※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
ココロ・悩み

近所の子供がダウン症や障害を持っていることを打ち明けられたら、普通に仲良くしますか?遠慮するか不安です。息子がダウン症で、打ち明けるのは怖いですが、理解してほしいと思っています。

皆さんだったら、近所の人が(家の前とかを散歩してて会えば 話したり)ダウン症や障害を持ってる子がいるって打ち明けられても、普通に仲良くしますか?
遠慮したいって思う方いますか?
息子はダウンちゃんなんですが、打ち明けようかとおもってて。
それで避けられたり何か思われても、所詮そんな人かって思うんですけど。
子供をも親だと仲良くしてくれたら、嬉しいんですが。
少し打ち明けるのも怖いですね😂

コメント

deleted user

そんなことで避けるような人間とは関わりたくないです!!

少し気を遣っちゃうかもしれないけど、打ち明けるタイミングがあればいいと思いますよ♪

  • あおちゃん

    あおちゃん

    私もそれは思います!
    次話す機会があれば伝えてみようと思います☺️

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はダウン症の子を障害をもってるって思ってみたことがないです😌
    もちろん親御さんには大変なことが沢山あったと思うしこれかもあると思いますが
    私はみんな同じ子供だなって思います✨

    なんでも話せるママ友って必要ですよね*\(^o^)/*

    • 10月30日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    たしかにそうですよね☺️

    ご近所付き合いってむずかしいですけど、やっぱ仲良くしたい気持ちもあるので😊

    • 10月30日
し

普通に仲良くします😊
近い年齢だったら、普通に子ども交えて仲良くすると思います!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ちょっとドキドキしますが、次話す機会があれば伝えてみようと思います☺️

    • 10月30日
mi_まま

遠慮したいとも思わないですし、むしろ打ち明けてくれた事嬉しいと思います😊

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ほんとですか?🥺
    次話す機会があれば伝えてみようと思います😣⭐️

    • 10月30日
らるらりら

打ち明けなくてもダウンちゃんは
顔で分かると思いますし
今の時点でよくしてくれている方なら
理解あると思いますよ!
避けるとかなにか思う人いるんですかね💦

  • あおちゃん

    あおちゃん

    うちの子それが全然顔で分からないんですよね🤣
    そんな人いたら人間として疑っちゃいますね😂

    • 10月30日
deleted user

ダウン症の子とか関係なしに、そのママと気が合うなら仲良くしたいです😊
娘の一番仲良い子もダウン症で、親同士も仲良くさせてもらってますよー☺️

  • あおちゃん

    あおちゃん

    そうなんですね☺️
    私もその方とも歳も近くて子どもも半年ぐらいの差なので仲良くしてくれるとうれしいです⭐️

    • 10月30日
yuki

他の子と変わらず気にしないです🎵
合う・合わないは障害の有無とは関係ないですからね😌
ダウンちゃんだろうと健常児だろうと誰しも足らない部分も長けている部分もあると思っています✨

逆にご近所ならばお互いに知っていた方が理解や共感できる部分もあるので、勇気いるとは思いますが話してくれたら私は嬉しいです💕💕

  • あおちゃん

    あおちゃん

    そんな風に思ってくれる方がいると嬉しいす☺️💓
    世の中色んな人がいるから、伝えるのに不安ですが頑張ってみます🤣

    • 10月30日
ろみ

大変な事もあるんだろうなーとか考えたりするかもしれませんが、それで避けたりとかもう仲良くしないとかはないです😊

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ありがとうございます☺️

    • 10月30日
Saa

避けたりしないです😳
いとこがダウン症で、とても仲良しなので
私は偏見とか全然ないです🥰

  • あおちゃん

    あおちゃん

    そうなんですね😊

    • 10月30日
すままま

息子は自閉症スペクトラム障害なのですが同じマンションに住んでいるママ友には話しています。
一緒に遊んだりすることが苦手で一人で走り回っていたり順番を守れず奇声をあげたりするので苦手な部分は伝えています。
変わらず仲良くしてくれてありがたいです。

  • あおちゃん

    あおちゃん

    それはとてもうれしいですね☺️
    私も仲良くして貰えるといいなぁ💭

    • 10月30日
deleted user

あたしだったら気にしないですね!!障害があってもなくても関係ないですし、自分の子供には障害がある子でもない子でも関係なしに優しい子に育って欲しいので、今まで通り付き合いますね!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    世の中色んな人がいるから、不安ですが頑張って伝えてみようと思います☺️

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで離れてく人は
    それまでの人間なので気にすることもないと思いますよ☺️‼️

    • 10月30日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    たしかにそうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 10月30日
まぐ

気にしないです😊
合併症等があって我が子が風邪のほぼ治りかけとかでも移したら大変だから近付かないほうが良いとか何かこちらが気を付けたほうが良いことがあるのかな?とは思いますが、仲良くしたくないとか付き合いを遠慮したいとかは全く思わないです✨
実際自閉症の子のママさんが幼稚園は決まったか・普通の幼稚園には入らないという話の流れで打ち明けてくれたことがありますが、じゃあもう付き合うのはやめようとか一切思わなかったですよ👏

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ご近所さんもそんな風に言って頂ける方だととっても嬉しいです☺️

    • 10月31日
やま

気にしないです。
まったく。
打ち明けてくれたら嬉しいです。

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ほんとですか?
    次話す機会があれば伝えてみようと思います

    • 10月31日