※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんまま
ココロ・悩み

子育てのやり方を変えたいと思っています。2歳の子供に対して厳しく接してしまい、後悔しています。今からでも変えることは遅くありませんか?

子育ての仕方や考え方、接し方、今から変えても遅くないですか?
ついつい厳しく叱ってしまったり、感情が爆発して怒ってしまったり毎日自己嫌悪に陥ります。まだまだ2歳で赤ちゃんなのに、出来ることや会話ももう大人並みで、つい大人のように接してしまっています。
昔の動画など見返して、もっともっともっと大切にしてあげなきゃなと後悔しました。
もう人格など形成されていますか?今から今までの接し方など変えてもおそくないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くないです☺️幼児教室の講師をしていました。今も未就学児の教育に携わる仕事をしています。

つい厳しく叱ってしまうのは、期待していることの裏返しではないでしょうか?特に下のお子さんができると、どうしてもお兄ちゃん、お姉ちゃんとしてみてしまうは、よくあることです。

0〜3歳のお子様は、記憶を司る海馬がまだ成長しきっていません。なので、まだまだ取り返せますよ!
これからもつい叱ってしまうこともあると思います。その分抱きしめて褒めてあげればいいと思います😊