※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

最近、1歳2ヶ月の息子が歩き始めました。まだよちよちで10歩位しか歩け…

最近、1歳2ヶ月の息子が歩き始めました。
まだよちよちで10歩位しか歩けないのですが、皆さんのお子さんはどの位歩けるようになってからお散歩デビューし始めましたか?

まだ靴も慣れていないので、家の中で靴の練習をしてからかな、と思っているのですが
本格的に寒くなる前にデビューしたいな、と思っていますが、長く歩けないしな~と思ったり、ハイハイしようとしたりして、地面に手や膝を着くのに抵抗があり、まだ挑戦できてません…💦

それから、まだ歩けないお子さんは公園で抱っこ紐やベビーカーから降ろして遊具や砂場で遊ばせてますか?
公園で抱っこでブランコしかしたことがないので、遊ばせてあげたいのですが、どんなことをしたらいいのか迷ってしまいまだ何にもしてあげられてません…💦

コメント

ママリ

同じく10歩くらい歩いた時に家の前を少しずつ歩かせてました!
それでもやっぱり座りたがるし手つきますが感触の方が大事かなと思って触らせてます💦

公園は砂場の所に座らせて石集めしてました笑
あとは滑り台で自分は登らずに中間より上あたり(自分が届く範囲)に子供置いて少しずつ滑られせてみたらめっちゃ笑顔でした🤣

はじめてのママリ🔰

ヶ月前くらいにハイハイから歩きメインになりましたが、臆病な子なので外で地面に下ろすとまだ立ち尽くして泣きます😂

✦Y_Jes✦

1歳4ヶ月終わりの頃から歩き始めて、今はもう靴でスタスタ歩いてます!歩き始めて2ヶ月半くらいかなと。
1歳からアティパスをベビーカーに乗ってるときにちょこちょこ履かせてたので、そのまま外もちょっとベビーカー降ろして1分満たないくらいでしたけど歩かせてみてました!最初は子どもの後ろから両手を繋いでもらって、いっちに、いっちにって一緒に歩き、慣れてきたら普通に横で手繋いでます。
まだ階段は昇りハイハイです。地面の感触触りたがります。確認してる感じします!

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

公園は一緒に滑り台やブランコしてました!滑り台はすごく一緒に滑ると楽しそうでしたよ😁
    砂場も試してましたが、歩き慣れるまで全然だめでした!笑

• 10月31日
しましま

20歩位だったかなと思います。
靴は家の子は最初から嫌がらなかったので、おうち練習なしでもすぐにお散歩デビューできました。その辺りは個人差大きいと思います。

歩けない子はブランコ、滑り台、シーソー、ハニーとかそういうので遊ばせていました。
砂場は3歳の子と一緒に走り回って大型遊具でも遊んでいる1歳10ヶ月の息子でも、まだ砂まみれになりかねないので、結構大変だと思います。

地面に手や膝付くのが抵抗あるなら、お靴を脱いで遊ぶ遊具や芝生のある公園とか、室内遊技場とかで慣れてみるのもいいかもしれませんね。

そうちゃん

滑り台してます!誰もいないときは下から登らせたりしてます☺理由は忘れましたが、滑り台下から登らすの良いそうです。
あとはベンチに座って遊んでます。おやつを食べたり、背もたれにつかまり立ちしたり。
裸足で砂場遊びや、手押し車を押して歩いてたり。
靴はまだ履かせてないけど外でもハイハイしてます。
長男が手足が汚れるのを極端に嫌がる子だったのですが、下の子が平気なタイプなのですごく嬉しくて砂だらけになって遊ばせてます😂

ひーママ

10歩ぐらいの時にはお靴履いて公園デビューさせていました!
地面に手をつくのに抵抗あるのも、慣れれば大丈夫だと思います。
今は一人で階段を登って滑り台をすべったり、兄の三輪車にまたがったり、砂まみれになりながらもお砂場遊びをしています!
大体毎日1時間以上お外遊びしています😅

茶葉

基本は私自身が出不精と言うこともあり、8畳の部屋を遊び部屋と解放して、中央2畳程にジャングルジム(滑り台、ブランコ有り)をおき、その周りをぐるぐる何周もしています。
ただ、両手に何かを持たないといけないらしく、外でもその癖で石を両手に持ってズンズン歩いています。

お散歩デビューしたのは今月半ば位で、庭を靴で歩くのに慣れてから、手を繋いで行きたいところに安全を確認しながら付いていく感じにしてます。
ただ人がいると、こんにちはしに行くんだい!と言わんばかりに寄っていくので、適当なところで切り上げて抱っこして離れたとこまで移動させてますwww