※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

保育園を選ぶポイントや確認事項について教えてください。

お子さんを預ける保育園を決めるとき、どんなポイントを決め手としましたか???
来年度から子どもを保育園に預けようと、現在、あちこちの園を見学し始めたのですが、ここにしよう!となかなかピンときません😣
みなさんは、見学に行った時、どんな点について確認したり、聞いたりしましたか?これは聞いておいた方がいい、などアドバイスもあれば、ぜひあわせて教えていただきたいです😊
よろしくお願いします⤵️😌⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

家からの距離
学区内かどうか
見学に行った際の園の雰囲気
仕事が休みの日も預けていいか
行事の多さや行事を何曜日にやるのか
おむつの持ち帰りの有無
園で体調が悪くなったときはどの程度まで様子見してくれるのか
とかですかね😊

• りょん

りょん

ありがとうございます😌

やはり、学区内がいいでしょうかね?🤔学区内のほうが安心ですか???
    個人的に、小学校にあがるときに、保育園からのお友達もいた方がいいかなぁと思って学区内考えたんですけど、将来的に家建てて引っ越す(近場なんですが、学区が変わってしまうんです💨)つもりで。それが職場と真逆方向で😓
    朝から、一旦職場と真逆方向に子ども預けに走って🚙出勤してでも学区内を選択するか。。。少し葛藤しております💦
    行事👀保護者協力型の行事が多いとなかなか厳しそうですね😣それも聞いてみたいと思います💡

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どももすぐに馴染めるタイプではないので私は同じ小学校に上がる子が多いという点は安心です😊
    職場とは真逆の保育園に預けていますが職場も近いので私ははそんなに負担には感じません。
    引っ越しの予定があるとその辺は迷いますね💦

• 11月1日
  • りょん

りょん

やっぱりそうですよね。
    それまでのお友達と離れて淋しいうえに、またイチから関係つくるのも、子どもなりに大変なのかなぁと😅

今の住まい、新居、職場の位置が微妙に遠いので悩みのたねです😂

• 11月1日
ぴくみん

先生の笑顔、言葉遣い、清潔感(園と先生の)
私的にはこれで、あとは職場と園の距離、家から園の距離ですかね😭

あと運動会などの日は車で行けないので、公共機関などで行けるかとかですかね😊

見学に行った時は特に何も聞かず直感でここ!!!ってなりました😂

• りょん

りょん

ありがとうございます😌

直感も大事ですよね‼️
    市役所に申込書もらいに行ったときに、『見学に赤ちゃん連れていって、赤ちゃんの反応がいい園がよかったりするよ~』と言われましたが、見事に息子がいつも抱っこされたまま寝てるので、息子の直感は頼りにならず(笑)
    私も先生の雰囲気は気になります😊今度は、子どもたちに対する先生たちの言葉遣いにも注目してみたいと思います💡
    そうですよね😵みんなが車で行ったら大変‼️公共交通機関の便は考えてませんでした💦

• 10月31日
  • ぴくみん

ぴくみん

むすこさん爆睡でしたか😂

言葉遣いは意外と大事だなと思いました😊

駐車場が結構ある保育園もあるみたいですが、うちの通ってる園は14代くらいしか止めれないので、あと近くにパーキングとかあれば楽だと思います🥰

• 11月1日
  • りょん

りょん

そうなんです💦
    おとなしいので、見学中は静かで助かるのですが、なにも寝なくても💦って感じです😅

子ども達との距離感は近い方が親近感わきますが、子どもが誤った言葉遣いを覚えてしまうと困るし、いくら子どもだからって、投げやりな言葉は遣ってほしくありません😞

園の近くのパーキングですね🅿️そこもチェックポイントですね💡

• 11月1日

家からの距離で見ました。
上と下、別園なんですが聞いておけば良かったーと思ったことはおむつの持ち帰りかかどうかです(笑)
下の子の園が持ち帰りですが地味にめんどくさいです。
あと布オムツのところもあるのでその辺も聞かれた方がいいかと!

あとは特に両園問題なく通ってます🙌

• りょん

りょん

ありがとうございます😌

上のお子さんと、下のお子さん、別園なんですね😵そんなこともあるんですね😵

オムツの持ち帰りあると、帰りは確実に荷物重くなりますよね?(笑)息子はなかなかオムツ換えの頻度が高いほうかと😅確認するようにします‼️
    園の方針なんかで、布オムツ推奨の園もあるのですね👀私自身使ったことがないので、いざ入ってそうだとパニック🌀😱そこも聞いておかなくちゃですね💡

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

通いやすい距離
園長、スタッフの雰囲気
子供が楽しそうに伸び伸びと遊んでるか
弁当持参可か
昼寝のお布団毎回持ち帰り、持ち込みか
これらで決めました!

• りょん

りょん

ありがとうございます😌

実際にその園で過ごしている子どもたち見るとイメージがつかみやすいですね🍀
    そういえば。。。園長先生に会えた園はまだないかも。。。😅

お昼寝のお布団👀毎回持ち帰りはなかなかの負担ですね😵
    こちらで用意して持って行くのかというところまでしか気にしてませんでした💦次回から、そこもあわせて確認するようにしたいと思います😌

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

家からの距離
雰囲気
園庭の有無
準備するもの
保育料以外にかかる費用
ですかね💡

• りょん

りょん

ありがとうございます😌

園庭の有無はやはり気になりますよね😣
    住んでるのがアパートで、近場に走り回れるような公園、広場もなく。。。かと行って、ちょっと足をのばして離れた公園に行くのも、このコロナ状況でなかなか。。。😢
    なので、園庭があると、走り回って子どももストレス発散できるのかなぁと😊
    しかし、最近はビル内にある保育園が多くて💦

保育料以外の費用‼️重要ですね😣どんなものがあるんだろ?要確認ですね😵

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行った園の中には、オムツの廃棄料がかかると言われました。オムツが外れれば廃棄料なしにできるけど、その後に下痢などでオムツを使った後は持ち帰りと言われました。布団などを持っていかないかわりにクリーニング代がかかったりと園によってあるみたいです💡

園庭がある保育園だと好きな時間に遊べるからいいですよね!うちの子も晴れてる日は園庭で遊んだと連絡帳に書いてあります😊
    年少さん以上はおやつの後にも園庭で遊んでたりするので、園庭がある所にしてよかったなと思ってます!

• 11月1日
  • りょん

りょん

なかなかシビアなオムツ事情ですね😓
    意外と細々した費用があるもんなんですね💨全然知りませんでした💦それは、園によってかかる費用が結構違ってきそうですね😵大事大事‼️

やっぱり‼️園庭があるのとないのとでは違いますよね‼️
    子どもには汚れていいから外で思いっきり遊んでほしいです😊

• 11月1日
あんこ

今、再々保活中で、三園経験しています。
(転居とか小規模卒園とかでやたら保活してます😂)

聞く事は、ネットでリストが沢山転がってるので参考にすると良いと思います。

中でも重要だと思うのは、「保育方針を語ってもらうこと」。内容に熱意と共感を感じられる園は、やっぱり合うと思います。

あと、個人的に今回から聞きはじめているのが「外遊びとお散歩の頻度」

息子の今の園が、外遊び全然しないんです😭今回、転居に伴い転園するので必ず聞いてます。

子ども2人とも活発系なため私は外遊びを重視してますが、「週一」などの謎縛りがある園がたまにあります

あと0歳クラスなら、「お昼寝の時間に1人だけ眠れなかった時の対応」

1人だけ変な時間に眠くなってグズった時にどれだけ対応してもらえるかを聞くと、お昼寝に限らずどこまで個別に対応してもらえる体制なのか比較しやすいように思います

• りょん

りょん

ありがとうございます😌

保活ベテランママさんですね😊毎回大変そうですね💦

園の保育方針は、先生の方からお話していただくときには聞いていましたが、なんとなくこちらから聞くにはハードルの高い質問のような気が勝手にしてて😅やはり大事ですね😌

外遊びをしない園⁉️園庭がないとかでその環境がないのですか?その場合はお散歩くらいあってほしいです😣
    遊びの回数縛りは初めて聞きました😵

息子は気まぐれなところもあり😅こちらが生活のリズムをつけようと、毎日だいたい同じ時間帯にお昼寝や授乳するように心がけてても思うようにいかないときもあります😢
    集団生活になると、自宅とは違うので、融通もどこまできかせられるのか。。。あんこさんの回答で、はっとしました。参考になります😌

• 10月31日
  • あんこ

あんこ

息子の園は広い園庭があるのですが、今年度入所してから、初めて園庭に出たのはなんと10月でした!

お散歩は一度もしてません⤵️コロナ影響かもしれませんが、する園も多いので、考え方が出るなぁと思いました

保育方針は一度「ごめんなさいをきちんと言わせます」と答えられたことがあります😂

ありがとうが一番じゃないんだなwwと思いました😂ここも価値観ですね💦

お互い良い園に入れますように

• 11月1日
  • りょん

りょん

せっかくの広い園庭がもったいないですね😣
    コロナ影響は少なからずあるでしょうが、目の前に遊べる場所があるのに、子どもたちはストレスにならないのでしょうか?😅
    今はコロナで遊びや行事が制限される中で、どのようにして子どもたちを園で過ごさせているのか、それも聞いてみようかと思います😌

私個人的には、『ごめんなさい』だけじゃなく、『ありがとう』も同じくらい重要だと思います😊

素敵な園にご縁がありますように🍀
    いろいろとお話参考になりました‼️ありがとうございます⤵️😌⤵️

• 11月1日
どれみ

元保育士です。
こどもの手の届く位置に危険がないか
説明とか案内してる先生以外の先生の様子、雰囲気
は最低限みます。
説明とか案内する先生は悪いことはいいません。

• りょん

りょん

ありがとうございます😌

確かに👀園のここがちょっと。。。などという話は噂では聞いても、園で直接聞くことはないですもんね😣

案内してもらってるときは、どうしてもそちらに集中してしまいます😅
    まわりにも気を向けて、他の先生の様子などもチェックしながら話を聞いてみようと思います😌

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

家からの距離
保護者参加イベントの数
防災マップ上洪水など大丈夫か
親が休みの日も預けられるのか
園の室内の雰囲気や園庭などの有無
園の育児方針
どんな行事に力を入れてるか

ここら辺は比べて見てました🥰

• りょん

りょん

ありがとうございます😌

家の近くの園がいいか、職場の近くの園がいいか、というのも迷っています😅
    防災マップ‼️地域柄、あまり災害が多くないところで、なかなかそこまで気がまわっていませんでした💦(昨今、なにかと防災の重要性を言われているのに💣️)なるほどですね👀

園内の様子も気になりますよね💨コロナのせいで、園内の見学は断られる園もあって。。。仕方ないですが😢入って見学できるところはしっかり見てこようと思います😌

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日も預ける可能性があれば、自宅近くの方が楽です(^ ^)
    殆どの保育園だと、週末にお昼寝布団の持ち帰りだったりイベント時にはイベントで使った物の持ち帰りもお願いされるので家の近くの方が楽ですね🥰

保育園では台風の時に開園しているのか、コロナが流行った緊急事態宣言の際は開園していても取り決めなどが園によって結構異なったかと思うので、それについてなど聞いてました😂🙌
    あとは地震の際は保育園内で待機出来ない場合どこに避難するのかなど...
    大きな地震だと3.11を体験している園長先生は多いと思うので、その時にはどのように動いてたのかも質問しました💭
    もし大地震で電車が止まった、道が混んでいてお迎え時間に間に合わないけど電話もつながらない!など、イレギュラーな時って出てくるので、それも聞いておきましたよ🥰

• 11月1日
  • りょん

りょん

なるほど💡
    迷いがすっきりするご意見ありがとうございます😌
    それは、自宅近くが楽そうですね😊
    なるべく、仕事が休みの日は子どもと一緒に過ごしたいと思っているのですが、どうしてもの用事があるときはあると思うので😃夫は朝が早くて、保育園に送り届ける役目は絶対私になりそうなので😂

そうですね💦
    今後もまたコロナどうなるかもわからないし、同じような事が起きないとも言えませんもんね💦

るるさん、凄いですね‼️
    園での基本的なことに加えて、万が一のときはどうしているのかの確認って大事ですね👀とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 11月1日