※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

アルバイト中、育休制度のない会社では育休給付金がないため、上の子を保育園に預け続けることは可能か調べたい。週3以上のアルバイトは法律で定められている?育休中は働く方がいいのか不安。

アルバイトの育休制度のない会社で
アルバイト中、育休を取得するとなると
育休の給付金はなしで育休中として
上の子を保育園に預け続けることは可能なんですよね?
友人がそのようにしており、
調べたら週3以上のアルバイトの方は
法律で定められている?ようで
そのようにできると書いていたので
産前産後は何にせよ働いていた方が
色々いいということですよね🥺?

私自身正社員で育休制度がしっかりしてないと
保育園に預けられないと勝手に思っていたので💦

コメント

そうくんママ

自治体によるかとは思いますが、休職扱いにしてもらって
→会社で在籍扱いにならないといけない
ただ、3ヵ月以内に復帰をしないと退園に私の周辺の自治体はなってしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうかと思っていたんですが、除籍されてても書いてもらえたようでした😭
    3ヶ月以内というのも求職中のみで、その書類が書いてもらえるならいつまでもOKだそうです。なんかすごいですよね(笑)

    • 11月1日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね。
    待機児童がいない地域なんですかね🤔
    でも、その間、未満児だと保育料かかるから大変ですね💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全国1位です〜😂💦
    節税してるのか?で保育料無料だそうです、、💦

    • 11月1日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね。
    待機児童1位なのに、
    よくアルバイトで保育園も入れて育休扱いにもできましたね。
    なんだか、不公平ですね💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    なのでちょっと気にしてしまいました💦💦

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

私の地区では産前産後や0歳がいる家は上の子保育園見てもらえます。
自治体によるので市役所で相談した方が早いですよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私の話ではなかったんですが、
    書類を書いてもらい、育休になったようです。すごいですよね😂

    • 11月1日