※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

自閉症の疑いのある長男のコミュニケーションや行動に悩んでいます。主人の理解が足りず、孤独感やイライラが続いています。同じ状況の親の乗り越え方を知りたいです。

自閉症の疑いのある長男のことです。

コミュニケーションやソーシャルスキルに遅れがあり、奇声と独り言がたまりません。
たとえば食事終わりに、もうごちそうさま?と聞いて、もういらない時はごちそうさま、と言ったり、もしくはお皿を手でぐいっとテーブルの中央へおすのですが、ムシがわるいときはキーっ!!!と奇声を発します…
こっちおいで、とか、これは?あれは?とか大人が質問したりすると、同じようにギャーギャー言います。
しつこく聞いたりしたら、癇癪を起こし床にひっくりがえって泣きわめきます。

ギャーギャー言ってる時は何しても無駄なので無視し、下の子と遊んだりしてると突然宙を見ながらぺちゃくちゃぺちゃくちゃアニメのセリフを言い出したりします。
食事もこめ、うどん、チキンナゲットしか食べません。この3種類毎食です。

何でこんな頭の線が切れた子供を産んだんだろうって毎日、癇癪起こされるたびに思ってしまい、ウツ気味です。 

下の子がちゃんと私の目を見て微笑んだり、コミュニケーションが取れているのを感じて上の子を見ると、さらに落ち込みます。

主人は育児にとても積極的で世界で一番の旦那、パパだと思っていました。
最近メンタルが、、、と言う話をしたにもかかわらず、私がイライラしていると、大丈夫?とかではなく、イライラを助長するようなことしか言いません。
産後うつで自殺した人の気持ちがめちゃくちゃわかります。
主人から無神経なことを言われた時や、息子の癇癪がひどい時、同じ言葉を繰り返し繰り返し聞かされる日、死にたくなります。
下の子が、と思うと死ねませんが。

自閉症やその他の発達障害をお持ちのお子さんがいる父母さんは、鬱気味、うつ、どうやって乗り越えたんでしょうか?
息子が宙を見ながらぺちゃくちゃ独り言を言っている同じ部屋にいるのが苦痛です。

コメント

はじめてのママリ

上の子が自閉症と診断されています。
現在定期的に療育に通っています。

また、2人目出産後から
産後うつもあります。
希死念慮が強いため、
てんかんの薬を飲んでます。

奇声も癇癪も、すごいです。
周りを気にして古い戸建の借家に
引っ越してきたくらいです。

うちは基本的に発語がなく
宇宙語と「あ!」です。
ずっと独り言宇宙語で言ってます。
炭水化物と油もんと肉しか食べません。

ずっと同じ空間にいると
変な精神状態になってくるの
すごくよく分かりますよ。
黙ってよ〜〜とか
じっとしてよ〜〜とか
イライラしても仕方がないと
分かっているのにイライラして
またイライラ…

よその定型発達の子は…とか
なんで息子だけこんな…とか
買い物は一大イベントすぎるし
家の中なら奇声あげても
人目が気にならない
公園行くのもいつも人がいない所
ああ、他の親が苦労してないことまで背負って
私の何がいけなかったんだろう
どうして息子はこうなんだろう…
主語が全て「私」基準だったんですよね。

ある日、
息子はどうなんだろう?
って思ったんです。

息子には私たちがどう見えるのか
息子の世界はどんなかんじなんだろう
息子は何をしている時が楽しくて、
何が嫌と感じるんだろう
息子は、息子は、と思うようになった途端
急に、ものすごく可愛くてたまらない存在になったんです。いや、元から可愛くてたまらないんですけど、こう理不尽にイライラすることがなくなったというか。

きっと、何かのタイミング
何かきっかけがあって
息子さんとの関わり方とか
気づく時が必ずくると思いますよ。

育て甲斐があるなぁ!と
吹っ切れた時
物凄く楽になります。

親の私でさえ息子を
疎ましいと感じてしまっていたなら
他人に任せられる訳がない!
だから息子のために私は
絶対に死んだらダメ!
とさえ思えるようになりました。

りんご

娘が自閉症スペクトラムです。娘に何かを求めると同時に自分がスキルを上げると少し楽になります。たとえば繰り返しつ何か独り言を言っているのを外でセミが泣いているぐらいに聴けるようになればイライラも軽減します。娘も偏食が酷いですが、買い物楽だしメニュー考えなくて良いし楽だと思えば良いですよ。娘なんか夕飯毎日、ごはんとのりとインスタントのコーンスープです。凄く楽!後は大人の食事を少しお供えするぐらいです。