※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳の男の子がおもちゃを投げることや食事中に食べ物を投げることに悩んでいます。辞めさせる方法や、発語の関連性について相談しています。

おもちゃで遊んでいるときポイっとオモチャを投げます。
よくある事ですか?

2歳の男の子です。
自分が思うようにうまくできなかったりした時もポイっとしてしまう時もあるのですが、
それとは関係なく、ふとした時にポイっとする時があります。

オモチャないてるからやめようね、大事にしようね、オモチャに優しくしてあげようねなど色んな声かけをしてやめようとしていますが、なかなか辞めてくれません。

そういう時期なのでしょうか?
現時点で発語がないのですが、それに関係していることはありますか?

あと、食事中に自分が食べたくないモノ(野菜など)があるとそれもポイっとします。
食べなくてもいいから、投げないでここにおいてねと伝えてますが全く聴いている感じがなく毎回ポイポイしてます。

何かいい方法はありますか?

コメント

おにく

こんばんは!
うちの息子もよくおもちゃ投げます(;_;)
私に向けて投げることもあって これはお友達にしてしまったらやばいなあ…と思い にこさんと同じように おもちゃを大事にしようね。投げたらお友達も痛い痛いだよ。
と伝えるのですが 全然辞めてくれません。

やっぱりまだ自分の感情を上手く伝えられないから 態度や行動で示しているのかなあ。
こういう時期なのかなあと思っています。

とにかく投げたらダメだと言う事を 子供に分かりやすく伝えることが大切なのかなあと思っています!