※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
お金・保険

年収が高くないけど毎年100から300万貯金している31歳夫婦。1100万の貯金があり、将来の生活に不安がある。私が働きに出れば3人目も可能でしょうか?

これからの生活について
いいねで教えて下さい!!

31歳夫婦、東京都賃貸暮らしです。
3人目を私は希望しているのですが、よく年収で何千万以上じゃないとなどと目にし心配です。

うちは毎年100から300万貯金しています。(収入が多いときは300なのですが、年によって変わるのでだいたい150位が多いです。)
年収は毎年月に1万アップするかな?って位で、大きく変わることはないと思います。

今の貯金は1100万(学資保険含め)位です。
マイホームはまだなく、車はこれからも必要なさそうです。

いずれ私が働きに出れば3人目も可能でしょうか?
客観的に教えていただきたいので、いいねを宜しくお願いします。
もしご意見があれば伺いたいので、コメントもお待ちしております。

コメント

さとう

今のままでは難しい。

さとう

これから扶養内で働けば大丈夫

さとう

正社員で働けば大丈夫

さとう

正社員で働いても2人までだと思う

さとう

今のままでなんとか暮らしていける!

みんてぃ

収入に幅があるのは、自営業だからとかでしょうか?🤔

• さとう

さとう

コメントありがとうございます😊
    副業があって結構金額にばらつきがでます!

• 11月1日

今は年収はどのくらいなのでしょうか?

• さとう

さとう

生活水準によって必要な年収は変わると思うので、今回は年収関係なしに年間貯蓄額のみで考えてもらえたらと思います。すみません。

• 11月1日

退会ユーザー

わかりました。主さんが「いずれ働きに出る」のはいつくらいのイメージでしょうか?3人目半年で働きに出るのか、年少から働きに出るのか、小学校からか、小学校中学年からか…
    あと、こどもの教育に関してはどのようにお考えですか?大学は奨学金もありなのか、なしなのか。その辺がわからないので、「今のままでは難しい」のかな、と思いました。貯金が年間150万以下になるので💦

• 11月1日
  • さとう

さとう

3人目は35歳までに授かれたらなぁと考えているので、これから職業訓練に通うかもしれないですが来年には遅くても働きに出る予定です!

奨学金はできたらなしで考えたいです💦
    やっぱり最低でも年間200万位貯金できないと難しいですかね…。

• 11月1日

退会ユーザー

私個人の意見としては、ちょっと難しいと思います💦3人目の妊娠出産時に働けない期間もあるので…

• 11月1日
  • さとう

さとう

上の子達と最低でも5歳はあけるのでなんとかなるかな?とも思うのですが、確かに産前産後働けないですもんね💦
    ご意見ありがとうございます😊✨

• 11月1日
あーか

3人目産んだ後に思うように働けなかった場合きつそうだなと感じます。。
知り合いは3人目が体弱くてなかなか働けず、家売ってました😖
今から妊活出産した頃には30代半ばになるかと思いますが、就活に困らないような資格や経験ありますか??
あとは保育園的には入れそうな地域ですかね?
その辺も関わってくるかなと思います💡

• さとう

さとう

マイホームを売らなければならなくなってしまったとは辛かったでしょうね…
    そうなることも、あるかもしれませんよね。💦

私自身就活に困らないような資格がなく、3人目は35歳までに授かれたらなぁと考えているので、今から職業訓練で資格を取るか働きに出ようかと迷っています。
    保育園は激戦区なので早めに行動し幸い2人とも在籍できて
    います!

• 11月1日

31歳主人一緒です!
同い年なのに1100万あるのすごいです笑

私は全然イケると思いましたよ。
小学校から私立一貫じゃなければ、普通の暮らしで3人を育てられると思います!

ちなみに私も都内在住です。

なんというか....年に150ー300万貯金できてる家庭なんて世の中に本当少ないと思いますし笑
大丈夫だと思いました!

• さとう

さとう

同い年なんですね!
    でも、うちは車もなければ家もないんです。笑

大丈夫だというコメントを貰えて嬉しいです。
    子供達には小中できたら高校も公立でいってもらえたらなぁと思っています。
    ママリはお金持ちの方が多く、色々な質問を見ながらうちはだめかな?と悩んで悩んでの質問だったので…
    勇気付けられました😭

• 11月1日
ママリ

何だか我が家と似ていたのでコメント失礼します🙇‍♀️

31歳、年間貯金額150~200万、35歳までに同じく3人目を…と思っています😃

今は貯金が800万ほどです。
私も3人目が欲しくいろいろなシミュレーションサイトやFPさんの相談サイトで調べていて、
年収の3割をコンスタントに貯金に回せている家庭は3人目が産まれた後も生活がしていけるそうです😊😊!

うちも前向きにがんばろうと思っています✨

• さとう

さとう

似た状況の方からコメントいただけて嬉しいです。

産まない後悔をしたくない…でも、お金も心配で…ママリで質問を漁って余計心配になってました。

ママリさんしっかり調べてらっしゃるんですね✨

まだ何年かあるのでお金貯めて頑張りましょう。
    私も前向きに考えようと思います!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

年収わからないので何ともですが、東京だとマイホームにいくらかけるか次第だと思います!23区外で4000万以下で済むのか、6000万以上なのかとかで全く変わると思います😂

• さとう

さとう

本当家高いですよね…。
    中古でも5000万円はするのでなかなか手がだせず、23区外なら実家に住もうかなと思ったりでマイホームの計画はまだ漠然としています💦

• 11月1日
ママリ

世帯年収はどのくらいですか?
1,100万円の貯金は結婚して5年間くらいで貯めたものですか?それとも独身時代のものを含むのでしょうか?

我が家も都内で3人の子供がいます。
徒歩5分で急行の止まる駅ですが、子供がスポーツを習い始めた頃には車必須になると思いますよ。

まだお子さん達が小さいのであまり実感がないかと思いますが、
激戦区なら小学生になった頃の学童とかは質が悪いところではないでしょうか?
民間の学童へ行くことなども考えると、かなりお金かかりますよ。

• さとう

さとう

生活水準で必要な年収も変わると思うので、貯金額だけで考えてもらえたらと思います。すみません。
    現在の貯金は独身時代のものも含めてになります。

都内でも車必須なのですね💦
    東京、新宿、渋谷、池袋など主要都市は電車で10分〜20分なのであまり必要性を感じていませんでした。
    遠征などで必要ってことですかね?

学童の状況は全くわからなくて…質が悪いところもあるんですね。
    まだ子供達が小さく、今はお金も保育料位しかかかってなくて全然状況がわかってないので教えていただき、ありがとうございます😊!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

我が家も新宿、渋谷まで15分ほどの所です。

車は試合などの移動でしょうか。結局、車がない方は友人の車かレンタカー使ってますよ🥶

今お子さん達が小さくてほぼお金がかかってない(保育料くらいでしょうから)のに、150万円ほどの年間貯蓄額とのことなので、私なら2人で精一杯だと思います。
    今ある貯金だけでは2人分の学費にはなりませんしね。

31歳ご夫婦なら、そろそろ老後費も計画して行かなくてはなりません💦
    そろそろ

• 11月1日
  • さとう

さとう

そうなんですね。
    試合の移動…確かに必要そうですね!

0歳、1歳児クラスなので地味に保育料が高くて…
    やはり小学生になるともっとお金がかかりますか?
    年間いくら位貯金ができたて3人目を考えられたか教えていただきたいです!

私は子どもを産んでから全く働いていなかったのですが、私が働いてもやはり難しいでしょうか?
    質問ばかりですみません。

老後資金考えなきゃなのに全く考えていませんでした💦😓

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

主さんのお住まいな地域ですと、中学受験も多くないですか??
    こちらの地域は6割受験ですよ。私達夫婦は望んでませんが、長女は自身の意思(周りのお友達に影響を受けて)で小3から通塾です。
    まだわかりませんがきっと中学受験をすると思います。

貯金額は子供が大きくなるにつれて支出が増えるので、
    あくまでも収入も考えながら家族計画してます。
    わたしも結婚前からずっと3人欲しくて、自身も仕事で立場を守りながら出産してますよ。

3人目を出産した当時、
    子供費で10万円程かかってましたが、学費などの貯蓄型保険や投資を除いて年間400万円ほどはできていたと思います。貯蓄型の保険の支払いが240万円ほどありますので、合わせると640万円くらいですかね。

今は現金だけで年間700万円程ありますよ(^^)

主さんが正社員で年間400〜500万円稼げれば、単純にそれが上乗せと考えられるならご主人分合わせて500〜600万円は仕事できますね!!

子供達は無認可なのですか?
    主さんお仕事されてないのですよね?

• 11月2日
  • さとう

さとう

6割も受験されるのですね!私の住んでいる地域がどのくらい中学受験するのかが全くわからずです。

あによさんのように子どもの意思を尊重してあげたいですが、うちではなかなか難しいので中学までは公立で考えてもらいます…💦

3人目出産当時に400万も貯金されていたのですね!
    3人産み育てる為に自身でも働きしっかり計画されていてすごいです。
    現在年間700万も貯金ができているなんてただただ羨ましいです😭

私がまだ働いてないので認可の保育園ではない所に在籍しています。
    私が働けば400万はなかなか稼げなさそうですが、貯金額に上乗せはできるのであと何年か増やしながら考えてみようと思います。
    色々教えていただき、ありがとうございました😊✨

• 11月2日

同じく都内住みですが、マイホームはおいくらくらいお考えですか?都内だと都下の戸建てで安くても4000万〜マンションなら今もう6000とか平気で超えますよね😅
お子さん3人でも、正直なところ何とかなるとは思います!ただ、進学は公立のみとか、大学は諦めてもらうとか、お子さん成長した後にいくらお金かけられるか…もポイントですよね。私が3人姉弟で、何とかなってましたが、3人とも大学進学は諦めてるので…

我が家は貯蓄2000万でやっとマイホームは踏ん切りつきました。それでもそこまで余裕は無いし、子供は本人希望すれば進学までさせたいので二人の予定です😁

• さとう

さとう

本当家高いですよね!

2000万貯めてマイホーム素晴らしいです✨
    それでもそこまで余裕はないんですね💦
    はじめてのママリさんは働いていらっしゃいますか?

できたら高校までの進学は公立のみで…大学も本人が希望すればもちろん行って欲しいです。
    2人のほうが子どもに使えるお金は多く、2人にしたほうがいいのかなとも思うのですが…
    昔から3人産みたいとずっと思っていたので悩んでしまいます。

• 11月1日