※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
子育て・グッズ

最近、6歳の娘が女子特有のトラブルに巻き込まれています。娘は他の子に脅されたり、嫌な言葉を言われたりしています。娘は気にしていないようですが、親としては心配です。女の子のトラブルが増える時期かもしれません。

年長の男女双子を育ててますが、最近娘が
女子特有のいざこざがあるらしいです。
1人の子にすごい好かれてて違う子と遊ぼうとしたら
先生に言うからね!と必ず脅されるみたいです。

もう1人の子には本人に悪気があるのかないのかわかりませんが、歯ガタガタだね。とかこの縛り方赤ちゃんみたいだよ。など言ってくるみたいです…6歳だからまだ良し悪しをわかってないのかもしれませんが、親としては娘からこんなこと言われた!と聞くとなんともいえない気持ちになります。
それに娘は嫌なこと言われたと思ってないらしく、、
本人が嫌な気持ちになってないなら親も考えすぎなくていいでしょうか?
年長の女の子ってこういうちょっとしたトラブルが増えていく時期ですかね?この先が怖いです(;☉_☉)

コメント

ありました(笑)
そういうときは、「○○ちゃんはまだ心が育ってないんだね。赤ちゃんの気持ちのまま思ったことそのままいってるだけだから、そんな子の言うことは気にしなくていいよ」って娘に言ってました。実際娘は見ていてみんなより心の成長が早かったので、幼稚園の先生も理解してくれていて、先に大人になると辛いこともあるだろうからサポートしますねと言ってくれてたりしました。
意地悪な気持ちが出てきてそれを女の子のおませな成長だという人もいますが、それを制御できてない時点でまだおませではないとわたしは思ってるので…
娘さんの気持ちが悲しくならないといいのですが😭
先生にも相談というと重くなっちゃうので、雑談できる隙に「こんなことお友達に言われた娘にどう言えばいいですか?」とちょこっと聞いてみたらいいかもしれません😊

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます!うちの子も6月生まれなので他の子に比べたら心の成長は若干早いかもしれません。娘は友達にひどいこと言ってないと信じたいです(笑)
    ぴよさんの考え、ごもっともだと思います😂思ったことを考えず言ってるだけならおませとは言いませんよね💦別の友達にもそういう接し方してるならその子の性格なのかなと思いますがうちだけなら府に落ちません。。今度幼稚園行ったら先生に色々聞いたり相談しようと思いますm(_ _)m

• 10月30日

娘さん気にしてないのは幸いですが、親からしたらなんなの?って思っちゃいますよね😢
年長ともなると女子はめんどくさいいざこざあるみたいですよ😢好きな人(男の子)関連も増えてくるみたいです💦

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます!そうなんですよね。。本人は普段の会話と変わらない感じで話してくるんですよ💦ごくたまーに怒ってますが(笑)髪の縛り方とか、前はお弁当のことについて言われたみたいです。そのあたりは私が良かれと思ってやってるので親の方が心えぐられます(´-ι_-`)ショックというか😓
    去年まではあまりなくて年長になってからいざこざが出てきました。好きな人関連も今後恐ろしいですね😫

• 10月30日