※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お出かけ

悲しくなりました。今日息子と同じ月齢の子供がいる友達と、もう1人子供…

悲しくなりました。今日息子と同じ月齢の子供がいる友達と、もう1人子供がいない友達と
広くて花がいっぱいある公園に遊びに行きました。
広くて子供も伸び伸び遊べる公園なので
私は子供の、ペースに合わせてゆっくり散歩したり遊んだりしたいって思ったんですが
その友達2人は自分らが疲れたから、まだ遊びたい子供を強制的に抱っこしたり、
子供が口に入れるからどんぐりもまつぼっくりも触っちゃダメ、私が持っていったシャボン玉もあそびだしたらキリがないから見せない、休憩した時は子供が自販機の方に行ったらダメダメ!!で、なんか全部ダメダメで、こんなんで子供は本当に楽しめたのか、
なんか我慢ばっかりの1日にしてしまったんじゃないかって、悲しくなりました。
もちろん危ないものや所は私も辞めさせますが、
どんぐり拾いや、興味のあるものに触れたいのは子供にとっては普通のことなのにそれを全部ダメって言ってたら何も楽しくなくなりますよね。
私がおかしいんでしょうか、、、長々とすいません。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お友達も自分の子が夢中でその場を離れない!!とかになるとみさんやもう1人のお友達に迷惑をかけてしまうと気を張っていたのかもしれないかな?と思いました😣

私も割と人と一緒だったりすると気を張ってしまい子供に厳しくする場面もあります😱

不快な気持ちにさせちゃうこともありますよね💦
気をつけます!!

自分と子供だけだったら好きなようにさせますけど、他の人がいたら何でもかんでもやりたい放題にはさせられないです😂

どんぐりを口に入れちゃうからダメ!はわかります。ただ拾ってるだけなら止めないですけど、口にすぐ入れちゃう子なら触らせるのも嫌ですよね。

自販機も特に今は人は触らせたくない人もいると思います!さらに知恵がついてここでジュースが買えることを知ったら今後面倒臭くもなりますし😅

私は親のペースに合わせたいがために抱っこしたりベビーカーに載せたりもしちゃいます😂他に友達がいたら特に。

シャボン玉も上手に遊べるならいいですけど、1歳2ヶ月じゃそうもいかなくないですか?興味があっても危ないもの汚いものもあるわけなので、、、

まず、子供がいない友達も一緒な時点で、大人が集まりたい気持ちが大きいのかなぁとも思えますね😌💭

ザト

どちらもおかしくないと思いますよ😊
ただ、免疫力のない子だと外にあるものに触ると大変という話も聞きますし、家庭によって教育方針が違うので仕方ないと思います。
特に、自分一人なら好きにできてもお友達と一緒だとお友達の子が真似しないようにお友達に迷惑がかからないように先回りして敢えてキツく叱るようにする場合もありますし、ご主人がいない場所なら体力を温存するようにというのも理解できます。
我が家も泥んこになるまで遊ばせると決めている日とお友達と一緒で公園の帰りに家の近くでも子どもたちを遊ばせるような日は意地でも汚さないようにしたりする日とあります。
子どもが何が楽しくて楽しくないかというのも親だから全て把握できるわけではないですし、制限があっても楽しめる子もいれば、制限がなくてもちょっとした環境の変化で楽しめない子もいます。
日によっても違っていて、うちの子もたくさん叱った日は楽しくなかったかな、と思いましたが、しっかり話せるようになると「怒られたけど楽しかったから明日も明後日もいきたい」と言うこともありますし、全く叱らなかった日でもいまいちテンションが上がらずに「走るばっかりで疲れるから(普段は走り回ってるのに)もうここには来ない」と言うこともあります😓
育児にも教育方針にも正解はないので、それぞれが良いと思う方法の中で色々試して親もたくさん考えて悩んで迷っていくしかないと思っています💦