※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事について不安。他の子供の食事量と比較し、主食やおかずの量が多いと感じている。このまま断乳しても大丈夫か心配。同じ状況の方いますか?

こんばんは♪

11ヶ月になる息子を育てています。
先日10ヶ月検診に行き身長・体重が
曲線の1番下でした。
ほぼ毎日3食離乳食を残さずに食べて
お昼寝・就寝前におっぱいを飲んでいます。
ちなみにおかずの量は計っていないのですが
主食150〜200・おかずをぺろっと食べてしまいます。
ただ他の方の投稿やネットを見ると
主食が80〜100と書いてあったのであげすぎなのかなと
不安になってしまって😞💦💦

このまま断乳しても問題なのかも気になってまして😥
同じ感じの方いらっしゃいますか??

コメント

ままり

うちの子もよく食べてました
食べる子は食べますから下痢とかしてなければ大丈夫ですよ

うちは断乳は1歳3か月でしたが、早い子ははやいですよね
もうすぐ1歳ですし、断乳しても牛乳のませれば大丈夫です

ます

息子が10ヶ月と数日で卒乳しました。
その頃成長曲線は真ん中と下限の間くらい。

一回の食事で主食120〜150、おかず100くらい食べてました。

飲みたがらなければ問題なく辞められます。

はじめてのママリ🔰

うちも曲線下のほう、7㎏前半です。
早めに3回食を始めて量も食べていたこともあり、9ヶ月の終わりに断乳しました。断乳前後から毎日120前後のミルクを食事に取り入れています(気休めです)。
6ヶ月終わりからハイハイ始めて、離乳食の量増やしてもその分だけ💩としてでてきちゃうみたいなので、もう体質なのかなと思っています。

健診でもミルク足してとか言われなかったので、大丈夫かなーと思っています。

ママリ

元気ならいいのではないでしょうか?😊
人それぞれ燃費?も違いますし、たくさん食べても体重増えないぐらい元気いっぱいに動いてエネルギーとして使っているんでしょうね👶
そう思うと減らさない方が私は良いような気がします。
また、それぐらいしっかり食べてるなら断乳しても栄養面は大丈夫だと思いますが、おやつ(軽食)をしっかり与えるとかどうですか?😊

ym

まだ9ヶ月ですが、私の息子も3食200gはペロッと食べますよ★
同じく体重の曲線ギリギリです💧💧
私も食べ過ぎだなぁと思いながら、先生に聞いたら「食べる分だけあげていいよ。」と言われました‪(*ˊᵕˋ* )
質問の答えになっていませんが、同じような子もいるって思えたら幸いです💪✨

KYITK❥

毎日3食離乳食食べてくれるの偉いですね🥰しかも3食食べても曲線の1番下だなんて🥺💓羨ましいです🥺私も15日で11ヶ月になる息子を育てていますが、離乳食3食とも拒否です🤦‍♀️それなのに身長は曲線をはみ出てるし、体重もそこそこあるし...😂笑 
一歳までおっぱいあげたほうが将来便秘になりにくいそうですよ〜!