※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
産婦人科・小児科

子供が硬いシールを誤飲しました。病院では内視鏡やレントゲンで対応します。経験のある方のアドバイスを求めています。

先ほど1番下の子がシールを食べてしまいました。オエっとして何かと思ったら紙の素材ではなく硬めのシールで結構大きめでそのまま喉から出てきました。もしかしたら喉を傷つけた可能性もあると思います。とりあえず今は普通に機嫌もいいので様子を見てますが、こういう場合って病院に連れてった場合どのような対応をしてくれるのでしょうか?1歳前の子に内視鏡など使って喉の中を見るのでしょうか?それともレントゲン?実際に誤飲などで病院に連れて行ったことがある方、どのような対応してもらったか教えて欲しいです。

コメント

看護師です。
今の状況ならなにもせず帰されると思います。
機嫌も悪く食べ物や飲み物の飲み込みも悪いとなったら別ですが、今の状況で体に侵襲のあることはやらないかと💦

• むみ

むみ

そうなんですね...。もし喉などに傷があった場合、やはり何かしら症状が出るはずですかね?何もないならそのまま様子見るしかないんですね😭

• 10月31日
そうこみママ

うちの子(下の子)もシール食べちゃった事あります😅
うちの場合吐き出さず飲み込みましたが、特に受診せず様子みてました!
喉を怪我していても粘膜なので自然に治癒しますし、もし怪我していれば血が混ざった物を吐き出したり離乳食やミルク、母乳の飲みも悪くなると思います✨
うちは翌日か翌々日にしっかりうんちに混ざってました(笑)