※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がアトピーで、ステロイドを使っています。ステロイドの使用期間や副作用についての経験を共有して欲しいと相談しています。保湿で改善したいと思っています。

11ヶ月の男の子なのですが、5ヶ月くらいの時に湿疹が出始め、小児科アレルギー科を受診したところアトピーと診断されました。
ステロイドのお薬を貰い毎日塗っていました。良くなっても炎症が残っているということで綺麗になった肌にも今でも週に2,3回夜だけはステロイドのお薬を塗っています。
お薬を塗らない日は処方されているヒルロイドクリームを塗っています。
同じような治療をされている方、されていた方、どれくらいの期間ステロイドのお薬を使っていましたか?
目に見える副作用はありましたか?

本当はステロイドを使いたくないので、早く保湿だけでも大丈夫になれば良いなと思っています。これに気を付けたら良くなった、などもあれば教えて欲しいです。。

コメント

ママリ

もうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています。ステロイドはあまり使いたくない、いつになったら治るのか、、お気持ちすごく分かります。。うちは肌が弱いみたいで乳児湿疹がかなりひどく、治らないまま4ヶ月の頃には化膿してしまいしばらくステロイドのミディアムのレベルを処方されていました。かかりつけの病院が少し遠い為、今は近所の小児皮膚科で診てもらっていますが長らくミディアムのお薬で最近やっとロコイドになった所です。それでも日によって悪化するので2日おきにしていても1日2回に戻す事もあります。そういった薬のコントロールの方法は今の病院で指導された事ですがそういったやり方やステロイドを使う事、軽いアトピーかもと言われた事など初めはショックでなかなか受け入れられずネットや本で調べたりしました。yuさんのお子様はアトピーと診断されたとの事ですが週に2.3回夜だけで済んでいるという事は症状が軽い方ではないかなと思いました。(実際に拝見していないのにすみません)簡単にですが私が調べて分かったのはアトピーはひどい乾燥なのでとにかく保湿をする。お風呂やシャワーの温度は熱くしすぎない。柔軟剤は使わない。最低限これだけは気をつけています。うちは頬と顎が1番ひどくて生まれてからずっと赤くてブツブツですが副作用は今のところありません。首の後ろも酷くいまは落ち着いていますがこちらは副作用で濃い産毛が生えています。自然に治ると言われているので信じて気にしないでいますがこれもショックでした。落ち着いたと思ったら別の場所がカサカサしてきたり痒がったり‥ケアも本当に大変だしもう嫌!なんで?と思う事もありますが酷いと入院する方もいるみたいなのでそれを思えば娘は薬も効いてるし軽くて良かったと思うようにしています。あと大人になったら治ったという人も身近にいたので前向きに考えて過ごす様にしています。参考になれば幸いです😌

• yu

yu

お返事ありがとうございます!同じ悩みの方と情報共有できて嬉しいです🥺
    大人になって治った人もいるということで安心しました。確かにうちは軽症だと思います。アトピーと診断された時も、これが?という感じで信じられませんでした。初めに行った皮膚科ではアトピーではなく乳児湿疹という診断で、薬もステロイドをワセリンで薄めたものを貰い、ステロイドはきついから塗るのは1週間だけと言われました。固形石鹸が良いという人もいれば、固形石鹸は悪いから泡ソープでと言われたり。何を信じていいのか分からなくなりました。結局は合う合わないなんですよね。うちも首の後ろに濃い産毛が生えています。。ショックですよね😣
    とにかく保湿ですね!
    保湿クリーム何を使っていらっしゃいますか??これからの季節、アトピーの子たちには辛いですね😢保湿頑張りましょう!!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

私もお話聞けて嬉しく思います☺️
    石鹸も悩みました!元々泡ソープでしたが今は牛乳石鹸の青い方で落ち着いてます。よく泡立てて頭や脇、お股など汚れやすい所だけ使っています。合う合わない‥ほんとその通りだと思います!保湿は生まれた時からヒルドイドなんですが【外用薬】というのがずっと気になっていて(薬?を使い続けていいのか疑問で)市販のみるふわもちょこちょこ使ったりしていました。先日皮膚科の先生に聞いたところ「必ずしもヒルドイドじゃなければいけない訳じゃないけどこの子の場合は市販ではなくヒルドイドを使い続けるのが良いと思う」と言われてそれからはヒルドイドのみです。市販でも良いものはあるみたいですがやはり保湿が高いのはヒルドイドらしいので今は安心して使っています。またまた長文失礼しました。保湿がんばりましょう😊

• 11月1日
  • yu

yu

同じです!保湿剤と言っても薬には変わりないので使い続けて良いものかと思っていました!うちもみるふわやパックスベビーを使ったりもしています。やはりヒルドイドが保湿力高いんですね。それを聞いて安心して今日からまた使えます😀
    牛乳石鹸良いんですね!赤い方を上の子が使っていて良さそうなので、やってみようと思います!やっぱり洗いすぎない方が良いんでしょうか…。色々試しながらうちの子に合う方法を見つけたいと思います😀

• 11月2日
わお

私自身、小さいころからアトピーで、いま20代後半ですがまだステロイド塗ってます(--;)良くなって、酷くなったらまた塗って、そのうち効かなくなって、また少し強いステロイドになって〜って感じです。これからの時期はストーブ付けるので酷くなります。゜(´∩ω∩`)゜。

• yu

yu

ぶり返すというのはよく聞きます。。ステロイドが強くなっていくのは辛いですね😢
    ひどい時だけステロイドを塗って治療しているということですか??

• 11月1日
  • わお

わお

私は酷い時にステロイド塗って、数日したらすごく綺麗になるんですヾ(*´∀`*)ノわぁ〜!治った〜!と思うくらい(笑)なので塗らないで生活して、またしばらくすると痒みが出てきてまたお薬、、って感じですね(--;)

• 11月1日
  • yu

yu

ステロイドってそれだけすごいってことですよね!やっぱり完全に治すって難しいことなんですね。。

• 11月2日