※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食で料理が苦手で、食べやすい野菜や簡単なレシピを教えて欲しいです。肉や魚も取り入れたいです。同じ悩みを持つ方のコメントも嬉しいです。

離乳食を開始して3ヶ月ほどが経ちます。
今までほとんど食べてくれず、アレルギーチェックとして1口でも食べてくれたらOKって感じで進めてきました。
最近になって、まだムラはありますがパクパク食べてくれるようになってきました。
歯は下の前歯がすこーし出てきたかな?程度で、だからなのか形のあるものは比較的嫌がり、お粥やヨーグルト、豆腐を好んで食べてます。

野菜もペーストもしくはめちゃくちゃ細かく刻んで、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎをよく使ってます。

ただ、あたしも料理が苦手で、なかなか料理っぽいものを作れていません💦野菜も上記の野菜以外を与えれていません😢

調理しやすく、食べやすい野菜を教えていただきたく思います😭
また、簡単に料理っぽくできるレシピなどありましたらそちらも教えていただけるとすごく助かります🙏

一応全卵クリアしており、鶏ひき肉や鮭などの肉魚系も取り入れていきたいなーと思ってます💦

また、「あたしも料理っぽい離乳食できてないよー」って方がいらっしゃいましたら「あたしだけじゃないんだ!」とすごく励み?になりますので、そのような方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです😭💕

コメント

♡

使ってる食材一緒です🎃

インスタなどに上がってるような離乳食なんて全然作れてません!
ミックスベジタブルや野菜スープばっかりですし😂
たまに出汁を入れて出汁煮風😂笑

強いていうなら...
カゴメのトマトピューレやトマトペーストを薄めて冷凍しておいて
具材に混ぜてトマトリゾットやトマトスープ
ひき肉が食べられるのであればミートソースになんかもできますかね💡

ヨーグルトに野菜を混ぜてヨーグルトサラダ🥗とか言って出したりもしてます。笑

そのうち大人の取り分けができるようになるし、今は今で混ぜ混ぜした離乳食でいいかなって思ってます🤦🏻‍♂️

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    食材一緒の方がいて嬉しいです💕
    カゴメのトマトピューレ薄めたら食べさせれるんですね!
    やってみます❤️
    ヨーグルトサラダ!なるほど!ベビーダノンでいいや〜ってなってました😂
    教えてくださりありがとうございます🙏💕

• 11月1日
Elly🔰

私も似たような感じです
食べてくれる野菜色々混ぜて
味付けだけ別にしたもの作って冷凍してます
料理と言えるのか謎です😭

全卵クリアしてるなら色んな野菜入れて出汁入れて茶碗蒸しとかどうでしょう
鶏肉いれても美味しいと思いますよ😊

イオンで冷凍ですが、お米のかわり食べる野菜があってブロッコリーとかカリフラワーとか色々混ざってるのとかあるので、そういうの混ぜてみたり
料理苦手過ぎて使わない野菜はBFでいいかなって思っちゃってます🙄

• さーちゃん

さーちゃん

似たような感じ!安心します😭
    茶碗蒸しって前日に作って冷蔵保存して、食べるときにチンしても大丈夫ですかね?😂
    茶碗蒸し難しそうなイメージなので、娘寝かしつけた夜に集中してやりたいです笑
    イオンにそんな便利なものがあるんですね!今度イオン行った時に見てみます❤️
    いろいろと教えてくださりありがとうございます🙏💕

• 11月1日
むぅ

①ストックする野菜を全部一緒に茹でて野菜出汁を作る。
②半分ペースト、残り半分刻む。
③野菜出汁+粉ミルク+刻んだ野菜でシチューにして冷凍。
④野菜出汁+コンソメor粉ミルク(なくてもOK)+野菜ペーストでポタージュにして冷凍。

こんな感じで何種類か作ってます😊

白菜はすぐ柔らかくなるのでラクでした!甘みもあって◎です✨
あとピーマン・茄子・オクラは使い勝手がいいのでよくあげてます😊

• さーちゃん

さーちゃん

わー!めちゃくちゃ分かりやすく教えてくださり本当にありがとうございます💕
    それだと一気に何種類か作れちゃうからいいですね❤️

確かに白菜はトロトロになりそう!
    ピーマン食べてくれるんですね😲

• 11月1日
  • むぅ

むぅ

茹でる野菜によって変わりますが、玉ねぎ人参キャベツじゃがいもをよく使ってるようでしたので😊🎶

うちの子は味の強い野菜が好きみたいでパクパク食べます!薄皮ありますが、茹でたあとしっかり冷ませば綺麗に剥けて、実も柔らかいのでペーストにも簡単に出来て、刻んでも飲み込み易いです✨鰹節や豆腐と和えても美味しいですよ!

• 11月1日
  • さーちゃん

さーちゃん

よく使ってる野菜に合わせて教えてくださりありがとうございます🥺💕

すごいですね😲うちの子豆腐好きなので豆腐と和えてみようかな🤔

• 11月1日