※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

双子妊娠で不安やリスクを感じるけど、理解してくれる人に支えられて嬉しい。周りの羨望や大変さに対する気持ちについて共感を求めています。

双子ちゃんママに質問です💕
最近よくママリに出没しています! (^_^)

私は今一卵性双子妊娠中で33週です。

双子妊娠を周りにいうと
みんな羨ましい!とか
大変だけど一気に育てられるから
楽でいいねってよく言われるんですが

こないだ美容師さんが
双子の妊娠の話をきいて
簡単に羨ましいとか言っちゃいけないんだなーって思いましたよって言われてなんだか嬉しく思いました。


自分が双子授かるまで
一卵性と二卵性でリスクが異なることさえ
知りませんでした。
一卵性だときいてネットでいろいろと調べて
妊娠初期のころは不安でなんだか寝れなかったです。
一人が育ってなかったら
どうしようとか
胎動感じるようになってからも
あれ?今日左の子あまり動いてないかも
なんて不安になったり…
(その後の検診で左の子が右寄りにいてすごく元気でした、右の方ばっか蹴られてました)
管理入院があるかもしれないこと
早産、高血圧、糖尿病など
リスクが高いこと

本来子宮は1人用に作られてること


双子を妊娠してから知ったことで
まーーーったく知りませんでした!

安定期がないといいますが
身体だけではなく
心も安定期がないんですね😂


双子のお子さんをもつ社員さんが
みんな簡単に羨ましいっていうんだよなー
うち今中学生だけどすげー大変だよー
って言っていて…

先ほどの美容師さんのように
なんだかわかってくれる人がいて
嬉しく思いました💕
全然羨ましく思われることに
イライラしたり、
嫌悪感を抱いたり
ぜーーーんぜんないのですが
わかってくれる人がいるとなんだか嬉しくなりません?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ともち

わかりますわかります(o^^o)
産まれてすぐよく言われたのは、
いっぺんに育っていいね!
年子より楽って言うよね!
母乳?母乳なの?
不妊治療?親族に双子いる?
この頃は外出が苦痛でした´д` ;

生後半年過ぎた頃から、
大変ね、2人も同時に育てるなんてすごいことよ、頑張って!
って年配のお母様方に言われることが増えたんですが、素直に嬉しいなと思います(o^^o)

  • aiai

    aiai

    親族に双子いる…よく聞かれます!!
    帝王切開だね!っとかよく言われます💦

    それ嬉しいですね😭❤️
    そう言ってもらえるように
    私も頑張らなければ!!!

    コメントありがとうございます💓

    • 7月23日
deleted user

私も昨日健診で双子と判明しました。まだ9週と少しですが、第一子、第二子が一気にできる事、嬉しい反面不安でいっぱいです。
私も色々調べました。一卵性ということは確実なのですがまだ一絨毛膜一羊水なのか一絨毛膜二羊水なのか…次の健診で確定する様で、しかも掛かりつけの産婦人科や近所の病院では双子の受け入れはしていないと言われ、まずそこから不安いっぱいに。
そして医者からは感染症だとか合併症の話もされ、元気に2人育つように頑張ろうね。とは言われたものの不安で不安で仕方ありません。

質問の回答とは全く異なるものですみません。
あまりの不安に書き込んでしまいました>_<

  • aiai

    aiai

    まさか自分が双子のお母さんになるとは思わないのでビックリしましたよね💦
    私健診3回目の10週のときに発覚して
    1人だと思ってたのでえぇーーーって叫んじゃいました!
    人気の個人の産婦人科で生理こないかな?っと思ったぐらいに連絡しないと分娩予約とれないので頑張って分娩予約とったのですが…大学病院に転院しましたよ😂

    私はMDでしたよ。MMの方が確率が少ないんでしたよね。膜がわからないと不安もまた大きくなりますよね😭
    私も初期の頃はすっごい不安で健診日まで後何日、後何日って数えてました!
    でも双子ってネットで検索すると管理入院とか早産とかリスクの話ばかりの体験談多いのであまり見ないほうがオススメです✨

    不安分かち合える方がいて
    よかったです💓
    お互いに赤ちゃんが
    元気に育ちますように😌💕💕

    • 7月23日
ちっち

わかりますー(>_<)双子ママあるあるですね!!

実の親に
あらーいっぺんに終わっていいわねー
と言われた時
また、美容師さんに
薬使った?親族に双子いる?
と言われた時、悲しくなりました。。

まだ、不安な気持ちをわかってくださる方に直接出会えていないので、同じ気持ちの方がいらっしゃるとわかり嬉しいです(^^)

きっと喜びは2倍!!
双子ママ頑張りましょう☆

  • aiai

    aiai

    やっぱりあるあるなんですね😭💓
    リスク高いってあまり知られてないみたいだし、自然妊娠?って凄くきかれましたー!
    不安ですよね💦💦
    心の安定期ほしいです…


    そうですね💕
    双子ママ頑張りましょうねっ🌸💕

    写真とかお揃いとか楽しみたいです✨

    • 7月23日