※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

同棲解消後、一人目妊娠。産後の苦労あり。二人目妊活中で諦めかけるも、心のどこかで欲しい。諦めた経験を共有してほしい。

二人目を諦めようとがんばってます。

今の旦那とは、結婚する前に一緒に住んでいましたが、結婚の話は一切なく、私が図々しくおうちに居座っていたので、このままではいけない、彼も私にいつかれて嫌かもしれない、と、同棲を解消して、(解消することは私にとって別れでした。)新しくがんばろうと思っていたときの1人目妊娠でした。
一度の仲良しでできました。それはそれで戸惑ったけど、嬉しくてたまらなかったです。

産後うつ、産後クライシスと色々あり、なかなか二人目をつくろうと言えず、 娘が3歳になるようやく最近、妊活をはじめました。でも3ヶ月たつのにできません。
そのように感じるのは一人目ができたはやさです。
でも、あまりに長い3ヶ月で、もう諦めてしまえば、情緒不安的にならないし、と思って、仕事をはじめようと思ってます。

でも、心のどこかで2人目がほしいとすごく思っているんです。
諦められた方、どのように思って諦められましたか??

コメント

ママリ🍋

何月3ヶ月で諦める必要はあるのでしょうか?
高齢でいらっしゃるのですか?
そもそも一度で出来ることの方が稀で、数ヶ月かかるなんてザラだと思います。

環境を変えると出来やすいというジンクスもあるので、仕事を始めながら妊活を続けたらいいのではないかなと思うのですが、それではダメな理由があるのでしょうか?🤔

• ねねちゃ

ねねちゃ

読んでくださり、ありがとうございます。
    周りにも言われますし、私もどこかでそう思っています。
    毎月毎月、落ち込み方がすごく、なにも手につかなくなってしまうんです。
    そしたら、いっそのことやめてしまおうと思ったのがひとつなんです。
    年齢は34歳です。
    そうですね。期待せず、やってみようと思います。
    もう、暗闇どん底にいます。本当にありがとうございます。

• 11月1日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

そうなんですね。。
    私は1人目は1年くらい出来なくて、それまでは遠方に転居をしたので仕事を辞めていたのですが、新しく仕事を始めた矢先授かりました。
    1人目の妊娠出産がかなり大変だったので2人目は躊躇していました。
    3人家族でいいかなと思っていたのですが、どこかで2人目が欲しい気持ちがあり、年の差があいて2人目を出産しました。

上の子の一人っ子期間が長かったので、十分手と目をかけてあげられたことや、2人目が産まれてからも子育てを手伝ってくれる頼もしい戦力になってくれました。

りーままさんも、2人目がまだ産まれなければ今はお嬢さんに構ってあげられる、それはそれでとても素敵な時間だと思います。
    授かれる授かれないは誰にも分かりませんが、その時を待ちながらお嬢さんだけにたっぷり愛情を注げる時間を大切に過ごして行けることを願ってます。

• 11月1日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません💦💦💦😣😣😣
    やはり、何かはじめたきっかけとかはあるんですね、
    そうですね、娘とたっぷり過ごせて、喧嘩もしながら仲良くできるのは今だけですよね。
    この時間を、大事にしていこうと思います💓💓😊😊ほんとうにありがとうございます💓

• 11月5日
ひまわりと青い空

お疲れ様です。

頑張る=我を張る、と言う意味です、と教えてもらったことがあります。

この世には頑張って結果が出ることと、そうでないことがあります。

3ヶ月頑張ったのですから、頑張らないで楽に日々を過ごしてみる、と言うこともやってみませんか?

こうのとりさんもニコニコ笑顔の主さんのところに来たいなぁと思っているかもしれませんよ。

私は保育士をしていますが、真剣に取り組み考え事をしていたときに子どもから「先生怖いよ」と言われたことがあります。

毎日をご機嫌に過ごしていたらそんな日も来るかもしれません。

• ねねちゃ

ねねちゃ

読んでくださり、ありがとうございます。
    素敵なお言葉、本当に嬉しいです。
    もうがんばるのをやめて、家族3人で楽しいことを考えて毎日すごそう、それが幸せなのかな、と思うことですね😊あたたかくなりました。ありがとうございます

• 11月1日
ひまわりと青い空

私の友達に10年できなくて(もう欲しいとは特に思っていなかった)おめでたと言う人がいます。

その子は既に三人お嬢さんがいたのです。なにか新しいことを始めたり他の方も書かれていますが、すこしお仕事されても良いと思います。

保育園では年長さんと赤ちゃん組の兄弟なんてたくさんいますよ。

年が近いと赤ちゃん返りがあって逆に大変かもしれません。年の離れたお兄ちゃんお姉ちゃんがいると安心です。

そんな風に良いように考えてもらえたらと思います。

できないから、で諦める必要はないと思います。
まだわからないし…

けど、産後鬱やクライシスがあったなら、慎重に考えた方がいいとは思います…

旦那さんは協力的ですか?
産んでから、誰と一緒に子育てをするか、をしっかり固めることのほうが重要な気がします!