※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について、妊娠中で受けるか悩んでいます。予防接種したらかかりやすくなるのでしょうか?子どもには受けさせているけど、自分も迷っています。

インフルエンザの予防接種受けますか?

私自身今までインフルになったことがなく、また、予防接種も受けたことがありません。
今年は妊娠中だし、コロナもあって夫には受けるように勧められていますが、Yahooニュースのコメント欄を見ていると「予防接種した年だけインフルになる」という意見がいくつかあり、受けるか迷っています。

実際のところどうなんでしょうか?
予防接種を受けたらかかりやすくなるのですか?

ちなみに子どもには受けさせていて、昨年はかかりませんでした。今日予防接種に連れて行く予定で、自分も一緒に打つか迷っています。

コメント

きなこ⭐︎

わたしがまさに『予防接種するとインフルになる』ので打ちません‼︎予防接種してない年はインフルにならないです😂

• はる

はる

そうなんですね!
    やはりそういうことがあるんですね...
    お子さんにも打たせないですか?

• 10月31日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

元々医療従事者で本来は毎年接種しなければならない(院内規定にて)だったのですが、打った年は絶対インフルになるのに打たなかった年はインフルにならなかったので特例で免除してもらってました💡
    娘も打つ予定はなく、主人が医療従事者なので主人だけ打ちました☺️

• 10月31日
  • はる

はる

特例!ご夫婦で医療従事者なのですね。今は大変かと思いますが陰ながら応援しています!いつもありがとうございます😊
    娘さんも打たないのですね!

現在体にインフルの抗体も菌も入ってきたことないので、わざわざ入れるのに抵抗があって😭

• 10月31日
ママ

今年は受けました🙆‍♂️たまたまかもしれませんが、長女は打っていない年は見事に毎年かかり…打った年はかからなかったので今年も1回目打ってきました🤔

• はる

はる

人によりますよね🥺
    今年は助成金もあるし子どもは打っておきたいです☺️

• 10月31日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

予防接種は重症化を防ぐものなので、打ったからかかりにくいって事でもないですし、後で後悔するかどうかですよね。
私は毎回打ってます。
かかるかかからないかも自分の予防策次第ですよね。
でも妊婦さんならインフルエンザになったら薬も限られてくるので出来ればされたほうがいいかと思いますが。

• はる

はる

そうですね、症状が軽くなるようなので打っておいた方が安心感ありますね☺️
    今までかからなかったのは予防が出来ていたからですね。
    今年は打った上で更に徹底予防したいと思います。

• 10月31日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

もし打つなら打つ時期先生と相談してみてもいいかと思います。私は安定期頃まで待ち打ちました。

• 10月31日
  • はる

はる

今日早速産婦人科に電話して聞いてみます。ありがとうございました😊

• 10月31日
ミカりん🍊

ここ10年以上前から毎年受けてます。今年も来週打ちます💉子どもは1回目は済みました。
打ってもなったり、ならなかったり両方あります。
なので人それぞれだと思います。
打ってて良かったことは、39℃までは行かなかったことと、保菌はしてますが発熱は2日ほどで解熱が早く、その後は食欲もりもりだったので、治りが早かったです🙌
妊婦さんは接種後、赤ちゃんにも免疫がつけられますよね。産む前に出来る、初めての贈り物とも言われてます。
(接種時期は医師に確認する必要があります)
私も妊娠中受けました💉34週だったので赤ちゃんに免疫あげられるギリギリで良かったね!と言われました。

• はる

はる

解熱が早いのは予防接種のおかげですね!
    お腹の子にインフルの免疫まであげられるのは知りませんでした!まだ8週だけどあげられるのかな?
    医師に確認するの忘れてました...
    今日電話で聞いてみます。ありがとうございます😊

• 10月31日

私も打ったことないです!
上の子の妊娠中に1度かかりましたがそれっきりです🤔
子供はかかったら可哀想だし打つけど、大人は何とかなるからいっか〜とお気楽な考えて打つ気なしです😂
妊娠中のインフルはなかなか辛かったので打てるなら打った方がいい気もしますが、予防接種するとインフルになる説がまさに姉がそうだったので(1年で2回かかりました😂)悩むところですね😅

・

私も今まで1度もインフルエンザになったことがなく、過去に主人がインフルエンザにかかった時も一緒にいましたがインフルエンザにならなかったので…予防接種をするつもりはなかったんですが先日の妊婦検診の時に産婦人科の先生に助成金が出てるくらい国が推奨してるので打ってください!と軽く怒られました笑。
なので今日予防接種を打ちに行きます😳笑

はじめてのママリ🔰

打ってもかからない訳じゃなく、重症化しにくいというだけなので、特に妊婦さんなら私は受けます!

maa

私も今まで打ったことなかったのにかかったことないです。
就職してから会社で打つようになりましたがそこでもかかったことないですよ。
結局かかる人はかかるしかからない人はかからないのではないでしょうか💦
でも妊婦さんなら打っておいたほうが安心だと思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

インフルの予防接種、会社から補助が出るので打ちましたが、打った年打たなかった年両方かかりましまが、どちらも熱は40度ごえ、即点滴になるので、打たなくても一緒かなと思ってます❗️

ただ子供は重症化がこわいので必ず受けさせてます!

🔰はじめてのママリ🔰

打ったらかかると言うのは、たまたまだと思います。
そういった経験がある人がネタとしていってるだけで、予防接種したからかかりやすくなるわけではありません★
重症化しないためにも打ってた方がいいと思います💡
お腹の赤ちゃんもにもワクチンが行くから尚更いいですよ!赤ちゃんは最後半年は予防接種できないので。