※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に1時から3時まで起きて構って欲しそうに振る舞うことがあります。昼寝や寝かしつけ時間を変えても夜中起きることが続いており、睡眠退行なのか悩んでいます。他の方はどのように対処していますか?

7ヶ月になる息子を育てています。
寝返り出来るようになってから夜中5回くらい起きるようになり、それでもだいたい5分とかで寝ていたのですが
最近1時から3時まで起きて、ゴロゴロしたりしています。
その時は眠たいグズりと言うよりかは、構ってのグズりで
眠たい感じじゃないです。
これが睡眠退行なのか…?

日中は10時~11時半、14時~15時半に昼寝していて、夜は19時には寝かせてます。
寝かせる時間が早いのかと思い、昨日は21時に寝かせましたがやっぱり1時から3時まで起きてました。

そんなに長く夜中起きるのは私もきついですし、寝てる旦那も可愛そうですが、睡眠退行として付き合ってあげるのが1番ですかね🤔

こんな長く起きるなら明るい場所に連れていこうかとも思いましたが、完全に目が覚めてしまうかと思い、寝室にそのまま居ます。みなさんはどのようにしていますか?

コメント

あーちゃん

同じようになったら明るい場所には連れて行かず遊ばせたりはしないです😊

寝返り返りが出来ないうちは戻れなくて泣いて起きてしまうこともあったのでペットボトルで対策したりしてました👌🏻

あとはお腹すいてたりオムツ替えしたり気温とか不快要素がないか確認して何も無ければ構わずそのまま様子見ます😊