※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
その他の疑問

不妊治療をしていた方に質問です!この度、不妊治療を経て妊娠する事がで…

不妊治療をしていた方に質問です!
この度、不妊治療を経て妊娠する事ができて産婦人科へ転院する予定となりました。
来週、最後の不妊治療していた病院へ紹介状をもらいに行くのですが、その際に担当の先生に感謝のお礼の品を渡そうか悩んでます。
とても熱心に接してくれた先生なのでそういう気持ちになったのですが、先生に物を上げてよいものなのか?とちょっと疑問に思いまして…
(それか出産がちゃんと出来てからの方がいいのか?!)

不妊治療を経験した方で差し上げた方はいますか?
治療費も払ってるしそれで終わりという感じなのでしょうか?
ご経験談を教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

みどり

妊娠おめでとうございます!!
嬉しいですね(´∀`)
私も卒院する時にお礼の品を渡そうか悩みましたが、結局出産後にお礼の手紙にしました。
先生や看護師さん達の立場になれば、やはり無事に産まれたと報告がいいのかな〜と。
図書カードなどを贈ろうかとも思いましたが、贈り物はかえって困るとも医療関係者に聞いたので手紙だけにしました。

暑いのでお体にお気をつけてご自愛ください♪♪
お腹の赤ちゃんがすくすく育ちますように!

• ちーぽこ

ちーぽこ

返信が遅くなりすみません!悪阻でダウンしてました(T ^ T)
    出産後のお手紙にされたんですね♡贈り物は困ってしまうと医療関係の方がおっしゃられてたんですね!身近に医療関係者がいなかったので参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 7月23日
らふぃ

医療職をしてました。
退院する際に「お世話になったので」とお菓子やプレゼントを持ってきてくださる人がいらっしゃいますが、正直迷惑です。
もらってはいけない規則になっているので、丁寧にお断りするんですが、向こうも引かず結構疲れます⤵︎
ちょっとしたもの(ボールペン1本やハンカチ程度)のものなら断りきれず受け取ってしまうこともありますが、あとで後悔します。
実際、ハンカチをいただいたら、その中にお金が挟んであったこともありました。もちろんお返ししましたが…

先生のことを思うのであれば、感謝の気持ちをお手紙にして渡すのが1番だと思います。あとは、不妊治療の先生だと妊娠したら終わりでその後がわからないと思うので、無事に出産したあとに、子どもとちーぽこさんが一緒に写った写真と手紙などを送ってもいいと思います。

• ちーぽこ

ちーぽこ

返信が遅くなりすみません。悪阻でダウンしてました(T ^ T)
    医療職をされてたとの事でリアルな事を教えて頂いてありがとうございます!やはりもらってはいけない規則などもあるんですね(。•́ωก̀。)感謝の気持ちでも先生を困らせたりする行為になってしまっては…と迷いがあったので貴重な現場の声を聞かせて頂けて良かったです!
    そういえば、不妊治療の説明会か何かで無事に出産できた人からの写真やお手紙も頂いている様な画像を見た気がするのでそういう機会があればそうしたいと思いました‼️とりあえず次回の時は感謝の言葉を直接伝えて握手?!でもして気持ちを伝え様と思います!
    アドバイスありがとうございます♡

• 7月23日
azu66

とてもいい先生でしたが、私は物は渡しませんでしたよー!

でも、転院のときに、「出産報告はがき」を渡され、出産したら送ってほしいと病院から言われました!その後、順調に出産までいったので、ハガキにお礼の言葉をたくさん書きました!

不妊治療とは言っても、妊娠したら終わり、ではなく、無事に元気な赤ちゃんが産まれることができて初めて不妊治療が成功した、と言える、と、有名病院の院長が言っていたことがあります。私の通っていた病院の先生も、きっと同じ気持ちで、卒業した患者さんたちに、出産報告はがきをお願いしているのだと、思いました!

出産したときに、そういうハガキを出されたりするほうが、もしかしたら喜ばれるかもしれません(^_^)ご参考までに!

• ちーぽこ

ちーぽこ

返信が遅くなりすみません。悪阻でダウンしてました(T ^ T)
    azu66さんの病院は出産報告ハガキってものがあったのですね!たしかにそういうのがあると報告もしやすいですね!
    私の病院はあるのかわからないんですが、無くてもお手紙書いて感謝の気持ちを伝えるのもいいなと思いました!
    参考になるコメントをして頂いてありがとうございます♡

• 7月23日

私も不妊治療してました!
1年くらいでしたがお菓子などはもらっても迷惑だと思うのでやめました。
看護師してますがもらっても正直迷惑です。捨てたりはしませんが。
不妊治療の先生が無事に出産したらお手紙ください!って言っていたので写真付きでお手紙送る予定です!
本当は見せに行きたいところですが不妊治療している方に失礼なのでお手紙にします。

• ちーぽこ

ちーぽこ

私も1年不妊治療の病院に通ってました!3回の採卵で初めて1つだけ胚盤胞まで育っての妊娠だったんです😭❤️
    むうさんは看護師さんされてるんですね!お菓子とかでも迷惑に思われてしまうものなんですね💦
    私は昨年まで接客業してたんですが顧客様からお菓子もらう事もたまにあるとスタッフみんなで喜んで頂いていたのでその様な感覚でいました💦なので職業が違ったりする事で受け止め方も違う事を知れて良かったです♡
    先生の方からお手紙下さい!と言ってくれると出しやすいですね!私の病院もそういうきっかけがあるといいな!と思って次回行ってきます!アドバイスありがとうございます♡

• 7月24日
flower

ちょうど今週不妊治療の病院を卒業しました!私も卒業の際にお礼のお手紙と菓子折りをお渡ししたくて、卒業の前の回の診察のときに看護師さんにちらっと受け取っていただけるのか、ご迷惑にならないか質問してみました。先生は受け取ってくださりますがお気遣いなくー(^^)ということで一応受け取ってもらえることを確認し、卒業診察の際にお手紙と菓子折りを先生にお渡ししました。
すみません、わざわざありがとうございますと受け取っていただけましたよ(o^^o)
もちろん出産できるかどうかまだわかりませんが、一応こちらの病院にお世話になるのは一区切りだと思ったので。
ただ病院によって方針や規則の違いがあるので確認はされたほうがいいかと思います!

• ちーぽこ

ちーぽこ

flowerさんはちゃんと前もって看護師さんに伺ってお渡しされたんですね♡たしかに病院によって方針、規則が違うから直接確認する事は大切ですね!!
    そうなんですよね、私も出産できるかはまだわからないけど妊娠へと結びつけてくれた感謝の思いの一区切りという気持ちを伝えたくなりました。
    同じ気持ちの方がいて受け取ってもらえたほっこりするお話も聞けて良かったです♡
    そしてお互いこれから無事に出産できますように♡がんばりましょうね(*´ω`*)

• 7月24日