※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

知り合いが怒られると失神すると言っていて、小学校時代からその症状がある。お父さんに怒られるといつも失神し、意識が戻るとまた怒られる状況が続いていた。病院には行っていないが、同じような方がいるか知りたい。

怒られると失神する方いらっしゃいますか??

私では無いのですが、知り合いが
怒られると失神する
と言っていて、何なんだろうね?と話していました。

小学校からずっと一緒の子なのですが、
同じクラスだった時に、教室の外でその子が怒られており失神するのを見ました。
最近その話になり、あれが最初なの?と聞くと、
いや、お父さんに怒られるといつもああなる
と言っていました。
怒られる性別は関係ないように思います。
その先生は女性の先生でした。
大きい声がダメなのかな?とその子は言っていました。
一瞬で意識が戻るので、お父さんにはフリだと思われていたようです。
意識が戻ると、またそれか、立て。と言われて、引きずられて部屋に戻されたりがしょっちゅうだったと言っていました。

同じような方いますか??
その子は病院にはいっていません!

コメント

いーいー

精神的なものじゃ無いですか。
子供なりの防衛本能が失神だったのかもしれません。
一度心療内科に受診してみたらどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    精神的なものなんですかね…
    ケラケラ笑いながら話してて、、なんだか心の方が心配になってきました😭

    • 10月30日
  • いーいー

    いーいー

    その方がそれが普通だと思って慣れてしまってるんでしょうね。
    けどそれは普通じゃないですね。

    • 10月30日
りこ

小学校教員をしています。
昔担任した子で嫌なことがあると失神する子が居ました。
しばらくすると意識は戻りましたがすぐでは無かったです。その度に救急車で運ばれました。でも入院したり、検査したりしても原因不明でした。1年後にはなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    そんな感じでした!!!
    その時も確か、何か悪いことして1人だけ教室外で呼び出され、いつも温厚な先生が怒鳴ったんです!
    教室にも聞こえるくらいの怒鳴り声でその後に先生が焦ってほかの先生呼びに行って、見たら倒れてました…
    家ではしょっちゅうらしかったです😭
    今はもう大人なので怒られることもあまりないと思いますが、高校くらいまで続いてたらしいです😥

    • 10月30日
すみっコでくらしたい

怒られる恐怖からの防御反応だと思います。
相当怖い怒られ方されてきたんでしょうか?
例えば高所恐怖症で高い所に連れていかれると気が遠くなる、みたいなことと同じようなシャットアウトの仕方に見えます。

  • ママリ

    ママリ

    お父さんはかなり激しい方だったみたいです💦
    先生は温厚な先生で、たしか悪いことして1人だけ呼び出されて教室に聞こえるくらいの怒鳴り声でした💦
    気づいたら倒れていて、それからは学校でその子を怒る時は大声を出さないという先生たちの決まりができていたみたいでした。
    今では怒られることはあまりないと思いますが、シャットアウトしていたのですかね😭

    • 10月30日
ぴぴぴぴ

ストレス性睡眠発作 又は 血管性迷走神経反射
上記で調べたら当てはまる症状があるかもしれません。私も昔から怒られると眠くなるのと、運転中もほぼ100%眠くなるので、行きなれた道しか走れません。。

  • ママリ

    ママリ

    どちらも初めて聞き、調べてきましたが、血管迷走神経反射はなんだか私もあてはまって怖くなりました…😥(私の場合は、点滴だろうが採血だろうが酷ければ失神、痛みで息が上がる、吐き気、立てない)痛みに弱いんかな!と思ってましたが、、まさか…😥
    睡眠発作というのもあったとは…それはぴぴぴぴさんもお辛いですよね💦
    教えて下さりありがとうございます😭😭

    • 10月30日
ぶりあな

迷走神経反射や、まれに頸動脈狭窄といって首の血管が細く、緊張したときなどに血流が低下して意識を失うといったことがありますかねぇ。。緊張状態におかれ倒れた人がいて、頸動脈が細くそこが原因ではないかと言われてました👀

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    迷走神経反射は、治らないんですかね😭
    えっ!首の血管が細くては怖いですね💦💦
    その子は、毎年健康診断は受けていますが、ただの健康診断ではわからないですよね💦

    • 10月30日
  • ぶりあな

    ぶりあな

    うんー、治らなそうな…
    エコーをとるやCTで精検などしないと、分からないですね💦😭
    失神するなんてきついですよね💦

    • 10月31日
みー🍙

私の話しですが、去年上司から怒られて失神しました。
その上司は、私をストレスの吐け口にして口を開けば言い方がキツくてネチネチと暴言みたいな怒り方ばかりし、失神した当時も散々言われて、いきなり気持ち悪くなり急に頭が一瞬でボーっとし始めて目の前がだんだん真っ暗になり倒れました。意識はすぐに戻ったのですが、緊急で病院に運ばれて色々診て頂きました。その結果、白血球がすごい数値だったらしく過度なストレスで倒れたんだと思うと診断されました。その後数日間だけその上司と働いたのですが、通常のお話しをしただけでも身体は正直で、話す度に意識はフワフワ?失神寸前?みたいになり、これはダメだと思い店長に全てお話ししました。今は会社には考慮して頂きその方とは違う部署で平和に過ごしています。
私は身体は丈夫だし、失神なんて他人事かのように思っていましたが、人生で初めて失神を経験し凄く怖かったです。もう二度と味わいたく無いくらいでした。その失神されたお子さんにはこれ以上そういう経験をして欲しくありません。どうか平和な日々が訪れる事を願います。

  • ママリ

    ママリ

    経験談をお話下さり、ありがとうございます😭
    白血病があがるのですか…怖いですね…。
    その上司と離れられたとの事で、良かったです😭
    当時は先生方が大声で叱らない対処を取られたのでそれからは学校で繰り返しませんでしたが、家ではしょっちゅうだったと聞きました。
    心と体はしっかり連動しているのですね、その子は今は倒れることは(怒られること自体が)あまりないとの事で大丈夫そうですが、子供の時から何度も繰り返しているそうなのでやはり気になります💦

    • 10月30日
deleted user

怒られてなくても、自分に都合悪いと思うと走って逃げ出したり失神みたいなことをする人もいます💦

  • ママリ

    ママリ

    えぇーー!そうなんですか!?!
    自分に都合悪いと失神ってもし見ていたらビックリしちゃいますね😥

    • 10月30日