※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

お薬を飲むのが苦手で、ゼリーもNG。他の方法はありますか?

今まで和光堂のお薬じょうず服用ゼリーで薬を飲ませてました。いちごのあんっまい味でコーティングされてたので今までは喜んで飲んでたんですが昨日風邪で抗生剤を処方され同じように混ぜてあげたら苦かったのかそこから断固拒否😞抗生剤じゃないやつも飲んでくれなくなりほぼ虐待と思われるレベルで押さえつけて無理やりのませてますが心が折れるし大変です😔

ゼリーが嫌いでお薬のめたねはオエッとしてしまいすぐ出すので使えず、他に何かいい方法はないでしょうかーーー😭😭

コメント

バニラアイスに混ぜてあげてます😊

• おん

おん

昨日棒アイスにそのままつけてあげてました😂😂爆笑
    とかして混ぜてあげてみます!!😳

• 10月31日

薬によって飲み合わせでも合う合わないがあるって言われました!

りんごジュースと相性がいいものもあればオレンジジュースのほうがいいものもあるし、バニラアイスがいいものやチョコアイスがいいものもあるとのことでした!

抵抗がなければになりますが、練乳は割とどんな薬にも合いますよ!

• おん

おん

薬は柑橘系で飲んじゃいけないって聞いたことがあったので自然と避けてました💦一応薬剤師の方に聞いてみてあげてみます💕練乳良さそうですね😳あっても困らないからちょっと買ってきます笑

• 10月31日
ぶたぴーなっつ。

数滴の水で団子状に練って、アイスとかの間にサンドしてあげてます!

アイス・団子状薬・アイスって感じでです。

• おん

おん

その方法なら一口で終わりますかね🥺?嫌がる事なく食べれます⁉️

• 10月31日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

うまくスプーンにのせれば1口でいけます!
    変に味合わず、ゴックン!してくれれば苦くもなく飲めます🥺

• 10月31日
豆柴

抗生剤とか苦い薬は専用?のチョコレート系のものじゃないと、余計に苦くなってしまうと以前子育て支援のイベントで聞いた事があります😭
なのでココアと混ぜたら少しは飲みやすくなるんじゃないかな?と思います🤔
(もし下のお子さんなら、まだココアはダメですが…😭💦)
EPARKくすりの窓口のコラム「薬を嫌がる赤ちゃん・子供への薬の飲ませ方」で子どもの薬に合わせやすい物一覧が載ってますよ🙋‍♀️

• おん

おん

なるほど!チョコがいいんですね🤔
    試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日