※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子は乳アレルギーで、保育園のアレルギー給食に不満がある。代替食を用意してもらっているが、保育園の対応に疑問を感じている。保育園に伝えるべきか悩んでいる。

アレルギー給食について。
今日の出来事ですが、みなさんならどうしますか?😅

息子は乳アレルギーがあります。
そんな重度ではなく、少し含まれてるくらいなら普通に食べてます。
もろ乳製品(牛乳やヨーグルトやチーズ)は少し蕁麻疹出るので普段除去してます。

保育園ではやはり誤食を防ぐためか
乳が微量でも含まれてるメニューは除去となってます😥

それで今日の給食がカレーライスでした。
カレーライスは乳入ってても普段から家で食べさせ てます。
それで保育園では前回カレーライスのときは代替食(肉じゃが)だったらしく。
そのとき先生からカレーライスも食べれないか聞 かれて食べれることを伝えたら、次回からはカレーライスにしますねと言われました。

それで息子もカレーライス大好きなんで
楽しみにしていたんですが。
今日帰って聞いたら、肉じゃが だったと言ってて。
あれ?前回カレーライス食べれると伝えたはずなのになぁ、、、と思ったり。

でもわざわざ乳入ってるから肉じゃがに変えてもらってるし、と思うとなんだか言いづらくて😅

みなさんならどうしますか?
ちゃんと代替食を用意してもらってるし
わざわざ言うことじゃないしなぁと。

また揚げ物とかも息子は大好きなんですが
パン粉に乳が微量に含まれてるらしく
保育園では除去されてて、、、
息子もよく残念がってて。
家では食べてるのになぜ保育園は自分だけあたらないのかって感じらしく。

保育園に伝えたらいいんでしょうか?
でもやはり保育園側からしたらあれはだめでこれはいいとか、手間かかるし面倒なんですかね?😥

コメント

ひなの

保育園側からしたらアレルギーは命に関わることですし
あの子はあれがOKで〜これはNGね〜なんてことはしてられません😫💦
面倒とかではなく命を預かっている以上
中途半端なことは出来ないって感じです💦

息子さん側に理解してもらうしかないとおもいます😫

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    息子だけ代替食だと手間なのかなとも思って😥
    カレーの件は保育園側から聞いてこられて😵

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

保育園は万が一のことを考えて慎重に対応してくれてるんですね🥺
たとえば1ヶ月分の献立表が出た時に
これは食べられますとか事前に伝えることはできますか?

• ママリ。

ママリ。

たぶんそうだと思います!
    しかしカレーの件は保育園側から聞いてこられて
    息子だけ代替食だと手間なのかな?
    こちらとしては是非カレーライスでお願いします
    って感じだったんですが🤔

こちらから献立の名前みて
    決めていいんですかね?

• 10月31日
アヒル

給食室の者です。
大変申し訳ないですが、家では食べられていても給食では微量で含まれていても出せません💦
アレルギー児は他にもいるでしょうし、同じ乳アレだとしてもこの子はカレーが食べられてあの子は肉じゃがで…とすると、配膳児に誤ってトレーに乗せる(互い違い)可能性もかなりあります。一番怖い誤配です。もしそれが「この子はチーズが食べられる乳アレで、あの子はチーズが食べられない乳アレ」だとした場合の誤配で、お子さんがチーズを食べてしまったら…?
給食室内でもダブルチェックはしています。勿論先生方園長先生とも確認しています。それでも誤配は全く発生しないとは言い切れないです。人間ですから…。その誤配のリスクを少しでも減らすために、食べられるとしても全除去の方法が一番安全に提供出来ます。
勿論園によって方針は違うと思うので一概に言えませんが、誤配を防ぐために命に関わる事なのでと思ってコメントしました。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    乳アレルギーは息子のみで
    逆に手間かなと思って😥💦

カレーライスの件は
    前回保健の先生から家でどうしてるか聞かれ食べてると伝えたら
    じゃぁ次回からカレーにしますね!と言われたんですよね🤔
    なんだったんだろうと思って💦

• 10月31日
  • アヒル

アヒル

肉じゃがなら取り分けて味付けだけなので…特に手間ではないですね😅
    もしかしたら忘れている可能性もあるので、月間の献立表もらった時とか月の初めにもう一度伝えておくと良いかもしれません🤔

• 10月31日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    手間じゃないならいいんですが、ついカレーライスを楽しみにしてたようで
    私も息子に悪かったなと思っちゃって😵

たとえばおやつにしてもこれは普段食べてるから大丈夫とか毎回言った方がいいんでしょうか??
    栄養士さんからしたらいちい言われないよりは
    完全に除去してもらったほうが楽ですか?

• 10月31日
  • アヒル

アヒル

息子さんにも一応理解してもらっておいた方が良いですね…😓

完全除去が楽です。誤ってこれはダメなのに出してしまった…が一番怖いので!!!!

• 10月31日
  • ママリ。

ママリ。

息子も自分だけ違うのは慣れてきたのかだいぶ理解はしてるようです!
    しかしやはり嗜好品のおやつが出るとき
    「おうちではあのお菓子食べてるのに」とはなるようですが😅💦
    でもそれなら変に、あれは食べてる とか言わないほうがいいんですね!

そうなんですね!やはり対応って保育園によって全然違うんですかね?🤔

4月に転園したんですが前の園はカレーライスや揚げ物も普通に食べてたし、今は除去なってると最近知ってビックリして🤔

食べるときもみんなと食べてたのですが
    今の園は息子だけ離れて一人ぽつん、と座ってて😓

• 10月31日
  • アヒル

アヒル

そうなんです、皆さん言われてます😞家では食べられるのに〜と…。でもあれはダメでこれは大丈夫で…は怖すぎてできないので理解頂きたいです😭

全然違いますね😅カレーも乳の入ってないルーを使っていれば食べられますが、手作りルーだとすればバター入るでしょうし…。勤務先では乳除去のカレーを別で取り分けて作っているので、その対応をしてるかどうかは園次第です💦
    そして食べる時も離れて食べて貰ってます!それは先生方にも分かりやすく誤配と誤食を防ぐためなので…。というのを入園前に普通は説明あると思うのですが、無かったんですかね…?!

• 10月31日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    カレールーの原材料が違うとかなのかもですね🤔

そういう説明はなかったです。
    前の園では、皿の色が違ってたりお盆にのせてあったらしっかり区別はしてありましが
    一人ぽつん、はなくて😓

だから今の園の様子みたときビックリしちゃって、、、
    区別するために仕方ないとはわかってましたが園によって全然違うんだなと。

間違えて一口食べたからどうなるわけでないし、
    みんなと食べさせてあげたい気持ちありますが保育園側もなにかあったら困りますしね😥難しいところですね💦
    ありがとうございます❗😵

• 10月31日
はじめてのママリ

保育士してましたが、お医者さんに相談しながらお医者さんの許可が降りると食べられるようになりました!
アレルギーでも段階があると思うので、まずは受診して相談するのが1番かと(^^)

たまにお家で食べてるからとか言う方もいてお気持ちは分かるかのですが、最悪の事態も起きかねないので保育園では少しでもアレルギーがある場合は許可がない限り、提供はしないのが普通だと思います😥
手間だとしても、命に関わることなのでそれもお仕事ですから気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

実際担任していた子が少しアレルギーがあったけど大丈夫と聞いて保育園では提供していなかったものをお家で食べてきていて、保育園で突然アレルギー反応が起こりました💦
目が腫れ出してから開かなくなるまで10分もなかったです💦
それがきっかけなのか分からないですが、その後自宅でまたその食材を食べ、アナフィラキシーを起こして救急搬送されました😢
幸い命は助かりましたが、アレルギーってそれくらい急に起きたり怖いことなので保育園ではかなり注意していることです><

お医者さんからの診断書があるとエピペンという緊急薬も保育士が使えるようになりますし、万が一のことがあってからでは遅いので怖いことという認識は息子さんにも伝えてあげた方が良いのかなと思います><✨
脅すわけじゃないですが、アレルギーで突然気道が腫れて呼吸が止まれば、救急車はほぼ間に合いません💦