※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

ものを買いすぎるタイプの実母、義母をお持ちの方いらっしゃいませんか?…

ものを買いすぎるタイプの実母、義母を
お持ちの方いらっしゃいませんか?

私は自分の気に入ったものを大事に長く
使いたい派なんですが、

実母はなんでもホイホイ買ってしまう人で困っています。

自分で買いまくる分にはいいのですが、
息子のおもちゃや私のマタニティグッズまで
ホイホイと買って来ては我が家に置いて帰るので
とてもストレスです💦

しかもご丁寧に包みやタグは綺麗に取って捨てて
帰るので、新品未使用でなくなってしまい、
売るとしても微妙な感じです🌀

1度目の妊娠出産の時のものを全部取ってあるので、
必要なものは揃っています。

「もうこれ以上必要ないから買わないでね!」という
気持ちを込めて、

家にあるものを全部広げて写真を撮り、
「パジャマ〇枚、授乳用の下着〇枚、ガーゼ〇枚、
ロンパース〇枚、哺乳瓶〇本、、、、、、」と
数を数えて、実母に報告しました。

そして「もうなにも買い足すものはないから、大丈夫!
足りてるからね!!!!」と念を押したのに、

今日また「授乳用のブラ買ってきたよ〜」と、、、💦

しかも5枚も💦

「5枚も!?授乳用のはいっぱい持ってるって〜💦
今持ってるのと合わせたら12枚になるよ〜💦」と
言っても

「汚れるんだから沢山ある方がいいじゃん!」と
聞く耳を持ちません🌀

汚れたら洗えばいいんだよ〜💢💦

スッキリした家が好きなので、
ものが増えるのがストレスで溜まりません💦

捨てればいいじゃん!と思うかもしれませんが、
「まだ使えるのにもったいないな〜」と
思いながら捨てるのもストレスを感じます。
だから物は増やしたくないのに、、、

物は気に入ったものしか買わない。
大切に長く使う。
壊れたり、やぶれたり、
使えなくなった時にしか
処分しない。
足りなさを感じてから初めて買い足す。

という生活がしたいのです。゚(゚´ω`゚)゚。

息子にも毎回誕生日級の
大きなおもちゃを買ってきます。

ちゃんと息子の興味のある物を厳選して、
長ーく楽しめるものがいつくかあればそれでいいのに。

山のようなおもちゃは必要なくて、
お散歩に出れば自然の中に楽しいものが沢山あるし💦

私の性格なのかもしれませんが、
今あるもので工夫して生活する事が好きなので、
どんどん物を与えられるのが本当に嫌です💦

どうしたらやめてもらえるでしょうか💦

コメント

れみまま

お母さん買ってくれるのですか?お金も請求されないのですよね?

我が家では勝手に買われて、領収書置かれるので、うらやましいです…

私だったら、要らなければ売っちゃいます!!

  • れみまま

    れみまま

    どうしたらやめられますか?の質問にお答えできませんでしたね。
    お母さんはおいくつの方ですか?
    ゆとりある生活されている方ですよね?

    • 10月31日
  • その

    その

    間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♂️

    • 10月31日
  • れみまま

    れみまま

    冷蔵庫とカーテンを買ってきて請求されたのにはびっくりしました。自分で使わないのに?…(笑)
    子供の服が一番いやです。
    趣味があわないものとか、安物とか恥ずかしくて。

    失礼かもしれませんが、お母さんに万が一のことがあった際のお片付けが大変そうですね。まだまだ先だとは思いますが!
    私は訪問のお仕事をしているので、物を捨てられない方のお部屋は凄まじいです…

    • 10月31日
  • その

    その


    冷蔵庫のカーテンはひどい💦それはやばいですね、、、

    子供服うちも分かります🌀
    着回しができて、無難な色使いの服が好きなのですが、母が買ってくる物は上から下まで新幹線になってしまって、、、💦

    母は50過ぎの専業主婦です。
    お察しの通り、実家が自営業で、そこそこゆとりのある生活をしていて、家も大きいです。

    普通の会社員の家庭よりはなんでも自由にできたと思います。父の一馬力で、兄弟3人とも、奨学金なしで大学を出してもらいました。

    思い返せば、私が子供の時から母は冠婚葬祭のたびに新しく一式揃える人で、クローゼットはパンパンでした💦

    持って生まれた性格的な面と、実家の家計のゆとりが母をそうさせているのかもしれません💦

    • 10月31日
ニャン太郎

まっったく同じ母を持っています😭

私も物は選んで家に置きたいし、少ない方が好き。

物を少なく、長く使いたい。
その為に、調べてから購入するタイプです。

ですが、実母が「買って来たった!」安くて量がたくさんのものを買ってきます…😓

ママリで質問したところ、
実母だから当たり前❗️って意見もありましたが、
やられる方はめちゃくちゃストレスですよね😭

うちもタグを切るか、切ってなくても部屋に置いておくだけで嫌なので
もうずーっと困っています😭

足りなさを感じてから買い足す。
そう言う生活に憧れているのに何故⁉️と思います。

母は私には渡しますが
弟には物を渡しません。

見ていると、弟は母から絶対物をもらわない様に徹底しています。
弟曰く「ラップ1本とかでも貰うと、ずーっと他の物持ってくるから…」だそうです。

あと、弟はブランド物ばかり買っているので
安物は、嫌がると言うイメージがあるそうです😅

じゃあ私は?と思いますが、
もし可能でしたら、全く何も貰わない。と言うのを徹底してみては如何でしょうか?💦

  • その

    その

    そうなんですよ〜

    500円のTシャツを10枚買って使い捨てのように、汚れたらポイ!じゃなくて、

    5000円のTシャツ1枚でいいから大切に使いたいんです💦

    私も調べて、吟味してから買う派です!(TT)

    弟さん賢いです✨
    孫が生まれてから余計に酷くなったのですが、初めの一回を受け取ってしまったのが、間違いだったかもしれません笑

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

あ~😂気持ちすっごいわかります!
義母がそのタイプなんですが、最初は申し訳ないとも思っていたものの、だんだんと「え、また?」って感情のが大きくなってきました😅笑
まあ、有り難いので貰っておきますが…実母ならせめて「包やタグは取らないで!」って強く言えませんかね?難しいものなんでしょうか…
タグはないとメーカーとか調べるのにも困りますよね💦もちろん売るのにも困りますが!笑

お金に余裕があるんでしょうね~けど、お金の使い方が下手なのかな~って思います。昔に貧乏経験してたタイプの人に多いみたいですね🤔

その

そんなパターンもあるのですね。゚(゚´ω`゚)゚。

ウチは逆にお金を請求されたら「そんな予算はないから物はいらない」ときっぱり断れるのになーと思いました💦

100%善意で、「備えあれば憂いなしじゃない!」とか「お母さんの気持ちだから!」とか言われたら受け取るしかなくて、、、💦

お互いまた別の厄介さがありますね(ーー;)

サニグレ

うちもそうでした。義母ですがよく買ってきてくれます(子どものものばかりなので、まだいい?)
いや、食べ物とかきてましたねw

いつも「あー。。。(微妙な感じで)そっち(義実家)においてください。遊びに行った時に使うと思うのでー」と言って断り始めたら持って来なくなりました。
そのかわり義実家行くと見た事ないものが出てきますw

最終的には取っておいて、フリマとかリサイクルショップに出してました。
だっていらないw

言っても聞かない人は無理ですよね。。。

解決法なくてすみません💦