※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

妊娠中の仕事ミスで落ち込んでいます。義父の手伝いに感謝しつつ、悩みが尽きません。同じ悩みを抱える方の声が欲しいです。

どこにも愚痴を言えるところがないのでここに書き込ませていただきます。

今、1歳9ヶ月の娘を育てながら、妊娠7ヶ月、時短で仕事をしています。
今日は仕事でケアレスミスをしてしまったことが発覚。。
とても落ち込んでいます。

まだつわりの症状があり、吐き気、口の中の気持ち悪さ、だるさ、疲れ、食べづわりの症状に悩まされています。

私の実家が遠いため、わりと通える範囲の義父が今月から週に1~2回、娘の保育園の送り迎えと食事を手伝いにきてくれています。(義母は病気で他界)
お手伝いにきてくれてるのに文句は言えませんが、やはり考え方が違ったりすることに敏感になり、ひとりで悩んでしまうことが多いです…。
(贅沢な悩みですが、食事の味が濃く、娘にはまだじゃないかなぁと思うこともしばしば。でも言えず。)

1人目妊娠中も今の会社でフルタイムで働いていましたが、つわりはあったものの、ここまでではなかったと記憶しており、ミスもあまりしていなかったように思います。

そのため、職場復帰を6月にしてから、ブランクを取り戻そうと頑張っているつもりですが、今日はなんでこんなミスを…というしょうもないミスをしてしまい、集中力に欠けてて周りに迷惑をかけてしまうことや周りからの評価が気になり、消えてしまいたいくらいです。。。

旦那さんは理解がありますが、やはり本当の私のモヤモヤ(体の不調、仕事全般、時短での仕事、育児全般、家事の悩みなど)をどのくらい理解してくれるのか、理解できないんじゃないか…とひとりで考えてしまい、何も言いたくないし、何もしたくありません。

みなさんの中で、同じような悩みをされてる方いらっしゃいますか?
少しでも「分かるよ~」と声をかけてもらえると元気が出るかなと思います。

コメント

毎日、お仕事に育児にお疲れ様です✨
それにプラスして身重な身で…はるるさんは十分よくやられてますよ😢🙌

妊娠中は赤ちゃんを守るため些細なことでも敏感になりますし、義父さんのことそのように思っても仕方ないと思います。味付けについてはご主人の口から、ご主人の意見として言ってもらえないですか?

お仕事も妊娠中は少しのミスでも人生おしまいかのように落ち込みますよね💦私もありました😢
周りは自分が思うほど気にしてないと思いますよ😌
むしろ、妊婦さんには何かあったら恐いし頑張り過ぎないで欲しい…って思ってると思います。

ご主人もはるるさんのご体調、頭では理解してるつもりで本当のところは分かってないと思いますよ。私も末期ガンになったことないけど、ガンがどれだか恐いか頭では理解してるつもりです。ですが、実際は私の想像以上なんだと思います。そんな感じで、分かって!にも限界がありますから、、とは言っても、もしはるるさんのサンドバッグにご主人がなってくれるのなら、思い切りぶち当たってもいいと思います🙌

肩の力をフゥ〜💨っと抜いて、お仕事もあと2ヶ月!これからは仕事を頑張るフェーズじゃなく、滞りなく引継ぎして立つ鳥跡を濁さずの方が会社にとってもありがたいと思います。心を痛めないこと、大切な赤ちゃんの為にもご自愛くださいね☺️

• はるる

はるる

優しいコメント、ありがとうございます。
    なんだか自分で思い詰めていたところもあったので、気持ちを吐き出せて、ママリさんからの言葉にはっ!と気付かされた部分もあり、少し気持ちが落ち着きました。

気持ちを新たに仕事再開できるよう、週末ゆっくりしたいと思います😊

義父のフォローについても、旦那さんと話してみます。

ありがとうございました♥️

• 10月30日
Emi

初めまして。昨日私も仕事でやってはいけないミスをしてしまいました。しかも似たようなことを同月に2回もです↓ちゃんとやっているつもりでも、下の子の夜泣きで寝不足だったり義両親のことでストレスあったり心身本当落ち込んでしまいました。
周りの反応やまたやってるよと思われているだろうと気にしてしまいさらに気持ちがブルーです。
なので、とても気持ちがわかります!旦那に言っても、このモヤモヤやココロの心情までは理解してもらえずどんまいだねくらいでした。でも、やっぱりドンマイとかじゃないんだょって言いたいです( ; ; )
本当この気持ちってなかなか理解してもらえないですよね( ; ; )でも、他人がミスした時自分はそんなに気にしてないしとか考えて周りもそうだろうと思い込んで自分を守ったりしてます😭

私の勝手な愚痴を書いてしまいすいません。でも、本当状況が似てたので書かせてもらいました。

• はるる

はるる

コメントありがとうございます(T_T)

Emiさんも同じような状況ですね、読んでいてとても共感してしまいました。
    でも、ふたりの子育てとなると私のようなマタニティ期とは違いもっともっと大変なんだろうなぁと想像してしまいました💦
    Emiさん、お疲れさまです🍀
    その分幸せもいっぱいなんだと思うのですが、辛いんですよね、ミスしちゃったり、いろんなストレスがあると…(T_T)

私は昨日、少しお出かけをしてほんの少しリフレッシュできたような気がしています。(まだモヤモヤありますが…😅)
    あとは明日からの仕事で挽回できるよう、同じ事を繰り返さないように対策して、時間が解決してくれることを祈るばかりです。

Emiさんが私の気持ちに共感してくださり、とても嬉しかったです。私もEmiさんのお気持ち、すごく良く分かります。
    仕事内容や状況は違うけれど、もう私たちは頑張っていると思うので、あえて頑張ろう!という気持ちで進むのではなく(私が頑張るという言葉に縛られやすいので)、少しずつ前向きに乗り越えていけたらいいのかなと思っています♥️

ありがとうございました!

• 11月1日