※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子ですが、いまだにおっぱいをのんでいます。お昼寝前と夜…

2歳6ヶ月の息子ですが、いまだにおっぱいをのんでいます。
お昼寝前と夜寝るとき、朝起きたとき、お昼寝から起きたときです、、
最近、言葉もわかってきているし、そろそろ卒乳をと思い、息子に何度かおっぱいそろそろ卒業しなきゃね。みたいに話していました。息子はそのたびに、え?!できない。と言ってきます、、
そしたらその頃から息子がいきなり夜泣きが激しくなったり、日中も泣いたりするようになりました、、
わたしは義家族と半同居していて、下に義家族が住んでいます。前に、息子がまだ1歳半くらいのときに義家族と食事をしていたら、息子が泣いてしまい、義父に「うちのときは泣いたりしなかった、人に慣れてたから」「うちはみんなまわりに育ててもらったから」みたいに言われました。義父は自営業でコンビニをしているのですが、わたしの旦那が小さいときはお店でみんなで育てたらしいです。だから本当はわたしの息子も義父のお店でみんなで育てたいんだと思います。でも、わたしは嫌で避けていました。なので、息子が泣いて、うちのときは泣いたりしなかったよと言われたとき悔しくて、どうにか息子を泣かせないように過ごしてきました、、それでおっぱいもここまでのませてきてしまったのもあります、、
けど、ここ最近息子がよく泣くようになり、夜泣きもひどく、義家族にどう思われてるんだろう、泣かせたくない、の想いがつよく、息子が泣くとどうしても焦り、イライラしてしまいます。義父の言葉なんか気にしないのが一番ってわかっていてもどうしても気にしてしまうのです。
そして泣く息子にイライラしてしまいます、、
卒乳もだけど、イライラする自分にも、なんだかいろいろどうしたらいいかわからなくて、しんどいです、、

コメント

さとぽよ。

わたしは2歳半前に妊娠がわかり、断乳しました。
先生に流産する可能性が高まるからと言われ、次の日から断乳しました。
3日間あげなければ卒業できました😊
最初は泣かれましたが結構平気でした。
徐々にでもいいと思いますがいきなり明日からとやってもできると思います☺️
結構息子はけろっとしてるので大変でもなかったです。
ただ胸が痛いっていうのが辛かったです。

  • みなみ

    みなみ

    返信ありがとうございます!
    いきなり明日からやったりしても断乳できたなんてすごいです!妊娠とかあったらわたしも心を鬼にしてできるのかな、、結局泣かれると心折れそうです、、
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月2日
ジジママ

娘がおっぱいっ子です。私も2歳過ぎた頃に卒乳を勧めてみましたが、夜泣きが始まり、どうしようか悩んでた時にYouTubeを見ていたら平均卒乳年齢って海外も含めると4歳らしいです(^^)だから広い目で見るとまだまだ焦らなくても大丈夫かなぁと(^^)あとは、卒乳で悩んでるお母さんが子供におっぱいって何?って質問したら子供が「幸せ(^^)」って答えたと言うのを聞いて私は無理してやめせなくてもいっか!って気持ちになりました(^^)
焦らずお母さんがニコニコしている事が子供にとって一番いいと思いますよ(^^)

  • みなみ

    みなみ

    返信ありがとうございます!
    たしかに世界でみると平均卒乳4歳とかいわれてますよね!
    子供にとっては一番の安心なのかなって思います😌お母さんが笑っていることが一番ですよね、、心が軽くなります、、😢アドバイスありがとうございます!🙇‍♀️

    • 11月2日
ていと☆

2歳7か月の息子がいます。
卒乳はしてますが、眠たいときや甘えたいときにおっぱいを触ろうとしてきます。
お昼寝前とと書いてあるということは来年度から幼稚園入園ですか?
うちはそうなので今の時期から幼稚園生活に慣れるために断乳するのも検討されても良いかなと思いました。
もうおっぱいさんとはバイバイだからねとタートルネックの肌着着て触れないようにしてます。

  • みなみ

    みなみ

    返信ありがとうございます!
    幼稚園自体は再来年なので、まだゆっくりはできるかなってかんじなのですが、、😣
    タートルネック着たりは効果ありそうですね、、💡
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月2日
memo

うちのときは泣いたりしなかったよ、は悔しいし、気になるのは当たり前だと思います。そのように言われる母親の気持ちなんて気づいてないし、自分の子育て法が正しいと押しつけているだけに感じます。泣くのは育て方関係ないと思います。
最近よく泣くようになったのはおっぱいとさよならしたくないという気持ちからでしょうか。
卒乳しても今すぐしなくても、みなみさんが決めた事ならどちらも正解だと思います。

  • みなみ

    みなみ

    返信ありがとうございます!
    どちらも正解だと言ってくださりありがとうございます、、😢そうなんですね、義父らは悪気がなく言われた側の気持ちなんか気づいていないので、、義家族の言葉に振り回されてばっかりで嫌になります、、息子が泣くのはおっぱいへの執着もあるし、私がイライラしてるのが伝わったのかな、、なんだかわからずです😢
    でも、泣くのは育て方関係ないと言ってもらえ心が軽くなります、、😢ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月2日
しろうさみ

卒乳したのに卒乳から半年後にいきなりおっぱい飲み出しました。おっぱいは出てないのにです。
一度許したらずっと飲むようになりました。たまに駄目だよと伝えますが自分自身、嫌じゃないのでそこまで強く言わないからかやめません。

結局はお母さん次第だと思います。やめたいなら泣いてても卒乳して良いと思いますし、泣かすくらいならまだ飲ませて良いと思います。

一番の悩みは義父ですね。。
外野の「昔は論」は本当にいらない。
為になるなら良いけどほとんどが自慢。会わないように出来るならそれが一番良いですが難しい状況なんですかね?

外野の言葉がなければ息子さんにもそんなにイライラしなくなると思うのですが。
私もモヤモヤしてたのでわかります。

  • みなみ

    みなみ

    返信ありがとうございます!
    結局お母さん次第ですよね、、
    ただ、やはり義家族と半同居している以上、断乳して泣き叫ばれたりしたらと考えると、、わたし自身イライラでおかしくなってしまいそうで、、
    外野の言葉がなければ息子にイライラしなくなるのもその通りなんです、、義家族の言葉に振り回されてばかりで嫌になります。むこうは悪気はないのでしょうが、、
    本当は泣かれても焦りたくないしイライラしたくないのに、、どうしたら気にしない自分になれるのか、、
    しろうさみさんも同じような経験があるとのことで、共感してもらえ気持ちが軽くなります、、ありがとうございます🙇‍♀️😢

    • 11月2日
ママリ

今卒乳に向けて頑張ってます❣️
息子くんも、赤ちゃんじゃないのにおっぱい飲んでるのはちょっと恥ずかしいって気持ちはないですか?
うちの娘は、ちょっと恥ずかしいことってわかってるけど、でも飲みたいの😖って感じでした。

今日から無し!じゃなくて、「また明日もあげるからちょっとだけにしよう」と、飲む時間をだんだん少なくして、最終的に乳首にチュッてすれば落ち着くようになりました。
授乳量が少なくなって、久しぶりに飲むとちょっとしょっぱいおっぱいが出るみたいで美味しくないみたいです😅

まずは、お昼のおっぱいから頑張ってみるのはどうですか?「夜あげるからお昼はトントンして寝んねしよう」とか!あとウチも昼寝はおっぱいないと寝れなかったので、卒乳あたりからお昼の寝かしつけは無しになりました😇夕方寝落ちするのを待ってます😇
頑張りましょう〜❣️❣️

lily

うちも今2歳半ですが、まだおっぱい大好きです🥺✨来年から保育園大丈夫かなーと思っていますが💦
私も同居で、義母にそろそろ辞めたらなど言われたこともありますが😢卒乳を目指しています!本当子育てについてなど、色々言われるの嫌ですよね😭イライラはしょっちゅうで、割り切れない時もありますが、気にしていたらキリがないと思うようにしています🥺開き直り💦
おっぱいは私は息子がいらなくなるまで飲ませるつもりです✨私も息子との幸せ時間がなくなるの寂しいですし、必要としてくれているならあげようと思って🥺
お互い大変ですが、頑張りましょう🥺✨💖

「ココロ・悩み」に関する質問