※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の上の子が、下の子が産まれてから登園時に泣いて暴れる悩み。登園させるが大変で、母親や先生に相談。上の子は登園後楽しく遊び、お迎え時には機嫌が良い。休ませるべきか、無理矢理連れて行くべきか悩んでいる。

上の子の登園拒否についてです。
3歳9ヶ月の上の子が、下の子(2ヶ月)が産まれてから登園時にイヤ!と泣いて暴れて連れて行くのが大変で悩んでいます。
朝、お休みがいい!家がいい!お母さんと一緒がいい!と言うので、寂しいのだとは思うのですが、休ませたからといって上の子と充分関わってあげられる訳でもなく、結局テレビばかりになってしまうか、もしくはもっと相手をして!とイヤイヤ!発動し、家事もなかなか進まないし下の子もなかなか眠れなかったり上の子の大声ですぐに起こされて機嫌悪くなる、私もイライラするの負のループに陥る事が多いです。

なので、頑張って登園させようとしてはいますが、下の子を前に抱っこ紐しつつおんぶで背負ったり、泣いて逃走するのを引きずったりする事もあります。16キロ近くあり男の子で力も強くなってきていてまいっています。

母親に相談すると、今まで甘やかしてたから泣いて暴れてれば思い通りになると思ってる、今頑張って連れて行かないと小学校に上がったら登校拒否になってしまうと言われてしまいました。

たまには休ませても良いものでしょうか?頑張って無理矢理にでも連れて行くべきでしょうか?私の関わり方がいけなかったのでしょうか。。。
ちなみに先生にも相談はしていて、朝は泣いていてもしばらくすれば楽しく遊べているようで、お迎えのときには機嫌良くしている事がほとんどではあります。
たまに早めに迎えに行ったりはしています。
どうするべきなのか、よくある事なのか、色々お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男もです(^^;
困りますよね。
うちは、「行きたくないの?そうか~そうだよね~なんで?あーそうか~そうだよね~、まぁまぁまぁまあ行ってみようか。嫌だよね~じゃあ先生に言いに行こう!行ってから決めようか」と、もうとりあえず連れていく作戦です(笑)今日は園服も着ないで行きました。
年少・年中では、よくあることだと思います。
また、この時期に休ませたからといって小学校で不登校になるこたもないそうです。
行きたくないことをママに伝えられること大事だと思います。自分の中で思い詰める子にならないと思います。嫌なことはサイン出して欲しいですよね。何でも伝えてほしいと私は思ってます。
ゆりさんの関わりかたが良かったから素直に気持ちを言えるんだと思いますよ!

あ、あと私は「じゃ、外遊びだけしておいで。お昼ご飯はおうちで食べよ。すぐに迎え行くよ」と午前保育だけにした事もあります

• ゆり

ゆり

回答ありございます。周りには我が子程毎回イヤイヤ発動している子を見かけないので、大丈夫だろうかと不安になってしまっていました。なるほどな、と気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました🙇

• 10月31日
ジョージ

私なら休ませます😁
テレビばかりでもママが要求を受け入れてくれたと安心するとおもいますよ☆

• ゆり

ゆり

そういう選択も、ありですよね!?休ませてはいけないのかと考えてしまっていたので、、、😵
    回答ありがどうございました🙇

• 10月31日
mochi

下の子の育休中、上の子は2歳児クラスでしたが、後半の半年間は月数回の登園もあったくらい全然保育園行けませんでした😭半日でお迎えもよくしていました!
ですが育休が明けて下の子も保育園に行くようになると、すんなり保育園に行っています!なので登校拒否まではならないんじゃないかと思いますよ(^^)!
今年はコロナの影響もあり色々通常通りでは無くなってもいて、子どもも登園が当たり前じゃないことを知ったところもありますかね😭
負のループのイライラ、めっちゃ分かります!休ませるべきか、行かせるべきか、わたしも毎日悩み、何が正解なのか分からないまま育休を過ごしました。
結果、今は元気に登園し、下の子を可愛がっているので、まぁいいか、の今です😅
なんの助言も出来ませんが…本当に毎日お疲れ様です😌‼️

• ゆり

ゆり

同じような経験があって、現在は元気に登園できているとのこと、とても心強いです。気にかけて回答してくださった事が嬉しいです。我が子たちもそうなれるように、今はしんどいですがなんとかやっていこう!なるとかなるかな、と思えました。ありがとうございました🙇

• 11月1日