※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が勝手にジュースを作って飲ませられ、怒りっぽくなることに悩んでいます。自分の意見を伝える時に怒る癖があり、相手の考えを勝手に想像してしまいます。精神的に病気なのか悩んでいます。

すぐ苛々というかカッと頭に血が昇ります…

長くなります。

主人がよくミックスジュースを作ってくれるのですが
お腹がいっぱいの時でも自分が飲みたいからってタイミングで私の分まで作って無理矢理?反強制で飲まされたり…
ご飯の後に作ることが多いので
洗い物終わったシンクにジュース作った残骸。
それをまた片付けての繰り返し。

ってことが多々。

今日もジュース要る?と聞かれ
今日は絶対要らないから!
と断固拒否して、自分の分だけ作るわ。
っていつもの量作って
洗い物してる私のとこに半分飲みかけのグラス持って
ちょっと飲む?と言われたので一口貰いました。

すると旦那が、全部あげるよ!って多分悪気なく言ってきたんだと思うのですが

要らんて言うてるやろ!って声を荒げてしまいました。

旦那も、え?こんなことでそんな怒る?ってちょっとびっくりした顔でした。

私もなんでこんな声荒げてんだ?と考えると

旦那の悪い部分を知ってるというか
勝手な思い込みに過ぎないのですが
お腹いっぱいになったから私に飲ませるつもりや😡

って思って自己防衛でもないですが…
怒っちゃいました。

旦那の顔見てやばいと思い
今日も美味しいけどお腹いっぱいだから一口でいい!

と返したのですが…


自分の意見を伝える時に怒る?
口調が強くなる癖があります。

勝手に相手の考えを想像してしまいます。

旦那は、お腹いっぱいだから残り飲ませてやろう。
みたいなことは考えてはなかったと思います。


なんなんでしょうか…
ただのキレ症でしょうか。

いつも勝手に(過去のことも踏まえて)想像して
自分の意見を言う時にはキレてます。



乱文で申し訳ないのですが
いっぱいいっぱいなのでしょうか?

今回のことも普通に、もう要らないよ!
って言えばいい話ですよね。

なんなんでしょうか?
精神的に病気なのでしょうか?


かなり下らないですが恥ずかしながら
本気で悩んでるので誹謗中傷ご遠慮ください。

コメント

まめ

なんかすっごく分かります😂
私も同じようなことよくあります😢
私も自分はキレやすいなと思って、なるべく気をつけてます😓

こうして読むと旦那様可愛いなと思いますが、自分がママリさんの立場だったらきっとイライラしちゃうと思います😥

自分が作りたくて作るんだから、後片付けまでやってもらうようお願いしてみませんか😣?
正直洗い物終わったあとにまた片付けするの負担だから自分で洗って欲しいと、、😥

  • ママリ

    ママリ


    同じような方居て良かったです😭
    気をつけてはいるんですけど
    なんかついつい…

    心に余裕ある時は、大きい子供やと思えるんですけどね😅

    後片付けお願いしたいんですけど、仕事で手荒れが酷くて指にパックリ割れが出来てるので😔私が洗っちゃいます。甘いですよね。笑

    • 11月1日
  • まめ

    まめ

    笑って済ませる時もあれば、カッとなって強い口調で言っちゃうときもありますよね😢

    やってあげちゃうのも分かります😂
    甘やかしてると言われればそうなんですが、そんな手で洗い物をさせると可哀想に思えてきますよね😰
    だったらそのくらい私がやるよ!って思うんだけど、毎日となるとちょっと負担でイライラが募っていってたまにブチッときちゃう、みたいな😅

    私はそういう時、旦那に「思ってなくても、せめてありがとうくらい言って欲しい」と伝えました。本来は旦那がやるべきものなわけだし、やってもらって当然みたいな態度にイラッとしたりもしてたので😓

    ママリさんに効く方法か分かりませんが、私はありがとうと言ってもらえるだけで前ほどはイライラしなくなりましたよ☺️

    • 11月1日
ちょこ

「もう、ご飯後の私の分のミックスジュースは作らなくていいよ。聞かなくて大丈夫だから、本当にお腹いっぱいだから。あと、ミックスジュース作ったら、最後の片付けまでしてね?」って伝えたことありますか?😳
私もイライラするとカッと頭に血がのぼるので、旦那にブワッと言ってしまいます😖💔最後に「私、イライラしてる!ごめん!!」って言って一旦トイレ行きます😂💦

  • ママリ

    ママリ


    後片付けもお願いしてたのですが、仕事で指にパックリ割れができてて😢可哀想なので洗ってしまいます…

    ほんと今日は久々にカッとなって自分でもびっくりです。

    1人になって冷静取り戻すの大切ですよね😔

    • 11月1日
まーこ

普段から旦那さんの言動にイライラすることがあって
我慢の限界まで 伝えてないから 伝えるときに爆発してしまう、ってことはないですか?

もしそうなら小出しにした方がいいかなと思いました。

あと、ミックスジュース作ったら かならず 洗い物までセットでしてもらうようにしたら
どうでしょうか??

綺麗になった、洗い物片付けてやれやれってところに
洗い物だされるから
腹立つのがイライラ溜まってる原因のひとつですよね?

我が家は 夜の洗い物は
旦那担当って決めてます。

もし、洗い物してくれないのなら 作るのは
食事前にしてもらう、と決めてしまうと良いかと思います。

あと、絶対いらない、と言ったのなら 一口だけとかもやめたほうが良いのではないかなって思いました😅
 いらないといいながら やっぱり作ったら飲みたかったんやん!?俺のミックスジュース美味しいやろ??
と ご主人は思って
悪気無さそうなので
そういう相手には 
こちらも言ったことは
貫いたほうが良さそうですね☝️

  • ママリ

    ママリ


    まぁいいや、私がやればいいや。って思ってることは多々あります😔

    仕事で手荒れしてるので、可哀想なので私がやってしまいます💦

    しかもジューサー洗うの結構手間だし、イライラ増えます😭


    今度から私が洗い物する前に作るのを条件にします!


    すみません💦
    時系列がずれてたのですが
    ちょっと飲む?って言われて
    キレました😂
    で、旦那の顔見てやばいと思い空気戻すために飲みました。

    いつも私がキレて喧嘩になること多いので😭

    多分そんな感じですね!
    飲んだら上手かったやろ?
    あげるわ!みたいなやつだと思います。

    ですね!貫きます!

    • 11月1日
  • まーこ

    まーこ

    もし、ごはん前に作らないで
    洗い物終わってから作ったら
    洗い物するとき用のゴム手袋🧤はめて ご主人が洗う!って約束させたら良いですよ。
     そして、ジューサー洗うのが面倒くさいってことを 日々ご主人が 痛感しないと 変わらない気がします。


    靴下ぐちゃぐちゃのまま洗濯物出す人いてるけど、あれは 洗濯干すとか してない人が

    洗濯まわすまえに気づいたら靴下のばすくらい洗濯前に してくれたらいいやん!?
    と 思ってると思うけれど
    毎回それだと 腹立ちますよね☝️
    それと同じだと思うので、私は 何度言っても ごめんごめんで変わらなかったとき、
    言うのも嫌だしイライラするのもイヤだし、
    旦那に自分の洗濯干させましたし、今では 仕事着とか 自分で洗濯して 干してます。
    なので、靴下ぐちゃぐちゃも、かたそでだけ裏向きとかも、ほとんどなくなりましたよー。

    家事って 日々やってないと
    ちょっとの手間も理解してくれないから、
    旦那にもさせるのが1番です、笑
     

    • 11月1日