※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月でミルク拒否の悩みです。離乳食後のミルク量が減り、食事の間隔も長くなりました。無理にあげる必要はないか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月でミルク拒否?です。。😭
完ミです。

離乳食の二回食は6ヶ月半ばくらいから始めています。
二回食にしてから量が増えたのもあるのか
ミルクが一度につき100前後しか飲まなくなりました。
離乳食後のミルク以外の日中も同様です。
トータル900から600まで下がりました。
体重は8キロからずーと変わらず、減りもしてません。

夜100〜飲んでも140あげて朝方7時間近くあいても
80とかしか飲まなくなりました。

二回食の量は、一応本やネットで載ってる量を
目安にあげているのですが
これだけで満足してるのでしょうか、、、
6:00頃  🍼80〜120
10:30〜11:00 離乳食+🍼100
14:00〜15:00頃  🍼100〜120
18:00頃 離乳食+寝る前🍼 100〜140
22:00〜23:00 🍼60〜140
大体こんな感じで計5回です。

5時間空けても飲みませんし、
3時間に縮めても飲まないです。
お腹すいた〜って感じで泣かなくなりました。
とりあえず決まった時間にあげようと思って
4時間後くらいにあげてます。

ミルクいらない!っと手で叩いたり
押し返してくるので
本人がいらないなら仕方ないか。と思って
無理にあげてないのですが
7ヶ月になると徐々に減ってくるのでしょうか。

いらないのであれば、無理にあげる必要ないですよね…?
初めての事で戸惑っています💦
同じような方いますか?😥

コメント

まい

7ヶ月だとまだ離乳食から栄養がとれるわけではないので、なるべくミルクはあげた方がいいと思います💦
うんちはしっかり出てますかね?お腹が苦しいということはなさそうですか?
あとはお茶などの水分をあげすぎてないかとか。

  • なーまま

    なーまま

    そうですよね💦
    ネットでもそう書いてあったのですが、
    哺乳瓶近づけると手で叩いたり、舌で返すので
    飲んでくれないんです😥

    うんちは、1.2日に出てます!
    水分は、お茶も白湯もあげていないのでミルクだけです😥
    なので何でかなぁ〜?と思って…。。。

    • 10月30日
さち

トータル600飲めてればいいんじゃないかなと思いますよ(^ ^)
そんなに栄養って気にしなくてもいいと思います(^ ^)
本人がいらないって突き返すのに無理に飲ませられないですし、ちゃんと必要な分飲んでると思います。
うちの子なんて、完ミで5ヶ月くらいの時にトータル400いかないときもありましたw
本人が飲みませんでした。
ほぼ排水溝に流れましたw
それでも元気に育ってます(^ ^)
7ヶ月くらいの時にうちの子は活発で離乳食の食べが良かったけど、ミルクは少なくて、それなのに動きまくる子だったので、で市の検診で栄養士さんが栄養不良の可能性があるので、離乳食なにを何g食べさせてるんですか?!ってすごい剣幕で言われてあったまきて、後々クレームしましたよ。
毎回何gなんて私は測ってなかったし、測ったとしても本人が食べる食べないあるし、大人だって毎回測ってないだろって本当嫌な思いしました。
どうせそのうちミルクは卒業しますし、そんなに気にしなくてもいいですよ!
大丈夫!(^ ^)

  • さち

    さち

    あ、ただ、便秘には気をつけたほうがいいと思います。
    便秘だと飲みが悪くなるので、便秘じゃなければ気にしなくてもいいと思います(^ ^)

    • 10月30日
  • なーまま

    なーまま

    そうなんですね!
    安心しました😭!
    うちの子も離乳食は全部食べてくれるのにミルクはいらない!✋って感じで…
    まだズリバイはしていないので、あんまりお腹空かないのかなぁとか思ったり😭
    うんちは、1.2日に出るので
    便秘ではなさそうです!

    そんな事言う人いるんですね…余計なお世話ですよ😕

    ちなみにミルクは3回食くらいから徐々に飲まなくなるのでしょうか?🤔

    • 10月30日
  • さち

    さち

    どんどん飲まなくなりました(^ ^)
    1歳近くからフォローアップに変えましたが、結局1歳4ヶ月で自分から飲まないって拒否で卒業しました!
    まだ確かに必要な時期なので、ご飯とは別にミルクあげる時期ですが3回食になってくると飲まない時も多くなってくると思います(^ ^)
    排水溝に流れるの切ないですが、成長の表れなので、作っていらないってなったら潔く?排水溝に流していいと思います(>人<;)

    • 10月30日
ママリ

娘も2回食の頃飲まなくなる時期がありましたが、おしっこがちゃんと出ていて体重が減ったりしていなければ大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
無理にあげようとしても、飲んでくれないですよね💦

  • なーまま

    なーまま

    ありがとうございます!
    おしっこも、回数は
    もう数えてませんが
    問題ないと思います💦

    そうなんです😥飲ませた方がいいと思いつつも
    いらない!って怒るので
    あげられなくて😭

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ


    それならあまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ😊‼︎

    離乳食であまりお腹が減らないとかもあると思います!

    • 10月30日
  • なーまま

    なーまま

    なるほど…腹持ちがいい子なんですね😂💦
    体重と排泄に気を付けてみます!ありがとうございます😊

    • 10月30日
あくび🔰

私も7か月の男の子がいますが、同じような感じです。毎日のミルクも多い時は800ぐらい飲むのですが、少ない時は400ぐらいです。離乳食をたくさん食べるようになって、ミルクが減りました。足りてないかもと私も不安になりましたが、無理に飲ませてもと思い、本人の意思に任せてます‼︎

  • なーまま

    なーまま

    同じ方がいて安心しました😭
    こればっかりは、本人に任せるしかないですもんね💦

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

今頃コメント大丈夫でしょうか💦
私も今7ヶ月の子がいて、同じようにミルク拒否になってます。
ほぼ毎回嫌がられてます。
今は寝る前のミルクを一時間かけて40しか飲まず、途方に暮れてるところです。。
その後状況どうなりましたか?もしよろしければ、教えていただけたら嬉しいです!
本当に困っています😢

  • なーまま

    なーまま

    こんばんわ!
    相変わらず…600〜飲んで700がトータルです💦
    160つくっても100しか飲まないです💦
    とりあえず飲めるだけ飲んでもらう感じにしています。
    小食なのかな?と思うようにしました笑
    結構周りにも聞いたんですが
    飲まない子多いようで、
    そういう時期なのかもしれないです…😭
    親としては心配ですよね😭

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、今も続いてるんですね〜💦
    本当に、飲めるだけ飲んでもらうしかないですよね。本人が嫌がるんですもんね😓
    離乳食、三回にしてますか??
    うちはあまりにひどい時は三回食っぽい感じにしちゃってます😅ミルクがとても嫌なようなので、回数も5回から4回に減らしてみようかなと思ってます💦
    そういう時期なんですかね。終わりがあるのかないのかもわからないのがつらいですよね!

    • 12月7日