※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
ココロ・悩み

妊活2年で移植失敗、周囲は出産ラッシュ。義理兄夫婦から出産報告で悲しみ。友人や家族に会えず、治療話すべきか悩む。気持ち切り替え方や旦那の家族への話し方教えてください。

辛いです。
妊活を始めて2年が経ちました。
周りの友人や同僚は次々妊娠と出産をしていて、
私だけが妊娠出来ず治療を続けています。

今月初めての移植を行い、結果は陰性でした。
翌日、義理兄夫婦から出産報告があり、写真や動画やメッセージが沢山送られてきて、おめでたい事なのに、悲しくて返信ができず、また心が狭い自分に涙しかでません。

今は大切な友人や、親族にもしばらく会える気持ちになれません。またテレビで小さな子どもが出てくるだけで、辛い気持ちになります😢

みなさんはどのように、気持ちを切り替えてましたか。
また、旦那さんの家族に治療のことはお話しされていましたか。親族の集りが定期的にあるのですが、今は参加する気持ちになれず、治療のことを伝えるべきか悩んでます。

コメント

ふうしゃ

コメントするか悩みましたが…

治療本当に辛いですよね。
わたしも体外受精で息子を授かりました。

そして、妊娠するまで全く同じ気持ちでいました。

親族の妊娠、出産、テレビの赤ちゃん、友人のインスタでの妊娠報告、どれも心を抉るように辛かったです。

全然心は狭くありません、
むしろ普通です!😭

ちなみに旦那さんのご親族との関係性にもよると思います。うちは同居なので隠しようがありませんでした。

親族の集まりもほぼなかったのですが、もしあるのならば
行ってないと思います。
自分から傷付きに行く必要はないですよ☺️

せめて、自分だけでも自分を守ってあげてください。

• ともえ

ともえ

回答をありがとうございます。

心を抉るように辛い…まさに今の状況です😢
    赤ちゃんや妊婦さんをみかけると、自分は授かれないのかなぁ、旦那さんには赤ちゃんを抱っこさせてあげられなくてごめんねと、苦しくなります。

義理兄夫婦の出産で、親族で子どもがいないのは私だけになりました💦
    気まずいのと、傷つきたくないので、集りには参加しないと旦那さんには伝えたいと思います。

• 10月31日
よつば

義理兄夫婦…察してほしいですね。
心が狭いなんてこと全くないです。普通です。私は体外受精で授かりましたが治療中はもっともっと黒い気持ちを抱えていました。
気持ちを切り替えるために、友達と距離を置きました。寂しいけど、関わって毎回ストレス溜めたり泣くのも辛くなってしまって。
悩みすぎず淡々と治療を受けるように心がけたら多少楽でした。
ママリやブログでたくさん吐き出してください!
みんな励ましてくれて、私はずいぶん助けられました。
無事に授かることを願っています。

• ともえ

ともえ

回答をありがとうございます

義理兄夫婦にはきちんとお祝いメッセージを送ることができました。治療をしているからこそ、妊娠も出産も奇跡の連続なんだとより感じるようになりました。無事生まれたことに対して、お祝いの気持ちを伝えられて良かったです。

ただ、自分には望めない赤ちゃんなので、写真や動画、また義理両親の可愛いコールのメールは見ていて複雑な気持ちでした。自分だけなかなか会話に入れず、みじめな気持ちになってしまい、沢山泣いてしまいました。でも初孫なので嬉しい気持ちはもちろんわかります。
    旦那さんには、妊娠出産報告があるたびに、気にしてたら大変だから気持ちを切り替えて少しでもストレスを溜めないようにと心配されてます。

私もよつばさんと同じくで、今は友人と距離を置いてます。友人には治療していることを伝えてるので、察してくれてます。
    今一番ストレスに感じるのが赤ちゃんがいる友人や親族からの連絡です。
    良い関係でいたいのですが、会うのが辛く、恐らく赤ちゃんの話が中心になるので、こちらからは連絡をとらないでいます。

仕事をしている間は治療について忘れられる時間です。悩みすぎず淡々と治療を受けよう、夫婦二人の時間を楽しもう!と言い聞かせてますが、今年は毎月のように妊娠や出産報告がありまして、ジェットコースターのようなメンタル状況です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

次の大切な移植に向けて、ストレスフリーでいられるよう、息抜きも考えたいと思います。

ママリでみなさんから励ましや共感のメッセージをいただき、気持ちが少し落ち着きました😌
    ありがとうございます。

• 11月1日

不妊治療を10年やりました。
辛いですよね、妊娠出産報告。
テレビはそこまで敏感にはなってませんが街中で親子や家族を見るのがすごく辛かった時期があります。
そのときはイヤホンをセットして好きな音楽を聴きながら風を切って歩いてました!笑
旅行に行ったりラグジュアリーホテルにステイしたりおいしいものをゆっくり食べたり子供がいたらできなさそうなことを思いっきりやってました。自分を甘やかして…笑

5年目で私は義実家、両親、周囲に話せました。
それまで自分が不妊なことを恥ずかしく思ってしまっていて隠していたのですが話すとすごく楽になりましたよ。周りからの妊娠出産報告もハイな感じではなくなりました💦
周りの人にだいぶ気遣ってもらってました。笑
ちなみに私は10年治療してできず、諦めた頃にお灸に行ったらすぐできました。
その後は結局兄弟は作ってあげられませんでしたが…
試してみてください☺️

• ともえ

ともえ

回答をありがとうございます。

10年治療をされていたのですね。私は2年目ですが精神的に辛いことが多いので、maikiiiiさんはさらに辛く大変だっただろうと思います。

私も街で見かける親子をみると切なくなります。
    好きな音楽を聴きながら歩くのも良いですね。
    風を切ってというのが、
    私は私!と気持ちを切り替えている感じがして素敵です^ ^

旦那さんとは、治療中は二人の時間を楽しもうと、散歩によくいったり、資格の勉強を一緒にしたりしてます。子どもがいたらなかなか出来ないこと、私も思いきってやりたいと思います。

maikiiiiさんは不妊治療を恥ずかしく思われて、周囲にしばらく話さないでいたのですね。
    私の場合は不妊治療には少なからず偏見や誤解を持っている方もいると思うので、義理両親や義理兄夫婦に話すことを躊躇っていました。また親族に広まることも望んでません。

でも、親族会に出れない精神状況なので、私たち夫婦もずっと子どもを望んでいて悩んでいることをきちんと伝えたいと思います。

治療もストレスがかかりますので、そのストレス自体が妊娠しづらくしてるのかもですね😣💦

お灸で妊娠できたのですね!参考にします。ありがとうございます☘

• 11月1日
きじ🔰

私も3年目です。

親族には話していません。
なんとなくですけど
親戚など親世代の人は子ども出来て当たり前という考えの方も多いし、理解してもらえると思えないからです。

男だからわからない、女だから分かるという事でもないし、不妊治療してる人にしか理解出来ないと思うからです。

気を遣って会話するようになるだろうし、もしこのまま子ども出来なかったら…?と考えると親にも言えないです。

姉妹の子育ての愚痴すら聞くの辛いです。
心が狭いからではないです。
このトンネルから早く抜けたいですね。

みーん

私も不妊治療して2年経ちました。

旦那の両親は、私達が不妊治療してるの知ってます。
旦那の妹達も知ってます。
なぜなら、旦那が勝手に言いまくっているからです。
旦那の妹は私達より後に結婚したのに、すぐに妊娠。妊娠した事を聞いた時は立ち直るまで時間がかかりました。
幸い、旦那の実家は他府県で離れているので、妹さん達にも会っていません。
会いたくない時は会わなくて大丈夫だと思います!

因みに、私の弟も結婚していて、また先を越されないか毎日焦ります。競争ではないけど、頑張って妊活しているのに出来ないのは辛いですよね。

みごち

お気持ちとてもよくわかります。私は3年近く不妊治療クリニックに通いタイミング、排卵誘発、人工授精3回妊娠ならず→顕微受精で運良く二人授かりましたが二人目妊娠トラブルで現在入院中です。
授かれるまではともえさんと同じ状況でした。
心、狭くないです。それが妊活中の普通の感情なんです。黒い感情だらけです。自分の気持ちが落ち着く方を優先していいと思います。
あとから結婚した義兄弟がハネムーンベイビーで初孫...全く喜べず泣きました。お祝いの集まりも何かしら理由をつけてほぼ行かなかったので勘づかれていた可能性はありますが。。
子持ちの友達とも会えない、街も出歩けない、妊婦さんがいる職場にも行くのが辛いから休職...その度に自己嫌悪に陥って不妊うつ状態でした。
気持ちの切り替え中々できないですよね。
とりあえず泣いてから次周期頑張るために自分にご褒美をあげましょう。あとは、私は不妊治療出来るってことはある意味幸せなのでは?!と考えると少しメンタルが保てました。妊娠して子供が産まれたら出来なくなることをとことんやってみるのも気が紛れました。(スノボや遠出旅行など)
義母に不妊治療の事を話したら義兄弟に流されてしまったので私は嫌な思いしました。デリケートな事なのに。話すにしてもその義両親の性格によりますね。旦那さんと要相談ですね。
ともえさんの次の移植が上手くいくように遠くからお祈りしています。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

行きたくないなら行かないにしましょう😊ともえさんの気持ちが大切です。

私は義理の母に言ったら、あなたが苦しむならやらないで!って言われました。
実の母には、信じられない、受け止められないって言われました。

味方だと思ってた親から驚きの言葉だったのでドン引きしました。
こればかりは話してみないと本当に分からないな〜と思いました。

ごめんなさい何の役にも立ってないコメントかも😅