※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

里帰りから帰ってきて2週間。家事や子育てでストレスが溜まり、旦那との意見の不一致も。経済面でも不安があり、不満が募っている。

里帰りから帰ってきて二週間。
帰りたい。
皆さん実家にはどれくらいの頻度で帰っていますか?

帰ってきてからたまっていた家事をしたり子どもに対してしてほしくないことをするので、何度も同じことを注意したり旦那に対しての不満が積み重なって爆発しそうです。
買い物もうるさくて、里帰り中に子どもの服何着追加で買ったの?とか吐き戻しが多いから服買いたいって言うと何枚必要なの?とか…そんなのわかるわけないじゃん。余裕もって買っときたいよって感じです。
妊娠中は抱っこ紐もベビーカーも必要ないと言われ、何か買おうとするとそれ必要?って言われます。

ちょうど仕事をやめたタイミングで妊娠がわかったので、今は専業主婦です。家の財布は旦那が持っています。里帰り中子どもが産まれてからは私の貯金から子どもの洋服やおむつなど購入していました。(税金や携帯代も今も自分の貯金から出しています)
帰ってきてから旦那が子どもの物も払っていくと言ったのに、いざ買い物に行っておもちゃを買おうとするともらった出産のお祝いから出すんじゃないの?日用品(おむつとか)は買うけど…と言われました。おもちゃのような小さいものでもたくさん買っていくと結構な金額になるし、お祝いがなくなっていくし、私の貯金もなくなっていくんだけどどうすればいいのかな…

家族なのに養っていくという感覚がないのか、食費は自分が出しているとか言われたり。分娩費も帝王切開だったのですが、折半とかも言われました。
お小遣いとか生活費とか1円も渡してくれなくて、食べたいものもなかなか食べれません。この前これが食べたいって名前を出してまで言ったのに、そんなようなもの(似ている他の物)買ってくると言うのでそれじゃなくて…って言うとはぁ?って言われました。

私も色んな不満が積み重なって冷たく当たっていると思います。出掛ける日、何時に出る?って言われたので、まだ準備もできてないからできてからになるし何時になるかわからないよと言いました。その言い方がきつかったみたいで、何でそんな言い方しかできないのって怒られました。

もうかなり、結構なストレスです。
帰ってきて旦那と会話すると言い合いになったりするので喋りたくないし、
全然笑ってないなぁ…

コメント

むむ

文章読んだのですが、お金に対して厳しいですね…
家の財布は旦那様持ちとのことですが、奥様仕事を辞められているんだから、養うのは当然なのではないですか??汗
ちなみに旦那様の月々の収支はご存知ですか?本当にカツカツならあれですけども、ただ単にケチなだけならこれから色々と厄介かと…
私は職場の先輩に、お金の問題はしっかりしないと後々大問題になるよと言われましたが、本当にその通りだと思います。
一回真剣に話し合われるべきだと思います。

• 2児のママ

2児のママ

私も家族なんだから…と思っているのですが旦那はそうは思わないんでしょうね。帝王切開の費用も折半と言うくらいなので自分の稼いだお金を自分以外に使いたくないんでしょうね。
    収入も支出もざっくりとしか聞いていません。
    あとは私の貯金もあてにされます。(勝手に通帳見られました)
    自分の洋服とか買うときは私も付き合わされてこれはどうとか?どれに合わせたらいいかなとか慎重に買ったりするのですが、私が洋服を見て悩んでいるともういいじゃんとか似てるようなもの持ってるじゃんとか言われてすぐにお店から出ようとされます。勝手ですよね。
    話し合いたいと思いますが、子どものおもちゃをもらったお祝いから出すという話をしたときに、私は少しでも多くお金を残してあげたいと思っているのに何のためのお祝いなの?と言われました。意見が合わなくなると言い合いになったりうるさそうにあーはいはいわかったよとか言われるのでそれも聞くのが嫌で…

• 11月1日
ぴょん

大丈夫ですか…??

私は実家が近いのもあり、予定が合えばちょこちょこ帰ってますよ☺️❤️

息抜きも大事です✨

• 2児のママ

2児のママ

車で片道三時間くらいかかります。
    子どもの負担になるかと思いますがもう限界で帰りたいです。。

• 11月1日

私は実家遠方なのでコロナが流行りだしてから帰れてませんが、近くに住んでる姉は2週に1回は帰ってますよ☺️
近くで実家側が大丈夫なら、頻繁に帰ってもよいと思いますよ。
というか、大丈夫ですか?
家庭によると思いますが、専業主婦されてるなら、携帯代や税金は旦那さんの収入から出してもらわないと困りますよね…分娩費折半とか、ありえないです。
子供生まれたなら尚更、お給料を自分の小遣いだと思われてると大変ですよ。
抱っこ紐やベビーカーも、必需品ですよね。少なくともどちらかひとつは必要だと思います。
今は無理かも知れませんが、家計のことを旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います。

• 2児のママ

2児のママ

車で片道三時間くらいかかります。実家はいつでも帰っておいでって言ってくれているのですが、まだ里帰りから帰ってきて二週間しかたっていなくて、もし義母に知られたら何て思われるかなと…
    たぶん自分の稼いだお金を自分以外のことに使うのが嫌なんでしょうかね。
    話し合いたいと思いますが、もう今同じ空気を吸ってるのもしんどく感じます。

• 11月1日

退会ユーザー

義母に事前に、経済的に厳しいので帰りますとか、断ってもいいレベルかと思います。
    現在収入がないのに、税金、携帯代、分娩費、子供に必要なもの、ましてや牛乳まで自分の貯金から買わざるを得ない状況を知ってもらっていいと思いますよ。
    自分以外のことに使うのが嫌って…アホですね。養ってくれないと困りますよね。

• 11月1日
  • 2児のママ

2児のママ

思ってること全て話してもいいですかね。。
    たぶん旦那はこんな風に言われたとか言っても言ってないとか否定します。実際、ベビーカーや抱っこ紐も要らないって言っていたのに、子どもが産まれて指摘するとそんなこと言ってないとか言われて…もう話になりません。
    言われた側は覚えてるって言い返しますが、しんどって思います。
    妊娠中同じベッドで寝ていたのですが、おしりを蹴られてお腹に響いたのでわたしがベッドで寝かせてもらいました。そしたら俺のベッド…って言っていたので、自分のものって捉え方もしているんでしょうね。
    ほんとクソだなって思います。もう我慢できなくて実母には全て泣きながら話しました。

• 11月1日
ままりん

私も旦那さんとお金のことについて話し合うべきだと思いました。
正直、お金を出さないとか経済的に追い詰めるモラハラ旦那?って感じに思ってしまいました。

赤ちゃんいて当分働きたくても働けない状態なのだから、養うのも当然と思ってもらわないと、どんどんしんどくなる気がします。

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね。話し合いたいと思いますが意見が食い違ったりすると逆ギレしてきたりするので話し合いたくないです。。

• 11月1日
mei

実家は遠いので、4月に地元離れてからは会ってないです😭
毎週のようにテレビ電話してます😂

あと旦那さんですが、
金銭問題は今後も関わってくるし一度話してみた方がいいと思います。
それで文句言われるようなら他のご家族の方に相談して今後のことを決めるなど早めに対策したほうがいいような、、、
私も専業主婦でたまに子供服など自分のお金から出しますが基本お小遣い形式でお金を貰ってそこから携帯支払い、自分や子供の物を買ったりしてます。

• 2児のママ

2児のママ

お小遣いはいくらくらい貰っているんですか?
    この前、牛乳が飲みたいって言ったら買ってくればいいじゃんって言われました。お金出すよとかの一言もなく…

• 11月1日
  • mei

mei

子供の学資保険の積み立て代も合わせて7〜8万は貰ってます。
    今妊婦なので検診代ということで多くくれることもあるので1万は差がありますが、、

食費や生活費などは(洗剤など)買った時にレシート渡せばその都度お金はくれますが、自分のものも買った時などは貰ったお金を使ったりしてます。

• 11月1日