※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
家事・料理

みなさんふと義実家に行った時などは夕飯の支度など率先して義母の手伝…

みなさん

ふと義実家に行った時などは夕飯の支度など率先して義母の手伝いとかしますか〜??
「何か手伝うことはありますか?」と声かけて自分から手伝ってますか?

同居はしておらず、たまに週末泊まりに行くんですが、
最初からまっったくというほど手伝ったことがなく、
結婚4年目にして嫁としてどうなのかな〜と恥ずかしくなってきました💦

でも今更手伝うのも変だし〜、やっぱり普通手伝いますよね?みなさんどうなのかな〜と思いまして。

コメント

さぁ

わたしも全くなにもしてません!笑
妊娠したり、出産したりで、余計に何もしなくなりました(*^^*)笑
お母さんも元気だし、台所に入られたくない人もいるって聞いたので、お皿運ぶくらいで(それすら断られるので、旦那にやらせます笑)なんもせず寛いでます〜(*^^*)♡

  • ソラン

    ソラン

    私は手伝いましょうか?とすら言ったことがありません〜。
    何もしない子なんだわ〜と思われてたらどうしようという感じです。
    今は取り敢えず妊娠中だし、また赤ちゃん産まれたらそんな暇もないと思うのですが。

    • 7月23日
にぎやか大好きママ

手伝う素振りは見せますが、勝手がわからないんでほぼ棒立ちですね。

お子さんも大きくなってきたんで、これを機会に「⚪⚪ちゃん、一緒にお箸並べよっかー」と子供を通じてお手伝いに参加していくと好感度アップしそうですネーッ(^-^)

  • ソラン

    ソラン

    なるほどー!私は下げるのとテーブル拭きくらいしかしていません。
    子供を使って手伝うのもアリですね〜(^_^)

    • 7月23日
deleted user

義実家にいったらほぼ外食になりますが、やっぱり義母が台所にたっていたら一声かけますよ(*^^*)
でもほぼ座っててーと言われるのでお客さま状態も多いです(*_*)
義母のやり方もあるだろうし、私もひとりでお料理するのは苦ではないのでお料理をもっていったり邪魔にならない程度にちょこちょこ動いてます(笑)
その分片付けは積極的に!といってもカウンターに運ぶまでですが(食洗機使用)うちの人は男兄弟ばかりなのでそれでも義母は助かったと言ってくれます(о´∀`о)

  • ソラン

    ソラン

    私は手伝いましょうか?とすら言ったことがありません。きっと断られるんだろうな〜とか思ったりして。でもほんと何もしない嫁だと実は内心思われてそうで毎回夕飯の時どうしよう〜って感じです。

    • 7月23日
音

わかります。料理が苦手な事もあり、最初から全く手伝ってなくて、行って準備の時毎回どうしよーって思っちゃいます。旦那のお兄さんの奥さんはよくやってるのか一緒になった時、鍋の場所とかよくわかっていて、
でも今更やりだしたら変だしなーって何もできずにいます。

  • ソラン

    ソラン

    そうなんですよ!今更感半端ないじゃないですか〜!!!だからできなくて、いつもボケーっと座ってます。
    けど出来た皿くらい持って行こうかな〜とか思い始めました💦
    でも急にどしたん?って思われそう💦

    • 7月23日
あああ

聞くと「大丈夫よ~」って言われるので、
お皿運びますねー
とか、お箸持っていきますねーって声だけかけてます。
3年目のときに、大勢集まったとき冷やし中華できゅうり切って!と頼まれたの嬉しかったです(笑)
(結婚15年以上の義兄嫁たちのほうがお客様してます(笑))

  • ソラン

    ソラン

    そうなんですね〜(^_^)そこまで気にしなくてもいいのかな〜と思ってきました。
    ありがとうございます!
    でも私も箸とかお皿くらいは運ぼうと思いました(^_^)

    • 7月23日
りー

結婚当初は手伝いましょうかと聞いてましたが、あまりなさそうだったので、最近では手伝ってません。いまは自分の子供の面倒を見ないといけないですし。。
ただそれでは申し訳ないので、最後の食器洗いだけはやってます。今では片付け担当みたいになってます(笑)

  • ソラン

    ソラン

    えらいです!片付けやってればちゃんと手伝ってるって感じしますもん!
    私も片付けの皿洗いくらいやらなきゃな〜といつも思ってるんですけどね^^;

    • 7月23日
みかん

手伝わないという意見も多くてびっくりしました!
私はしょっちゅう行くのですが、
必ずなにか手伝いましょうかー!と聞いて盛り付けしたり運んだりしています(ˊᵕˋ)
「座って食べててー」と言われたら、自分で勝手にやること探すか、座って食べてます笑

食べたあとは食器洗います!
料理好きなので、必ず1品持ち寄ります。

ちなみにお正月などは毎年20人が義実家に集まるので、たくさんお手伝いします!

義母さんや親戚からも褒められるので、
お手伝いした方が、自分の居心地もいいですよ!(笑)

  • ソラン

    ソラン

    そうなんですよね〜!だからまったく手伝わない嫁ってどうなのかな、やばいな〜と思って質問あげてみました!!!

    やっぱり、手伝うに越したことはないと思います〜!
    距離的に市外なので持ち寄りは無理なのですが(なんせ私が料理はそこまで得意ではなく煮る焼く炒める蒸すくらいしかできません)手伝いは少しずつやっていこうと思いました!ありがとうございました(^_^)

    • 7月23日
ももたろう

一声かけて、じゃあこれやって〜と言われればやりますが殆どやらないです。

後片付けのときにお皿運ぶのはやりますが。

  • ソラン

    ソラン

    私も何もやって〜とかは言われないです。
    食べた後のお皿下げるのはしますが、それ以外してません💦

    • 7月23日
deleted user

手伝いますと言ったら
「何もしないで
手伝ってもらった方が逆に手間かかって遅くなるしやりにくいから」
と言われたことがありそれからはテーブル拭いたり食後の食器洗いしたりくらいしかしてません
長男の嫁だからこそ今後何か言われるのではないかとヒヤヒヤしながら様子をみてます 笑

  • ソラン

    ソラン

    うちも長男の嫁です。なかなか難しいですね〜。やれることやっていこうとおもいます。

    • 7月24日
ゆーきママ

先にいろいろ考えるより伝えたほうが自分のことを誤解されずに済みますよ♡気持ちがあるなら遅いとか思わず今からでも何か手伝わせてくださいって言ったら喜ばれると思います!近くにいてお話しながらお料理苦手なことも伝えたら質問で間ももちますしお料理をしなくても洗い物ちょこちょこでるからそれするだけでも助かるし♪(´ε` )
たまに本当に変わってる人もおられますが笑そうでなければ手伝いたいという気持ちは嬉しいと思います‼︎

  • ソラン

    ソラン

    なるほど挑戦してみます!

    • 7月24日
deleted user

してますよー


義理母の動きに会わせて 臨機応変で動いてます。

皿洗いとかは、率先してます。

  • ソラン

    ソラン

    えらいです。見習います。

    • 7月24日
かなちゃんまん

食器運びとかだけですが、その際は声がけしてます(p`・ω・´q)調理の邪魔はしないですね!

  • ソラン

    ソラン

    私も食器運びくらいはやろうと思います!

    • 7月24日
ににす

自分からキッチンには入りませんが、一声は絶対かけますね。調理に関しては手伝いませんが、勝手にお皿用意したり飲み物用意したりはします。片付けは、やらんでええよ〜って言われるので、ある程度お皿をまとめて後は甘えてます。
でも、旦那の弟の嫁(私より年上)は一声もかけなければ何もしません。弟も何もしないし、何も持ってこないので(うちは必ず何かしらご飯持って行きます)、お義母さんはあいつらは気が利かんっていつも言ってますww

  • ソラン

    ソラン

    声がけは大切ですね。やろうという気持ちだけでも伝わったらいいですよね!

    • 7月24日
chay

甘えてます☺❤いいよいいよって言ってくれるし、せっかくの休める機会ですから~(*^.^*)

  • ソラン

    ソラン

    そうなんですけど、さすがに何かやったほうがいいかな〜とか思って💦

    • 7月24日
  • chay

    chay

    この投稿みて私もハッ‼ってなって台所いってみたんですけど、おかあさん飲食勤務10年以上の素早くてさばけるから、お手伝いしよ~と思っても終わってる(゚Д゚;)‼って正直に話しました💦そしたらゴマかけさしてくれたりしました😂💓(笑)
    いつもありがとうございます❤と改めて思ったので伝えました~!ありがたさ再確認させていただいてありがとうございます(笑)

    でもお手伝いしようって心がけはすごく良いことだと思うので出産育児が落ち着いたら声かけしてお手伝いみてもいいかもしれないですね(*^.^*)✨
    私も見習います!もう少し体調落ち着いたらしてみます😁

    • 7月24日
たくあん

何にもしません!なんなら洗濯物とか普通に出します笑

  • ソラン

    ソラン

    うちは大体行くと泊まりなので洗濯物は出させてもらってます。

    • 7月24日