※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

隣の家に住む義母が癌になり入院中で、入院中に他の疾患も見つかり体力‪…

隣の家に住む義母が癌になり入院中で、入院中に他の疾患も見つかり体力‪も落ちてしまい、退院したとしても1人では無理との事で、夫が義母の面倒を見て欲しい雰囲気を出してきています。

色々あり私は義母が本当に苦手で正直面倒を見るのは厳しいです。
夜泣きも毎晩5回ほどあり息子ひとりの世話だけでも手一杯な状況です。

このままでは義兄一家に隣の実家に引っ越して来てもらわないと行けないなどちょくちょく話を出してきます。

旦那の辛さや不安な気持ちも分かります。
でも本当に義母が苦手です。

口約束ですが隣には住むが介護はしないという話で一応結婚しています。

皆さんなら面倒をみますか?

コメント

レーレ

義母を苦手な理由、旦那さんは知っているんでしょうか?

  • ゆめ

    ゆめ

    知っていますが、私がそこまで義母を苦手に思っているとは思っていないと思います。
    俺のおかんがそんな事いうかー?って反応でしたので😣

    • 10月30日
  • レーレ

    レーレ

    もし本当に面倒を見たくない、見れない場合はきちんと伝えた方がいいかと思います😖
    なぜそこまで苦手なのか、今自分は夜泣きでしんどいこと、介護はできない旨…
    また癌ということですが、他の疾患により介護サービスは利用できそうですか?

    • 10月30日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね💦
    曖昧ではよくありませんね😓
    十分に利用可能なのですが、ヘルパーさんに頼るという選択肢は今のところ旦那や兄弟にはなさそうなんです😓

    • 10月30日
  • レーレ

    レーレ

    曖昧だとゆめさん自身も気持ちが固まりにくいと思うので…いっそのこと伝えましょう!

    私自身、自宅で家族の介護していますが家族ですらしんどいです💔
    ましてや子供もいて妊娠中💦
    それが義理の親で尚且つ苦手なら、プロに任せましょう!

    • 10月30日
にゃん

嫌なら嫌だとハッキリ旦那さんに伝えるのは大事だと思います!
その返答により親どうしようかと色々策を練ると思うので💦

それにより、旦那さんがどう思うかはわかりませんが。
実母が同じ状況になった時に旦那さんに面倒見れないと苦手だから面倒見たくない

って言われ時にどうするかが、答えになるかなと思いました!
見てほしいなぁー見てくれないかなーって希望もたせてるとなかなか先に進まないかなと思いました。

ちなみに、私なら条件付きで面倒みるかなと思います!

  • ゆめ

    ゆめ

    回答ありがとうございます。条件とは例えばどんなものですか?

    • 10月30日
  • にゃん

    にゃん

    いま、私の母が姑(私の祖母)を同居で介護してるんですが。

    ヘルパーさんに来てもらったり
    デイサービスに行ったり
    プロに見てもらったりしてますが。

    干渉がすごくて。
    1日3食のご飯作ってあげて
    トイレの世話もして。
    と大変そうです。

    私の友人は姑と仲悪かったですが
    介護の仕事してるので慣れてるのか
    姑のお世話してました。
    ただ、最近他界してしまったので、思うところはあるみたいですが💦

    私は子育てもありますし、介護なんて柄じゃないですし。
    義母が好きなわけじゃないですが。

    旦那や旦那の兄弟が率先して介護をしてるならお手伝い程度なら参加してもいいかなと思います!
    ガッツリ専念してと言われると嫌ですけど。

    旦那やその兄弟の出方次第できめようかなと思います。

    • 10月30日
ママリ

私なら見ません。苦手な義母なら尚更。
関係が良好でも夜泣きで夜中にそれだけ起きるならこっちの体力も持たないし難しいと思います。日中な子供のことで忙しいでしょうし💦
介護をしないという約束で結婚しているなら見る必要ないと思います。

  • ゆめ

    ゆめ

    やっぱりそうですよね💦
    これは私のわがままですが、義兄一家も苦手でして引っ越してくるとなるとそれはそれで精神的に苦痛で😭

    • 10月30日
POOH

親の介護は嫁には関係ないですし、兄弟でやるか金だしてプロに任せろ❗️です。
うちは自分の親の介護は自分がする、姉は金だしてくれって話つけてます😅(笑)

  • ゆめ

    ゆめ

    もし義兄一家が引っ越して来れないとなるとどうするの?と聞いてみたのですが引越しが無理というのがよく分からないと言われ、お金を払ってプロの方にという選択肢は無いのかなと感じてしまい憂鬱です😓

    • 10月30日
  • POOH

    POOH

    いやいや、義兄の奥さんが嫌って言ったら引っ越ししてこれないじゃん。
    そうしたらプロに頼むか自分達でしょ?って言いますが、その時に私は無理だよって言っちゃいます。
    今は介護休暇とかありますし、活用してくださいって感じですね😅💦

    • 10月30日
  • ゆめ

    ゆめ

    ですよね💦
    深く掘り下げて話しませんでしたが同居はキツすぎますしね。
    私もそのタイミングで言えばよかったです😓

    • 10月30日
deleted user

見ません。私が見るならあなたも私の実母みるんだよね?って聞きます。仕事がなんて言うならそれなら私も明日にでも仕事探してくるわって言います。

空色のーと

苦手な理由が義母がしでかしたことなら、因果応報だと思います😑

申し訳ないですが、私もそれなら面倒みないですね。

そうねぇ。義兄にお願いしてみないとね。早いところ解決しないとダメなんじゃない?

とシレーっと言ってみては💦

具体的に介護を迫られたら、普通に考えて、今の状態で介護まで出来ると思う?夜泣きで疲れてるの知ってるよね?言うのは簡単だけど、それならあなたがやってみてよ。家事ももちろんするんだよ?簡単な事じゃないのは理解できるでしょ?と、義母が嫌だから、ではなく、介護まで手が回らないことをアピールした方が喧嘩にならないかもですね💦

おもち

義家族の介護に
嫁いだ嫁が関係するって
どんな話だよってレベルなので
兄弟でどうにかしてもらいます。
無理なら出て行きますね😂

ぱなな

私は絶対義理親の介護はしないです!今の家族との生活を大事にしたいからです✨
みなさん言われてるように嫁ではなく、旦那さん兄弟でやるべきだと思うし、プロにお金を払ってみてもらった方が絶対良いと思います。義理親本人もお嫁さんに介護してもらいたいんですかね❓私なら将来息子のお嫁さんには介護はしてもらいたくないです💦子供の負担にもなりたくないのでお金貯めてプロにお世話になりたいです🙏
結婚される前に介護はしないと話されてるし、絶対折れないで下さい!応援してます!