※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーの
ココロ・悩み

長女に対する苦悩を抱える女性が、長女との関係改善に成功した喜びを綴っています。

批判なしでお願いします。

長女8歳に対し何故か、て嫌悪感が強く、上の子可愛くない症候群だと、思いたいけど、それにしては期間が長過ぎるし、旦那に相談しても、何で長女にばかりキツく当たるの?と逆に私が攻められ、分かってもらえずに、とても苦しく悩んでいました。

長女の事を可愛いく思いたいのに、すぐにケンカの言い合い。最近は、長女が下の子にすぐにキレ、汚い言葉を使うようになり、注意すると、ママも私に言ってるからね、と言われるように…
その時に何も言えず、はっとしました。

今朝、布団を畳んでいなかったので、普段なら、布団畳みなさいや、まだやってないの!?でした。
今日は言い方をかえ、
〇〇(長女名前)もう布団畳んたの!?すごーーい!
と言うと、長女が笑いながら、文句言わずに布団を畳んでました。

ピアノの練習も、誉めまくってたら(嘘臭く思う位)いつもより真剣に練習してました。

最近お風呂では毎日にようにあったきょうだい喧嘩も、長女が間に入って、次女と3女の仲を取り持っていました。
昨日までは、長女がすぐに下の子に怒鳴り、更にケンカがヒートアップ。私が最後に怒るのが毎日でした。

そして、長女から、
最近パパの事がずっと1番好きだったけど、ママの事もやっぱり好き、今日みたいに笑ってる方が好きと言われました。
なんだかんだ、まだ8歳なんだ…と思いました。とても嬉しかったので、明日も今日みいに出来たらな…と思いました。

独り言をすみません💦

コメント

麦

はにーさんに、花丸拍手🙆‍♀️✨
長女ちゃんに、花丸拍手☺️💗

母も娘もやはり女の子ですもんね。
誰かに愛された分だけ誰かのことも愛せるし
優しくされて嬉しかった分人にも優しくしてあげたいですもんね!

だけど、大人が、自分を変えるって、ちょっと面倒くさい。でもそこをきちんと踏みとどまり、自分を見つめ直し、変えれたって、すごいです!!🙆‍♀️✨

大きくなるたび
できることが増えるたび

やってくれることを
できて当たり前のことだと
思っちゃいますよね!

自分のことは自分でやるの、大人は当たり前だけど、トイレも自分でできなかった0歳、親と言う通訳が必要だった1歳、着替えも自分でできなかった2歳…
そうやって昔を辿れば
その頃に比べたら今ってすごくお姉ちゃんだから、
できて当たり前、お手伝いや下の子のフォローもやってくれて当たり前、私のことを手伝ってくれる仲間って思って、求めるハードルがどんどんどんどん高くなってしまって…。でも、きっと、同じ8歳の子の中でも、お姉ちゃんである分、人一倍頑張ってたり我慢してるんですね。
当たり前なことなんて何一つない。お互いにお互いの笑顔が見たいと思って、褒め言葉や、ありがとうの感謝の言葉、大好きって愛情の言葉を伝え合える関係は大切ですよね☺️✨

• ぴーの

ぴーの

とても素敵なコメントありがとうございます🙇‍♀️
    読んでて、自然と涙が出てきました。

TAkA☀️mamaさんのおっしゃる通り、長女には色々と出来る分、それが当たり前、言わなくても分かると思ってました。
    まだ8歳なのに…

私自身も、大人気ないと思いながら、娘と喧嘩が絶えなく、周りの仲良い親子が羨ましかったです😢

旦那以上に気持ちを分かって下り、とても感謝です❗️

笑顔で過ごせるように頑張ります😊

• 10月31日

もう8歳、まだ8歳ですもんね😢❤️
ウチはまだ5歳ですがもう5歳と思って接してしまってる時があるのではにーさんの文章を見てハッとさせられました😢
私も長女とは対等に喧嘩したり言い合ったりする時があります
やはり怒るより笑ってる方が子供は嬉しいですもんね😢
長女にママの怒ってるとこはきらーいと言われたことがあります
ママ今怒ってる?なんで(何もしてないのに)怒った顔してるの?と聞かれることもあります
笑ってる時やふとした時に長女や次女にぎゅーってしたくなる時がありぎゅーってするとやっぱり喜んでくれてます😢
毎日毎日怒ってばかりですがそれでもこんなママを好きと思ってくれてるのはありがたいことなんだなぁと😢

• ぴーの

ぴーの

コメントありがとうございます😌

はじめのママリさんのお子さんも、ママの怒ってる所、嫌いと言っていたんですね💦

お子さんを抱きしめているの、偉いです‼️
    私は最近上の子はなかったので、ぎゅーっとしてみます😊

お互い、ずーっと笑顔は難しいかもですが、怒るより笑顔が多いい毎日になるように、頑張りましょう✨

• 10月31日