※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
お仕事

下の子の保育所について悩んでいます。5月入所できない場合、2年近く育児休暇を取ることになり、上の子は退所しなければならないと言われました。

下の子の保育園で悩んでいます。
下の子は4月の中旬生まれ。
上の子は保育所に通っています。
上の子の通っている保育所は1歳から入所です。
上の子と同じ保育所に通わせるには4月の入所には間に合わないので5月入所になります。
保育所は激戦区になるため、5月に入所できる保証がないです。
以前、保育所の先生に事情を説明し、入りずらいですよね〜なんて話していたのですが、万が一5月に入所できず、翌年の4月に入所になった場合2年近く育児休暇で休むことになります。
2年育児休暇をとった場合、上の子は保育所を退所しなくてはいけないと先生に聞いたのですがどうなのでしょうか。
ちなみに地域は福島県郡山市です。
誰か知ってる方がいたら教えて欲しいです。

コメント

ショコラ

お住まいの地域によってどれくらいで退園になるか、決まっています。

私の住む隣の市では、育休と同時に退園になります💦💦💦
友達が住んでいるのですが、4歳のお姉ちゃんなのに、退園になり、側からみたら、幼稚園にも保育園にも通っていない謎の子供と親って思われてたかもだよー!って言ってました💦💦💦

恐らく、1年半くらいがラインなのかもですね💦💦💦

• かるぴす

かるぴす

そうなんですよね😔
    育休と同時退園よりはありがたいんですけどね😭

• 11月1日

地域が違ってすみませんが、うちの自治体では下の子が「1歳の3月」までは育休中でも退園になりません。つまり4月生まれの子はほぼ2歳まで休んでも大丈夫です。ただ4月に入園し、その時点で復職する必要があるので、慣らし保育は有給や欠勤での対応となります。

通常は1歳誕生日に入れなかったら次の4月ですもんね。入園の申し込み手引きなどにはあまり詳しく書いてない場合が多いので、役所に聞いてみてください。

• かるぴす

かるぴす

そうなんですね🙄!
    役所に聞いてみようと思います!

• 11月1日
チョコ

私も今妊娠中で、同じ悩みがあり先日市役所に問い合わせました!結果、言われたのが下の子が一歳の誕生月までは、育休でも上の子は退所にならないそうです!さらに、もし誕生月までに下の子が入所できなければ、待機児童?みたいな感じでまた延長でみてもらえるそうです!私も郡山です😄