※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

外食について相談中。節約生活中、12時半に外食するか悩んでいます。家に帰りチャーハンを作る予定だったが、夫がラーメン屋に行こうと提案。支払いは私が全額負担。次の給料まで厳しい状況。皆さんは外食しますか?

節約生活中、外出先で12時半になったら外食しますか?

朝から出掛けて昼前には帰宅する予定でしたが予定外に長引き12時半になってしまいました。車で家まで30分。家に着くと13時です。

別に子供達はおやつの時間も遅かったし「お腹空いた」とは言わなかったので私は家に帰ってからチャーハンでも作るつもりでしたが、夫は「あそこのラーメン屋に行けばいいじゃん」と勝手に言い出したので子供達も賛同して「ラーメン食べたい!」と言い出してしまい外食する羽目に…

食費などの生活費は私が稼いだお金から出しています。
毎月結構厳しくて節約生活しているし、今月は1回外食していたので余裕が更になく…

夫が勝手に外食と決めても支払いは1円も出さないし私が全額支払います。好き勝手に注文するし無性にイライラしてしまいました。5人家族で4000円の支払い。次の給料まで私の貯金を崩さないと生活できそうにありません。夫には毎月厳しいと伝えてます。

皆さんなら節約してても外出先でお昼過ぎたら外食してしまいますか?

コメント

👶🍑👶

家に着くのが13時なら外食しません😄
急いで作って家で食べます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、13時ならなんとか帰宅してパパッと作れば…って考えますよね💦
    なんか凄く後悔しました😞

• 10月31日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

1回の外食でも本当バカにならないですもんね😭
    うちは飲み物すら毎回水筒にお茶、コーヒー入れていきます笑
    ドケチです🤣

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もコーヒーはマグに入れて持参ですよ😅
    子供のオヤツもカフェとかお店には入らずコンビニで100円以内のお菓子を1つとか…

家族5人なので外食も結構かかります。基本私は1番安そうなのしか頼めないし…

• 10月31日

13時なら作るか作らないか【時間だけ】を見ると微妙なラインですが、5人家族で【4,000円】かかるなら絶対に家で作って食べます。

4,000円って大きいですよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    上の子2人が小学生男子なので普通に大人分食べるので高くつくんですよ…

やはり家で作るべきでしたよね、4000円痛手でした…

• 10月31日

退会ユーザー

ご主人が言い出したのならせめて半額持ってほしいですよね😢ましてや毎月厳しいと伝えていたわけですし…。

13時じゃ遅くなるって思うなら作るの手伝ってくれればいいのに!!!なんて。

これからも同じようなケースがあるかもしれません。一度しっかりと話してルール化しておいたほうが良いと思います😩

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、夫はどちらかと言えば自分のお金に関しては倹約家ですが「生活費はそっちが出してるんだから外食も全額そっちが出すのが当たり前だろ」という考えで…

財布別は多分ずっとこのままなので、もう少し話し合ってみようと思います。

• 10月31日
みき

根本的な話になりますが、お財布が夫婦別なのに節約生活で4000円の外食を考えるよりお財布を一緒にする方が節約になると思います。どうしてもご主人がお財布別を希望して余裕が無いなら私なら自分だけラーメン食べないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が財布一緒にする事に同意してません。
    私はラーメン高かったので半チャーハンセットの半チャーハンだけを食べて子供にラーメン食べさせました…

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

みんながお腹空かせてるなら外食しますが、我慢できるレベルなら帰ってから作ります。
それか、旦那が外食したいなら、それはもう食費ではなく娯楽費扱いにします(*'-'*)みんなで楽しくご飯食べる時間を買った!みたいな。

はじめてのママリ🔰

かつかつで節約してるのなら絶対家ですね!

ゆか

小学生なら我慢できそうですもんね🤔
2歳ですが13時帰宅だと寝てしまいそうなので外食しちゃいますが…
1人800円で済んでるならそこまで高いわけじゃないですが節約してると4000円って大きいですね💧

今回のことは仕方ないにしても、帰ってから「生活費を節約してるから、家に帰れるのに外食したいなら○が出してくれない?出さないなら家で作るから、子供の前で外食しようって言わないで💨」とか話してもダメですか?
毎月厳しいって言ったときの反応はどんな感じですか?

それでも聞いてくれないならお子さんには「パパがお金くれないから外食できないの」って言うとか。
ただ今月だけ節約!とかなら外食しないように…もできますが毎月外食1.2回だけだとたまには外食したい💧と思うかもしれないです💦
言い出したご主人が出してくれたら一番なんですけどね…
専業主婦ですが、夫が出すので外食しようしよう言っちゃいます…😅出さない方は何も考えずに言ってるんですよね…

あとは具体的に、外食は月に1万円まで!と決めておくとか…
お子さんにも「この前○○食べたから、今日は家で食べるよ!」と言ってしまうとか…ですかね