※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

小学1年の娘が学校で落ちている物を持ち帰ります。たまには他の子が落としたえんぴつやピンを持って帰ってくることも。娘には他人の物を持って帰ると泥棒になると話していますが、理解されているか不安です。

批判なしでお願いします。
悩んでますので。
小学1年の娘が、学校で落ちてる物を持って帰って来ます。
たまあになんですが、放課後クラブで誰かが落としたえんぴつ、ピンを付けて帰って来ました。
娘には落ちてる物は人の物だから持って帰って来てはいけないよ、泥棒さんになってしまうよ。と話はしてます。
話しても分かってもらえてるのか不安になります。

コメント

落とした人が探してるよ?先生に渡してあげようね☺️
道路に財布落ちてたら警察に、学校で落ちてる物は先生に渡すの。
は難しいですかね😫💦

落とし主が
それ私の!!!
って言い出した時の娘さんのメンタルが気になってしまいました😣

• みきママ

みきママ

それで言ってみます😊
    教えていただきありがとうございます🙏
    そうですね😣
    心配になります😓
    話では、学校に持って来ては行けない物を持って来て取られた話は聞きますし、必ず名前を書く、勉強に必要な物は持って来ないと言われてるからねと言っても、誰々は持って来てるよ。と言うし😩
    小学校行きだして悩みがつきません😅

• 11月1日

退会ユーザー

いやー😭😭流石女の子👏🏻
    達者ですね😨
    うちは姉妹なので2人に言われる日を覚悟しようと思いました😭😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

持って帰ってきちゃうってのはどんな感じなんですか?

落ちてたの、誰のかなー?みたいなのか、お子さんが自分のものみたいにもってて質問主さんがこれ何?って聞いて気づくのか、、

前者ならあと何度か先生に渡すといいよって教えたらわかってくれると思います。
後者ならまだ自分のと他人のものの区別ができてないかもですね。怒らずに、これ誰のかな、落とした人探してるね、困ってるね、○○ちゃんのじゃないから返さなきゃ、って淡々と言えばわかってくれるかもです。

悪気なく拾ってきてるだけだろから、泥棒さんになっちゃう、ってまで言っちゃうのはちょっとかわいそうかもしれません、、

みきママ

両方に当てはまります。
誰のかな?とは考えずに、自分の好きな色のえんぴつが落ちてたから持って帰って来るのかな?と思います。
聞いた後は、先生に行ったら持って帰っていいよ。と言われと言ったので、先生に聞いてみるよ。といいました。
筆箱に見たことのない、えんぴつが入ってたので聞いた時には、えんぴつが折れてるから削って明日持って行くね。と話したと言ってたので、渡すんだよ。と言いました。
悪気があって拾ってない事は分かってるつもりなんですが、何回もあると強く言っておかないとと思い言いました。
繰り返し、拾ったら必ず先生に渡すんだよ。と言い続けます。