※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

夫の体調不良で実家に隔離生活中。3歳の子供がわがままで困惑。母との関係も悩み。皆さんは孫に怒りますか?

なんだかモヤモヤ。
旦那の体調が悪く、下の新生児にうつれば
まずいので、私の実家に子供ら連れて
隔離生活していました。

上の子3歳。
ほんと、イヤイヤ期なのかわかりませんが、
朝はまず起こすのに30分はかかります。
やーだー!おきないー!!!
手つなぐー!!!など、言葉にならない奇声。
起きたと思えば、
ご飯食べたくないー!これやだー!!!

お母さん、こっち座ってよー!!
と座ると、
こっちだってばー!!!こっちー!違うー!!!

もう、訳わかりません。

どっちなのよ!!!!と私が怒ると、
うちの母も息子に怒り。。。。

なんか2人で怒るのもなぁと思い、
怒らなくていい、私が怒るから、2人で怒ると逃げ道なくなるじゃん。と言うと

怒ってもいいでしょ!!!!逃げなくていいでしょ!!
こんなわがまますぎる!!
今からこんなんじゃ大変よ!
わがままな子になる!!!と。

普段家では、どっちかが怒った場合は、
もう1人が怒らず、
膝に座らせて、なんで怒られたのか、
なにしてたらいけなかったのか
一緒に考えて謝ったり振り返りをしています。

実家では私が息子に怒り、その救い役?、というか息子を落ち着かせる役を母にしてもらいたかったのですが。。。

なんか、母にしてみれば、孫ですが。。。
孫のことこんなに悪く言わなくても。。。
むしろなんか育児を否定されたような気になり、
おもしろくなくて母をあと無視してしまいました。。

息子のこのわがまま加減にも本当に悩んでいます。
そして母の態度も気になります。
皆さんのうちもこんなに孫のこと怒りますか?

コメント

はー☆

私の両親、義両親は孫に甘々なので滅多に怒ることないですが💦
息子さんは赤ちゃん返りもしてるのかな?と思います。
上の子も赤ちゃん返りとイヤイヤ期がダブルパンチできて相当わがまま言い放題で甘えてきました!
基本上の子の言う通りにして危ないことだけは怒ってたら、徐々に落ち着いてきました🙂
主さんのお母さんがもう少し甘く受け入れてくれたら助かりますよね💦

  • かこ

    かこ

    そうなんですよね。。。目みにえた赤ちゃん返り!っていうほどではないのですが。。。どこか我慢してるところあると思うんですよね。。少しずつ落ち着くとは思うんですが。ありがとうございます!!!!

    • 10月31日
り

イヤイヤ期もあると思いますが、赤ちゃん返りでは無いですかね??
私の娘も下の子が生まれたのが2歳になったばかりのときだったので、イヤイヤ期プラス赤ちゃん返りで酷かったです。。
今も酷いですが、ピークの時よりは少しだけ落ち着いたかな…って感じです。。
赤ちゃん返りはもうどうしようも無いので、私はとにかく下の子よりも上の子を構うようにしてます😖

ちなみに私の母親や、義両親は孫に注意することはあっても怒ったりとかは無いです!
まあ私の母に関しては仕事が忙しくて滅多に会わないんですが。。。
でも義両親は結構会ってますが、今のところ強く怒ってるところは見た事ないですね🤔

  • かこ

    かこ

    やはり赤ちゃん返りがプラスの時期で酷いんですかね。。。🤦‍♀️
    時間が解決してくれると思って耐えるしかないですね。
    うちの母の場合、注意というかほんとキレてるのでそれが気になります。

    • 10月31日