※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなmy
子育て・グッズ

義父がしつこく息子に関わり、イライラしています。頭を覗き込まれたことに違和感を感じています。変でしょうか?

義親が嫌い…苦手な方いますか?
あたしは息子がうまれる前はそんなに苦手とかはなかったんですが産まれてから苦手になりました。
まず、、、
義父は産後退院して1ヶ月実家にいてその後アパートに帰ったらほぼ毎日‘今日会社帰りよっていい?’っていわれて‘○○(旦那)がまだ帰ってきてないと断ってました。。。
旦那がいるときはたまにきてました。
それから最近まで毎日LINE…息子が今なにしてるかなどいろいろきます。(義父は旦那にはLINEしないでいつも嫁のあたしに)
実父は弟の奥さん(あたしからしたら義妹)にLINEなんかしないし異性だし孫みたいときは実母が連絡とってます!
周りの友達のところもおなじくです。
それに会いにいけばずっと息子をさわったり抱っこしたりいくら泣いたり眠くてぐずってもあたしのほうにこようとしてもあたしには抱っこさせてくれず‘どうした〜泣くな〜’っていってます。
いい加減イライラしたので何回か‘眠たいので’っていっても効果なし…。
そしたらこの前会いにいったとき息子が寝てしまったので抱っこ紐で抱っこし頭のカバーつけていたらいきなり近づいてきて‘寝てるの?’って頭のカバーをめくってのぞきこんできました。
普通めくってのぞきこんできますか?
そのとき気持ち悪いって思ってしまいました。
これって変ですか?
いままでイライラしてたから余計そうおもってしまったんでしょうか?
長文失礼しました

コメント

3姉妹mam

ちょーちょーちょー気持ち悪いです(;o;)
義父とは言え所詮他人です(;o;)
旦那の親じゃなかったら
そこら辺にいるおやじと一緒です!(;o;)
拒絶反応出ます!というか
さすがにキレそうです💦
私は旦那の親嫌いなので
みなmyさんの気持ちがかなりわかります!
私の旦那の親はみなmyさんの
義父さんのようには干渉
してきたりはしませんでしたが
たまに抱っこされるのがほんとーに
嫌で嫌で…
心のなかで「娘よ泣いてー!!!!」
って叫んでましたよ(;o;)

おっぱいあげてたらリビングに
入ってこようとしてたところを
旦那母が止めたのにも関わらず
「大丈夫」とか言って入ってくる(-_-#)
↑さすがに旦那に言いました!
しかも旦那母もそれ以上止めない
頭がおかしいのかと思いましたよ(-_-#)
セクハラですね(-_-#)

• みなmy

みなmy

同じ気持ちの方がいてくれてよかったです>_<
    やっぱり気持ち悪いですよね…。
    実父ならのぞきこんでもなんともないんですけど義父は…。
    いま9ヶ月の息子はもう抱っこより自分で動きたいのにずっとぎゅっと抱っこされ嫌がってもはなしてもらえません…。
    ‘もう抱っこより動きたいんで’っていっても‘そうなの〜’って離しません。
    うちの孫とかいいながら何をしてくれるわけでもなくいつも実親がしてくれます!!

節句のときに食事会をしたら義親や夫婦で話し最終的に料理と料理のあいだのとき‘間がもたないなぁ’っていいました。
    それの発言に実親は怒っています。
    しかもいつもなにもしないくせに食事会のときに実親にみせつけるように‘これは節句お祝い’って渡してきました。
    ほんとありえなく実親は1歳の誕生日の食事会も憂鬱みたいです…。

• 7月23日
  • みなmy

みなmy

おっぱいあげてたらはいってこないですよ…。
    ‘大丈夫’ってなにが大丈夫なのかわからないです。
    義母さんもとめないっておかしいですよ。

• 7月23日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

旦那の両親は陣痛室にまで
    入ってきましたよ(-_-#)
    その時はそれを注意することすら
    できない状況だったので
    言えなかったですが言えてたら
    絶対キレてますね(-_-#)
    陣痛室は入ってきても旦那と
    自分の親だろ!って(-_-#)

旦那さんの親は常識がある人なのでしょうか?
    みなmyさんの親もいるのに
    失礼なことをいうのはどうかと…
    ありえないですよね(-_-#)
    みなmyさんの親の気持ちがすごくわかります!

うちはイベント事は夫婦でしか
    やってないです(*^^*)
    同居してましたが特別誘うとか
    なかったですよー(  ̄▽ ̄)
    誘う気もなかったですが(-_-#)

結婚式のときに両親への手紙に
    「世間では内孫外孫って言うけど
    そんなこと気にしないで娘のこと
    可愛がってね❤」
    って嫌みのように言ってやりました(  ̄▽ ̄)

私性格悪いー(笑)

• 7月23日
basil

義父さんにとって息子さんは初孫ですか?
可愛くて可愛くて仕方がないのですねf(^^;

義父さんのしていることは客観的にみると悪いことじゃないけど、貴女が嫌な気分になったり、気持ち悪いと思ってしまう気持ちは理解できますよ!!
でも、やっぱり悪いことをされてる訳じゃないから、余計対処に困っちゃいますね( ´_ゝ`)

御主人には相談されましたか?
御主人から、やんわり言ってもらってはいかがですか?

• みなmy

みなmy

初孫フィーバー中です。
    かわいがってもらえるのはいいですが…‘うちの孫’っていうのに何もしてくれずいつも実親がしてくれます!

旦那には言えてないです…。
    旦那からしたら自分の親だから嫌な気分になってしまう気がして…

• 7月23日
  • basil

basil

初孫かつ長男だと、まさしく「うちの孫!」って感じなのでしょうね。
    うちの孫だから、余計に「買ってあげる、やってあげる」のではなく、「なるべく一緒に過ごす=家族」であるべきと思われてるのかもしれないです(こっちからしたらいい迷惑ですけどねf(^^;)

私の小さい頃も、父方の祖父母は一緒に住んでましたけど、プレゼント一切なしでした。
    母方はたまに会うとお小遣いとかくれました。
    古い考え方の人だと、内孫、外孫とかいまだに気にしますf(^^;

ただ、それは置いといて、御主人には相談されたほうが良いと思います!
    じゃないと、ず~っと変わらないですよ。本人は悪いことをしているとこれっぽっちも思ってないですからね。

それに、私だったら、実は自分の親のこと結婚相手が嫌ってた、ということを後から知った方がショックです。

• 7月23日
  • みなmy

みなmy

外孫、内孫ってありますよね。
    しかも田舎の人でいろいろしきたりもうるさくて。
    どう旦那にいったらいいか…

• 7月23日
ゆう

まだ産まれてないですが、、
みなmyさんの義父さんの行動を、産まれた子にされたらと思うととても嫌です😭
というか、うちの義父もそうなりそうです💦

今日の夕方、
体調どう?
とメールがきてて、1時間後に気付き、
相変わらずですが元気ですよ(私はお腹の張りがあります)
と返事をしたら、
今から家に行っていいですか?と。すごい嫌ですが、旦那もいるので、

はい
と返すと
近くのセブンにいるから5分後に着きます(義実家車で50分離れてます)
ってきて気持ち悪いと思ってしまいました(笑)
いつから返事待って近くまできて待ち伏せしてたのかなとか、思いました💦

最近頻繁にそうやってメールしてきては、今から行っていいですか?ときます。もう家を出てることも多いです💦
私の体調を心配してくれてるのですがストレスです、ほっといて欲しいです😞
長々とすみません💦

• みなmy

みなmy

すみません…したに返事書いてしまいました。

• 7月23日
  • ゆう

ゆう

大丈夫ですよ❤
    実父が放任であまり連絡してこないので自由人な私はめんどくさいと思ってしまいます😞

ほんとにそうですよね!

でもみなmyさんの方がお子さんのこともあるししんどいと思います😭子供が関わってくるとイライラが止まらなくなりそうで怖いです😣

• 7月23日
  • みなmy

みなmy

それは余計にめんどくさいですよね。

初孫フィーバーには疲れました。
    実親は息子が寝たいときは寝かしつけてくれて1人遊びしてるときは成長過程だからって近くでみててくれます。
    ミルクもおむつかえも気づいたらしてくれます。
    義親は抱っこしたい触りたいミルク、おむつかえはしたくないで大変です…。
    息子はわかってるのか義親を嫌がります。

• 7月23日
  • ゆう

ゆう

初孫フィーバーかあ、、
    絶対ストレス半端ないですよね😭
    実親さん、ちゃんとみてくれて、見守ってくれて素敵ですね😌❤
    やはり赤ちゃんでもなんとなくわかるんでしょうね~💦なんかやだー!て😰

• 7月23日
  • みなmy

みなmy

ストレスやばいです‼️
    実親のとこには毎日のようにいくので義親はよく思ってないみたいです。

• 7月24日
ひぃ2

気持ち悪いです。
そして、うちも同じことをしてきてて、うざいし嫌いになりました。
第一に分娩室まで入って見られた&義家族全員までもですよ⁉しかも、勝手に撮影されてました(#`皿´)
義母までならまだ分かりますが義父、義弟もですよ⁉
もうあり得ません。次産まれる時は知らせたくないです。
産まれてからも毎日のように電話。しかも、夫ではなく私だけ。気持ち悪くて夫が帰ってくるまで電話放置して夫にかけさせてました。でも義家族だから放置すぎもできず、電話でると今家の前いるから開けてと言われたときは、ドン引きでした。そして、泣いているのに私に替わってくれず、しまいには泣かせとけばいいと。もう夫に切れて義母にそれとなく伝えてもらい、義父だけで来ないようにしてもらいました。
もう絶縁したいですよ。

• みなmy

みなmy

えっ、分娩室までですか?
    信じられません。
    病院側はなにもいわなかったんですか?
    それは旦那さんが考えて欲しがったですよね。

毎日電話…。
    用事あるなら旦那さんにかけたらいいですよね。
    あたしはLINEで‘いまからいきます’ってきたので既読にせず家のチャイムが鳴っても居留守にしました。
    ほんとドン引きだし気持ち悪いですよね…。

泣いてたってどうすることもできないんだから早くかえしてほしいですよね。
    あたしは抱っこ紐の頭のカバーののぞきこまれたことは旦那にもいってません。
    でももう義父みるだけで気持ち悪くて息子を触らないでほしいです。

いま義父からLINE…
    ‘おむつ買いました!いま○○なにしてますか?’って…
    旦那に連絡してほしいです。
    既読スルーしました

• 7月23日
  • ひぃ2

ひぃ2

もう分娩室は最悪でした(#`皿´)実母もいたんですが、出ましょうと言ってくれたのに出なかった義家族です。病院側も撮影など言ってくれたんですが、聞く耳持たず、夫は私の腰さすり&励ましでいっぱいいっぱいでした。

本当に夫に伝えてほしいですよね!家族だけど他人だし。それに息子だろーって言ってやりたい❗笑っ
    今からいきますって、こっちの都合も考えてほしいですよね!居留守でいいと思います❗

ガルガル期でなくても早く返してほしいしむしろ、触らないでほしいですよね。

抱っこ紐のぞきこむとかセクハラですよね(#`皿´)考えようによっては胸見られてるようで嫌ですもん。
    でも旦那さんが見方なら抱っこ紐のこと言ったほうがいいですよ。例えようによっては抱っこしていて義母に自分の股関近くにある子供の足をじっと見られてるような感じだよって伝えます!🐱

うわーーー💦もう気持ち悪いです。すみません。
    もうデータ突然消えたってことでラインやり直して、義父ブラックリストに入れてしまいたいですね!

• 7月23日
  • みなmy

みなmy

お母さんもびっくりですよね>_<
    分娩室ってどんなとこか知らないのって怒鳴りたいですよ。
    旦那さんはいっぱいいっぱいで周りなんか対応してられませんよね。
    義家族がなにしたかったのか…。

そうですよ!
    夫に伝えてほしいです!
    あたしは他人なんで…>_<

やっぱりセクハラですよね。
    向こうはなにも思ってなくてもこっちからしたらほんとに気持ち悪いですもん…。
    夫とか男の人は‘顔みたかっただけでしょ’ってもしかしたら思うかなって思ってしまって…。

LINEブラックリストいれたいです。
    でも、義父と義母は2人でタブレット1台なんです。

• 7月23日
みなmy

産まれるまえからだとつらいですよね…。
実父なら娘が心配だから連絡してくるのは普通だからいいけど義父がなんで嫁に?って感じですよね。

えっ、そんなに離れた距離なのにあと5分後って…。
ずっと待ってたとしかおもえないです。

頻繁にメールもいらないし用事があるなら旦那にいってって感じですよね。