※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆哉まま
子育て・グッズ

予防接種後に発熱がある場合、様子を見るか病院に行くか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

夜遅くに失礼しますm(_ _)m
予防接種のふくはんのうについてなのですが、今日午前中に注射してきました!

19時までは37.4(いつもこめかみではかる体温計で37℃です)で、30分くらい前に授乳で起きて飲ませてたらいつもより口の中が熱いことに気づき計ってみたら38.2℃ありました(´;ω;`)

訳あって、3ヶ月の時に予防接種をして以来久々に受けたのですがその時熱はでなかったので焦っています(T^T)
寝る前までは遊んだり、離乳食(普段よりも食べました)を食べたり、先ほどの授乳も普段と変わりなく飲みました😅

このまま様子見でいぃのでしょうか?それとも緊急で行った方がいぃのでしょうか?

コメント

yuu0701

授乳後は体温が上がるのでしばらく経ってからもう一度計ってみてください!
それでも熱がある場合は母子手帳の載っている急病などの相談窓口があるので電話してみてください!

• 隆哉まま

隆哉まま

返信ありがとうございますm(_ _)m

下がらなかったので昨日行ってきました😅

• 7月24日
いちこ

うちも前回の予防接種(3ヶ月ですが)で38度まで熱が上がりました(;´д`)
午後3時に注射して翌日の午後7時頃に平熱に戻りました。
ただ熱があるだけで機嫌は良く、ミルクもしっかり飲むしうんちも出ていたので病院へは行かず様子見でした。
相談窓口に電話しましたが、泣いたりぐったりしていなければ大丈夫だと言われました。
タオルで巻いた保冷剤を脇の下などにあてて、離して、を繰り返してみるようにも言われました。
熱が38.5度を超えるようなら副反応以外の何かが原因かもしれないので病院に行った方が良さそうです。

• 隆哉まま

隆哉まま

機嫌が少し悪かったのと、授乳時間が少しみじかかっため行きましたm(_ _)m

結局様子見といわれ、今では元気いっぱいで部屋中動き回ってます😊

• 7月24日
  • いちこ

いちこ

グッドアンサーありがとうございます!
    お子さん元気になられて良かったです(*´˘`*)♡
    ホッとしますね!

• 7月25日
  • 隆哉まま

隆哉まま

こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

• 7月25日
まりン

こんばんは
予防接種で熱が出たということですが、私が予防接種で行っている小児科では40℃近くの高熱でなければ、様子を見ていいと言われました。嘔吐とかその他の症状がなく、食欲もあるなら様子を見て、それでも下がらなければ病院に来てと言われました。不安なら電話してくださいと言われました。
でも、不安になりますよね😰
特に、夜中とか不安ですよね。。。
不安なときは、24時間受け付けているこども救急医療相談とかに電話して、聞いてみると安心かもしれないです✨

• 隆哉まま

隆哉まま

私もぐったりしたり水分とらなくなったら来てくれと言われてたのですが、怖くて行きましたm(_ _)m

• 7月24日
うえさま

心配ですよね(^_^;)
一人一人違うので絶対にとは言えないですが一晩は様子見で大丈夫かと思います。

前回の授乳時は良く飲めていましたか?
もし、前回と次回の授乳でグッタリしていて飲めていないようであれば夜といえど脱水症状が怖いですので救急にかかって下さい(*_*)

因みに息子も予防接種した夜に39度とか出して焦りましたが、おっぱいはよく飲んでいたので様子見てたら、次の日にはケロッとしてました(´Д` )ナンダヨ-

明日には元気になるといいですね^ ^

• 隆哉まま

隆哉まま

昨日行ってきました😅
    授乳はいつもよりちょい少な目だったので😢

今は元気いっぱいでずるずると部屋中動き回ってます😅

• 7月24日
ひなひま

今お子さんの機嫌や顔色はいかがですか?吐いたり、かなりぐずって寝てくれないとかありますか?
あとは、注射の跡の所がかなり腫れたりしてますか?
うちも予防接種を受けた日は38.5℃位までいっちゃうんですけど、少しグズグズ位で、顔色も良く吐いたりもしなかったので、救急には連れて行った事はありません…

• ひなひま

ひなひま

途中で押しちゃいました💦
    もし、心配であれば救急ダイヤルに電話してみてください♪( ´▽`)

• 7月23日
  • 隆哉まま

隆哉まま

機嫌が少し悪いのと、いつもより授乳時間がみじかかっため行きました😅

今では元気いっぱいでずるずる部屋中動き回ってます😢

• 7月24日