※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

息子が症状を訴え、嘔吐や発熱が続いている。脱水症状も心配。夜間救急か、翌朝受診が適切か。胃腸炎以外の病気も考慮。

県の、『こども救急相談電話』先程電話したのですが、
とても態度が悪く、がっかりしました。
こっちは心配で心配でたまらなくて電話してるに…
ということで、こちらで皆さんのご意見やアドバイスを
聞かせてください🙇‍♀️

夕方に息子がお腹痛いと言い出し、
いつもそういう時は便が出るので案の定出ましたが、
その後も何度か痛いと言っていて、
なんだろうと思いましたが、
激しく動き回って遊んでいたので、
そのせいだろうと思っていました。
しかししばらくすると嘔吐しました。
何か体調が悪いのだと思い急いで帰宅しましたが、
家に着くなりゲロ吐きそうと言って、
洗面所で多めに嘔吐しました。
それでスッキリしたのかすぐに寝ましたが、
すぐに起きてきて再び嘔吐。この頃から発熱もありです。(38℃前後)
その後も少し寝ては起きて嘔吐の繰り返しです。
最初の2~3回はそれまで食べていた物(固形物)が出ていましたが、
それ以降は水分のみです。
ジュースやお茶をかなり飲みたがり飲んでいるのですが、
飲んだ分吐いているという感じです。
かなり飲んでるのですが全部吐くのでおしっこは出ていません。
なので脱水症状も心配です。

このような状況の場合、
夜間救急に行くべきでしょうか?😣
明日朝一でも大丈夫でしょうか?😣

息子の状態から、
胃腸炎ではないかと勝手に判断していますが、
どんな病気が考えられますか?

コメント

としわママ

吐いたあとすぐ水分をとってはだめです💦
せめて30分、本当は一時間絶飲食です!
飲んで吐くのを繰り返すと、体力的にもよくないです( >Д<;)

一時間吐かないでいられたら、その後、本当に少しずつ水分を与えます😃
ペットボトルの蓋一杯分(5ml)が目安です(^ー^)

夜間救急だと、血液検査などもできず、脱水かどうかは見た目だけの判断になるとおもいます💦
唇がかわいてないか?
いつもないところにシワがないか?
顔色や脈などはどうか…
この辺りなら自宅でも判断しやすいとおもいます!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます🍀

    1時間も絶飲食しなくてはならないんですね💦💦
    熱もあるし水分は取らせたほうがいいと思い、かなり飲ませてしまいました😣
    1時間だけでもぐっすり寝てくれればいいのですが…😣

    詳しくありがとうございます!
    色々チェックしてみます!

    • 11月1日
🔰はじめてのママリ🔰

胃腸炎かなとは思いますが、飲み物をあげたら吐く場合は飲み物あげないほうがいいですよ!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます🍀

    そうなんですね💦
    初めてのことで何も分からず…😣
    まだ嘔吐続いているので、
    飲ませないようにします!

    • 11月1日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    その後いかがでしょうか?
    子供って急に調子悪くなるし、小さいうちは意思疎通できないし心配ですよね😣
    ゆっぴさんも無理なさらないでくださいね💦

    • 11月1日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ご心配いただきありがとうございます😢✨

    夜から朝まで、
    寝ては起きて吐いての繰り返しでした💦
    今日は受診するつもりで、休日当番医の小児科に電話したら、
    胃腸炎だと思う。
    飲ませず食わせずで、
    そのうち吐かなくなると思うから、
    家で様子を見るようにとのことで、
    受診せず家で安静にしてます🌱
    とりあえずは飲み食いを我慢させてたら、
    吐かなくはなりました!
    寝ては起きての繰り返しで、
    熱も39℃ありかなりダルそうですが、
    機嫌が悪い感じはなくおとなしくしてます🥺
    もう一晩様子を見て、
    それ次第では明日受診しようと思います🏥

    • 11月1日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    子供は熱が高めでも必ずしも辛いわけではないらしいですが、一晩中吐いてれば体力も消耗してるでしょうね😖
    はやくよくなりますように。。

    ご存じだとは思いますが、胃腸炎は原因により、周りにうつることもありますので、嘔吐物やおむつ処理はいつもより慎重になさってくださいね!

    • 11月1日
ym

胃腸炎かなと私も思います🤔
吐き気が強い時は可哀想ですが飲みたがっても飲ませない方がいいです!
その分吐きますし、余計に脱水状態になります。

最後の嘔吐から1時間経って飲めるならペットボトルのキャップ1杯から。
飲んで10分吐かなかったらまたキャップ1杯。
10分吐かなかったらキャップ2杯…と
増やしていきます。

とりあえず今は吐き気が治まるまで待つしかないです。
すぐには脱水状態にはならないと言われました。
嘔吐が治まって、水分がとれるようならとりあえず朝まで待ってもいいと思います!

もう休みなしにずっと吐いてるとか、吐いたものの色がおかしいとかなら救急行ってください!

  • ym

    ym


    泣いた時に涙が出ていれば脱水にはなってないと言われたことあります!
    唇の乾きなども見てあげてください!

    • 11月1日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます🍀

    そうなんですね💦
    水分は取らせたほうがいいと思ってました😣💦💦
    初めてのことで何も分からず…
    ほんと情けないです

    そうですね💦
    待つしかないですよね😣
    もう可哀想で可哀想で…
    聞いたことがないような奇声?まで出して吐いてまして…
    よっぽど苦しいんだろうなと…

    言われてみれば涙が出なくなってきたような💦
    もう少し様子見てみようと思います!

    • 11月1日