※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子はアルファベットを覚えているが、日本語の発語が少ない。保育園でも同様で、他の子とのコミュニケーションが心配。先生からは日本語での会話を促すアドバイスをもらった。3歳になるまでの成長に期待。

来月で2歳になる息子がいます。発語はほぼなく、たまにカラスをカーカーや、パパをいうかな?くらいですが、アルファベットを朝から晩まで言ってて指差しもします。

アルファベットを読めるし最初は凄いと思いましたが常にアルファベットで、心配になります😂

保育園でもABCをよく言ってるみたいで、他の子は、会話したり頷いたりしてますが、うちの子はしません😂

この前、違うクラスの先生がバイバイと言ってくれたら、ABCと言ってその先生が凄いねー!どうやってアルファベット覚えたの?と聞かれたので、YouTubeで英語の動画をよく見るから音の出る絵本を買ったら言いましたと伝えたら、ちょうど担任の先生が後ろを通り、『アルファベットよりも、まずはママ、バイバイとか日本語だよね?日本語で沢山話しかけてあげてね』と言われました。

私はアルファベットを教えたことないし、実況中継なみに日本語が、話しかけてます😂やはりおかしいのかな。

ちなみに絵本で何々どれ?はできるから理解はしてそうです。

3歳になったら落ち着くのか。まわりに同じような子がいなくて。。

HやNとか言えるから発語なの?とか思いますか、違いますよね😂

コメント

はじめてのママリ

YouTubeをメインでインプットしてそうですね💦
YouTubeは日本語のやつに変えてみては⁇☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は日本語にしてます😅

• 10月31日
ママリ

えーーー、その先生の言い方イラッとしちゃいました💦

まだ、2歳前なら日本語でもアルファベットでも、好きな言葉喋ってるんだから、全然良いじゃないですかねー😃
アルファベットに興味があるんでしょうね★

言ってることは理解してるなら、これからどんどん日本語もおしゃべりしてくれるようになると思いますよー☺️

ぴい

「まずは日本語」ってまだ言ってる人多いですよね😅
世界を見ればマルチリンガルの方が多いし公用語が複数ある国もあります。
例えばオランダは公用語がオランダ語ですがTVでは英語の番組もたくさん流れていて小さい頃から当たり前に英語のTVを見たり勉強したりして英語を話せる人がほとんどです。
じゃあ小さいうちから二カ国語に触れてるオランダ人はみんな母国語がイマイチで思考力が低いのかって話です。笑
そんなはずないですよね。
ちなみにうちは0歳からガンガン英語聞かせまくってますが日本語も早いので関係ないと思います!
うちはものすごーくおしゃべりで英語でも日本語でもうまく言えなくてもガンガン口に出すタイプです。笑 
たくさん言葉を蓄えてしっかり話せるようになってから口に出す慎重派もいますしただの性格だと思います!
英語の方がやはり言いやすいので先に口から出ているだけかなと。
話し始めはうちも英単語の方が多かったです。
たぶん破裂音とかの方が発音しやすいからだと思います。
birdとかballoonとかblueとか・・・
でも日本で生きてるので今は普通に日本語優位ですよ!
当たり前です。笑
You Tubeで英語のものを見せたり英語の絵本を与えてる位でどうもこうもないかと!
理解はしてるならそのうち話し出すと思います☺️