※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

購入した一軒家の連帯責務や連帯保証人についての疑問や、住宅ローン控除の確定申告に関する問題を解決したいと思っています。連帯責務者か連帯保証人かを調べる方法が知りたいです。

お恥ずかしいのですが質問です💦
詳しい方教えてください💦

昨年の7月に一軒家を購入してたのですが、自分自身が連帯責務なのか連帯保証人なのかわかりません💦
契約の際に貰った書類を確認すると、連帯保証人と書かれている場合は責務者ではないという認識で合ってるのでしょうか💦?

年末調整を書いていて、旦那には10年分の住宅ローン控除申請書が届いたのですが確定申告をしていない私には届いていません。なので確定申告しなければいけなかったのか悩んでおります💦
連帯保証人は住宅ローン控除は受けられないみたいなので、連帯責務者なのか連帯保証人なのかを調べる手段ってあるのでしょうか💦?

質問の意味がわからなかったらすみません😭
批判等はやめてください🙏

コメント

ママリ

連帯保証人は債務者ではありません。

連帯債務なら、銀行からくる、残高確認書?は連名になっていて、連帯保証人なら単名になっているはずですよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭❤️

• 10月31日