※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

長男の行動が気になり、ADHDかもしれないと悩んでいます。診断を受けるべきか迷っています。

長男が ADHDなのでは?と身内に言われ、
そうなのかもしれないと思うこともあり
相談しに行くほうがいいのか
これがその歳の子の特徴なのか、頭がいっぱいです。

1.落ち着きがない
(1日ずっと動いてるか騒いでいる
手を繋いだりしてても興味が他に向くと
すぐ走り出して いなくなる)
2.集中力がない
(テレビ等へは集中しますが
遊びはこっちあっちと行ってみたり
何かしててもすぐ飽きて次…次…)
3.1度言われたことでもすぐにする
(静かにしててねと言えば2分くらいして騒ぐ
片付けしてねって言ってもすぐ散らかす)
4.癇癪
(怒られたり注意されると「もー!!!」って
怒り出して頭をかいたり大人並みの文句を言ったり
大声で泣きわめいたり)

他には 大泣きしてるかと思ったら ふとテレビ見て
瞬間に「あー!仮面ライダーや!」と変わったり
怒られてるのに 笑って遊んだり、

毎日同じ繰り返し 毎時間同じことで怒ってて
厳しくしすぎてる時もあるかもしれないけど
怒鳴ってしまう自分もいて。


身内にADHDじゃない?って言われることも
すごく苦しいし 辛い。
けど診断される方が楽になれるかもしれないって
思う自分もいて…

どうすればいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女も同じ感じですが、、(*'-'*)
幼稚園の先生などに様子聞いたりされてみてはどうですか??
身内にADHDじゃない?とか、その歳で言われるのストレスですね、、

  • さあ

    さあ


    同じ感じですか😭

    幼稚園は来年度からの2年なんです…
    身内に言われるのはストレスで
    ただ私ですら 怒鳴ってしまうくらいに
    毎日同じ繰り返しなので
    身内も思うのかな…とも思いつつ
    そんなにおかしいのかな?って思ったりもして…(´・ω・`)

    • 11月1日
deleted user

お子さん幼稚園か保育園行かれてますか?
ウチの子も心配で3才検診で心理カウンセラーの方に相談したり、保育園の先生に相談したりしてました。
一応保育園では目立った行動なく心配しなくていいと言う言葉を頂き、専門の病院には行ってません。

家では甘えているのか、落ち着きないし、同じこと何回も言わせるし、気持ちの切り替えが上手ではないので泣いたら泣き止むまで時間がかかります💦
熱しやすく冷めやすいので遊びもあちこちです😅

4才まだ感情のコントロール不安定な部分もありますが、身内に言われると確かに辛いですね💦
私も正直不安な時もありますが、とりあえず様子見としてます。

参考にならずすみません。

  • さあ

    さあ

    来年度から2年の幼稚園予定です😭

    今まで検診などで相談をしたんですが
    検診などの時は落ち着いていたり
    走り回らなかったりで該当しない、と言われたんです💦
    やっぱり不安はありますけど考えすぎなんですかね(´・ω・`)

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちもです😂
四歳半の娘が走り出していなくなる以外は全く同じです、、(^-^;下に3歳2ヶ月の娘がいますが、上の子の方がかなりやりにくく、私も生まれた時から疑ってますが、検査をしても知能面は全く問題ないので違うと言われています。

sapiさんのお子様はママ以外の大人の前ではどうですか?
あと幼稚園はいかれてますか?
うちはその症状が出るのは私だけなんです(^-^;
旦那や母、友人にはすごくいい子と言われています、、(^-^;

  • さあ

    さあ

    同じ方がいて少しほっとしました😭
    走り出したらいなくなります💦
    そうなんですそうなんです
    小さい時から あれ?とは思ってましたが
    検診などでは 問題ない 大丈夫と言われて💦

    全然変わらず誰の前でもなんです😭
    お店であっても 公園であっても…
    3歳までずっと甘やかしてきて
    私の祖母(子供からしたらひいおばあちゃん)と一緒に育ててきたので
    躾に甘かったから 今がこうなったのか?とも思いつつで😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もずっと育て方かなと思い悩んでた時期がありました。

    でも次女は長女の真逆な性格なので育て方じゃないよなーって最近は思って自分を責めないようにしてます(^-^;

    • 11月1日
はじめてのママリ

市の発達相談に一度行かれるといいかもですね。
そうだとしたら次に何をしたらいいか教えてくれますし、違ったとしても育児の相談に乗ってくれますよ😊
身内の方から言われるのも、それでかわせるといいですね。