※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

お風呂で頭を洗っているときに触ると、5日後に7ヶ月になる男の子の大泉門が小さくなっていることに不安を感じています。1歳ごろに閉じるはずの大泉門が早くから閉じることはあるのでしょうか。健診で相談する予定です。

大泉門について質問です!

あと5日で7ヶ月になる男の子を育てているのですが、お風呂で頭を洗ってるときに触ると大泉門が1センチくらいしかなく、前より小さくなってました(>_<)

大泉門は1歳ごろ閉じるらしいのですが、こんなに早くから閉じるとかけることってあるのでしょうか。
また、何か病気になるのか不安です…

今度、健診のときに聞くのですが、同じような方がいらしたらお話し聞かせて頂きたいです。

コメント

ダイア

うちは、知らないうち(たぶん5.6ヶ月)に大泉門触れなくなりました。たまたま病院に行くときに、そういえばと思い先生に伺ったら、やはり触れないねと。でも、早いから悪いわけじゃないし、このくらいから閉じる子もいるしねと言われました。

脳に異常があれば、頭の形や普段の成長に何かしら出てくるとのことでした。

私もネットみて不安になりましたが(^◇^;)

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます(>_<)

調べたら恐くなりますよね…
    でも早いから悪いわけでもないんですね!!
    少し安心しました…( i _ i )

何か異常がないか注意しておきます!

• 7月23日
  • ダイア

ダイア

保育士の友人も、大泉門って6ヶ月とかで閉まってくるって、学んだと思ったよと言っていました。

異常があれば、先生もしっかり診査するだろうし…と最近は気にしてません。よく笑うし、寝返りするでしょ?とその頃聞かれました。

先生から、ネットが何か見ちゃった?と言われましたよ😁

息子は、昨日やっとつかまり立ちし、ハイハイではなく、まだズリバイですが、この子なりに成長しています😊

• 7月23日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

そうなんですね!!
    発達の面から見たらうちの息子も順調なので少し安心です!

かかりつけの小児科では健診でも大泉門を触ったりしないので、念のため相談してみます(^^)
    ありがとうございます(>_<)

• 7月23日
あゆ&ゆうママ♡

6ヶ月から徐々に閉まっていくので心配はないと思いますよ🎶

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます(>_<)!
    そうなんですね!!
    気づけば以前より半分くらい閉まってきてるのでびっくりしました💦

• 7月23日