※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

生後28日目の男の子が授乳中に寝てしまい、授乳が進まない状況です。対処法や授乳量について不安があります。

授乳中寝てしまう我が子について…。

生後28日目男の子です。
産まれた頃は体重が少なめとあっておっぱいを吸う力が足りず、
よく寝落ちしてました。

その後、生後2週目後半くらいから
急にしっかり飲めるようになり、
体重も標準までになってくれました!

ですが、ここ3日程前から
再び授乳中寝てしまうようになり、
授乳が全然進みません。

かといってベッドへ連れていこうとだっこすると
起きたりするので、
どうすればいいのか分かりません。
寝落ちするとげっぷも出してくれないので、
寝る時は落ち着きがなく、吐き戻しも多いです。

授乳中の寝落ちはぶり返すものなんでしょうか?
どう対処するのがいいですか?

ちなみに熱は平熱で、おしっこ・うんちの回数等も平均的だと思います。

1ヶ月健診の際は、一回の授乳量を少なくして
欲しがったときに何回もあげてね。
と言われたので、もともと片乳10分ずつあげてたのを
半分の量である片乳10分~15分にしてます。
それでも5分くらいしか起きてくれず、
授乳間隔も30分と持ちません。
+寝かしつける時間を含めると、
なにもする時間がなくなっちゃいます…(泣)

コメント

そのくらいのときはずっと寝落ちてました
私のときは寝落ちそうになったら起こしてなるべく飲ませるようにと指導されました

うい

毎日の育児・家事お疲れ様です!
娘(3ヶ月)も1ヶ月のときはよく寝落ちして、30分間隔だったので何もできませんでした🤣
なので授乳する所のすぐ真横に固めのクッションとブランケットを装備して、寝たと思ったら授乳体制のままソッと置いてその間に家事ちょこまか進めるようにしましたよ!
もちろんゲップも出してくれなかったので背中に丸めたタオルを置いて斜めにして寝かせてました!
どうせ起きるならわざわざベッドまで抱えていくのもな、と思い笑
あとは泣かれても2回に1回だけ授乳する、3回に1回だけ授乳する、ってどんどん間隔を開けていったらまとめて飲んでくれるようになりましたよ!
最初は胃が小さく一気に飲めないので合わせていくしかないですが😭
今体重もおしっこうんちもちゃんとして、元気なようなら問題ないです!!!
体重が急に減ってしまった、肌のしわが気になってきた、張りがなくなってきた、不機嫌、などがあれば脱水になってるかもしれないので気をつけてください!

あんまり家事を急いでやらなきゃ、など焦ると本当に赤ちゃんも気持ちが移って余計離れられなくなると思うので、まあ家事出来たらラッキーくらいに考えてもいいんじゃないでしょうか!
あとは抱っこ紐しながら洗濯くらいはまできるので、やれることだけやりましょ!
あっという間に大きくなっちゃうので毎日寝顔を写真に撮って見比べてみたりなど、楽しみ見つけながら一緒に頑張りましょう☀️

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
うちの子も生まれてからずっと授乳中によく寝落ちしちゃいます💦
たぶんおっぱい吸ってると安心しちゃうんでしょうね…。
産院でやっていたことは、背中や足の裏をくすぐってあげると良いよと指導されました。個人的には名前を呼びかける、途中でオムツ変える、音の鳴るおもちゃで起こすなどなどあらゆる手を尽くしてます笑
しっかり飲まないと授乳間隔が短くてお母さんの負担にもなりますからね…。
頑張ってください‼︎