※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に子どもを預け、保育士として社会復帰することに不安があります。昔の保育士経験が辛かったため、やりたくない気持ちが強いです。しかし、子どもを激戦区の保育園に入れるためには同市の保育士になる必要があります。書類提出が迫っている中、葛藤しています。

いつも参考にさせてもらってます!
質問というより考え事です、、😭
来年4月から子どもを保育園に預けて、私は3年ぶりに保育士として社会復帰するのですが、、
独身時代にコテンパンにされた保育士生活、、激務で人間関係もほんとに疲れた、、おかげで当時は体調も崩しました。子どもは本当に本当に可愛いけど、二度とやりたくないと思ってました、、
ですが我が子を激戦区の保育園に入れるためには同市の保育士になって加算点を稼ぐしかないです、、😭
でも本当は保育士やりたくないです、、こんな気持ちで春からやっていけるかな、、😭すぐ辞めてしまいそう、、
来週から願書提出なのになかなか書けません、、

コメント

Knp♡mama

めっちゃ気持ちわかります😭
子ども好き、可愛いだけじゃできない仕事ですよね(`・ω・´)園や園長、上司に
恵まれてたら楽しいですけどね。。
私は保育士ではなく幼稚園教諭でした💦毎日ほぼ終電だったし先輩ベテラン多く同期はいなくて..
わたしもうつになりかけ
ました😭💦幸い同期がいないからか先輩には恵まれて
居ましたが主任にやられて
ました😭
保育者やろ?そんなん先生がしていいん?!みたいな
人間関係、派閥もありました。
同じ園ですか??
園が変わればもしかしたら
その気持ちも変わるかも
しれませんよ😊👍
私は幼稚園を結婚して
少したってから辞めまして
違う園で時短(フリーの先生)
いきましたが
え!こんな楽しかった?
みんな優しすぎる😂と
思いもう絶対いや!!って
気持ちなくなりました😂
ほんと園によると思います😭

• ママリ

ママリ

共感して頂きありがとうございます😭
    派閥!もーめちゃくちゃ分かります😭!!そして同じく主任が終わってました、、😭😭😭私なんかもう保護者のためなら何でも屋みたいなことまでさせられて本当に苦しかったです、、
    園は違う園です!Knp♡mamaさんみたいに良い環境ならいいなぁ〜😭と今めちゃくちゃ感じてます!!
    お早いお返事ありがとうございました😊

• 10月30日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

やっぱありますよねww
    主任2人いる幼稚園でどっち派とか.あの先生の仲良いの?とか遊びにいったとか
    あの先生と仲良くしやん
    ほうがいいよとか(笑)
    園として先生として
    できる範囲ってものが
    ありますからね😅
    保育時間より事務的な作業や
    工作とか準備の方が時間かかりますもんね💦😂
    子どものためなら!!と
    頑張るけど..
    環境が環境だとそんな気持ちになりますよね。ほんま保育現場って大変ですよね。
    給料やすいし(笑)
    私は私学幼稚園だったんで
    周りよりはほんとすべてが
    恵まれてました😭
    違う園なら環境変わって
    楽しくなるように祈るしか
    ないですね😭😭😭
    あとは出来ないことは出来ないっていうのも大切やと
    思いますよ😊👍

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

もーほんまにめちゃくちゃ分かります😂笑
    なんでみんな普通に協力できひんのかなーて毎日思ってました😭
    作り物とか休みの日も出勤して作ってました、、それも主任にバレたらバチギレされるんで隠れてやってたり、、🤮
    こんだけ頑張って給料めっちゃ安いですよね💦私手取り15万でした。笑
    あたたかいお返事ありがとうございます😭✨そうですよね、始まってもないこと悩んでもしょーがないですよね💦
    ここでやりとりできて元気をもらいました!!共感して頂きありがとうございました🥰

• 10月31日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

よかったです(^^)!!
    あの世界ほんま気きつい明るいもん勝ちですよ(笑)
    持ち帰り作業多かったです😂
    わかります!!😭💦
    元気でてよかったです(^^)!!
    頑張って下さいね🥰
    私も来年免許更新頑張ります(笑)

• 10月31日
しろくま

保育士さんの仕事は本当に大変だと思います
私は医療従事者で学生時代に保育園実習もいきました

実習だとこども達可愛くて楽しかったですが‥担任で毎日みるのは責任重大ですよね💦

保育園って普通の会社員みたいな休憩がないですよね?
子供たちが昼寝の間に連絡帳書いたり、自分たち昼ごはん食べたり‥
子どもの命預かってるから、休憩できないと体力的にキツイなと実習で思いました💦
私は転勤で保育園や幼稚園転園してます

園によって雰囲気も違うみたいなので、大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

医療従事者の方なのですね!!コロナでとても大変でしたよね💦いつもお仕事お疲れ様です😭!!そしていつもありがとうございます😭✨

保育士は休憩ほんとにないですね💦
    ケガさせたらめちゃくちゃ文句言うてくるモンスターペアレントもいますので、常にヒヤヒヤしてます、、😭😭

春からは新しい環境でうまいこと働けたらいいなぁ、と思ってます😭✨
    あたたかいお返事ありがとうございました😊

• 10月31日
  • しろくま

しろくま

看護師やってましたが、今は専業主婦です‥
    病院にも患者の家族でクレームつけてくる人いましたよ
    患者さんは退院すれば、関係は終わるからがまんしてますが💦
    保育園は卒園するまで、保護者と付き合いありますから大変ですね
    クレーム言う保護者はキツイですね😭
    ムリしないでくださいね

• 10月31日
あんちゃん

私も保育士をしています。同じく今育休中で、来年4月から仕事復帰です。
私は職場に仲の良い先生がいるので、辛いことがあってもグチったり相談にのってもらって乗り越えてきました。
ただ…園長は独身で…子供の急な熱の休みに対して機嫌が悪くなるのがネックです😭
下の子が生まれたので、2人の育児をしながら仕事をできるか不安はいっぱいあります。
持ち帰りの仕事や書類もたくさんあるのでこなせるのか…分かりません😭😭
でも、育児時間をもらう予定です。下の子が保育園に慣れてきてから、働く時間を延ばそうと園長と話をしてるところです。

激戦区なら保育士加点はほしいですよね。保育士の仕事に戻られてしばらく頑張っても、どうしても合わなかったら退職して別の業種に勤めたらいいのかな、と思います。
保育園に入ってしまえば、転職しても退園にはならないですよ。