※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
妊娠・出産

友達が生理中に検査薬でうっすら陽性反応が出た場合、妊娠していなかったり流産後でも陽性反応が出る可能性はあるでしょうか?

前回の友達の妊娠・流産疑惑の続きの質問です。

前の質問では、
・基礎体温が高く、お腹が痛くて微熱が続く
・そんな中で、テニスの試合で一日中体を動かす
・そのあと、ちょろっと出血。そして生理くる。
・基礎体温下がる
以上のことから、友達は妊娠していたのに、テニスによって流産してしまったと悩んでいました。
そこで私はママリで流産したあとすぐに生理が来るのかなど質問させてもらいました。その結果、流産していた可能性は低いと回答がいくつかありました。今回はその続編です。

生理が少し続いている時に検査薬をしたそうです。そしたら、うっすら陽性が出たそうです。
妊娠していなかったり、万が一でも流産した後に陽性が出ることはあり得ますか⁇

コメント

化学流産や初期流産では出血が生理でもうっすら出る時ありますよ!

• ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね💦
    流産後も反応するんですね…
    ちなみにですが、そのあと病院行って妊娠していた、あるいは流産していた証拠⁇のようなものは分かるんでしょうか…⁇

• 7月23日

退会ユーザー

塊が出てきててそれがあるとか写真に残ってるとか?ですけど難しいと思います…

• 7月23日
まいぼーる

流産後は陽性でます
1ヶ月後でも陽性ならじゅうもう関係病気やほうじょうきたいなどもあるようです‼

• ちょこママ

ちょこママ

流産後でも陽性でるのは何だか切ないですね…( ; ; )

• 7月23日
ぱいなっぷるぷる

今回は化学流産or初期流産で間違いないでしょう。いずれでも生理が来るのは自然なことですし、検査薬が陽性でも何の矛盾もありません。

私ではなく母の経験ですが、母は兄の妊娠が判明する寸前にテニスをしていて足首をひねり、
痛み止めを飲もうと思ったけど、妊娠してたらまずいと思い検査したら妊娠してたと言ってました。もちろん兄は元気に生まれてます。

なのでテニスで流産したと考えるのは考え過ぎだと思います。
私自身は何もしてなくても化学流産経験していますし、そういう人のほうが多いと思います。

• ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね( ; ; )妊娠を希望していた友達だったので、私としては悲しいです…テニスは原因ではないことは伝えます!
    ちなみにですが、流産後に病院に行っても赤ちゃんがいたことは分かりますか⁇友達は自分が妊娠していたかという事実が知りたいみたいです

• 7月23日
  • ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

それはもう無理なのでは?
    ただ、胎嚢が残ってないかどうか、胞状奇胎になっていないかどうか、そもそも妊娠すること自体に何か問題ないかどうか受診して調べてもらう価値はあるかと。
    早目にすぐ相談できるかかりつけの産婦人科医を見つけておいても損はないですしね☺

• 7月23日