※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ◡̈♥︎
妊娠・出産

生理が遅れて検査薬で妊娠が確認され、2人目の予定日がわかりました。一人目の子供は8ヶ月で、2歳差での出産を考えています。同じ経験の方の意見や子育ての大変さについて知りたいです。

生理が遅れて3日で、いつもの生理前と違う事が多々あり…一人目の時に使った残りの検査薬があり調べてみたところバッチリ陽性になりました(°_°)

一人目を中々授かれなかった為、正直驚いています(>_<)

そして質問したいのは以下の事です!
二人目は出来たら(学年的に)2歳差で欲しかったのですが、最終月経から計算したら予定日がまさかの3/27でした(´Д` )

ちなみに息子は今8ヶ月になったところで、順調に行ったら1歳4ヶ月でお兄ちゃんになる予定です♡

同じような境遇の方、上の子の反応はどんな感じでしたか?
赤ちゃん返りしましたか?
あと妊婦でありながらの子育て、何が大変だったか教えてもらいたいです( º﹏º。 )

ちなみに悪阻のような症状はなく、今のところはオリモノの変化と胸の張り(今は完ミなので授乳はしていません)、あまりお腹が空かなくなったくらいです。
一人目の時は悪阻は皆無でした。

コメント

deleted user

うわ〜わたしと同じくらいのタイミングで妊娠されたんですね!
なんだか、嬉しいです!
私もひとりめをさずかるのにそれくらいかかってて、2人目は4つ離したくて避妊もしてたんですが、どこかで失敗してたのか、1回目の生理を最後に授かれました!
わたしもびっくりです。
だけど、2人目不妊になるよりは、幸せな事だと思ってます。
うちは1月予定なので、1.4歳違いになります^ - ^
本当に同じくらいですね!

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    コメントありがとうございます(ˊ˘ˋ*)
    すごい偶然ですね♡
    避妊してたのに妊娠してしまうとは…まさかですね(°д°)私は出来たらいいな〜的な感じで特に避妊はせず、基礎体温も測れず排卵日なんて気にも止めておらずで…一人目の時あんなに頑張ったのは何だったのかってくらいです(笑)

    確かに二人目不妊になるよりは幸せな事ですよね♡この命、大切にしていきたいです!

    14wだと4ヶ月ですかね?
    やはり一人目より二人目の方が早くお腹が出たりしますか( ˙O˙ )??

    • 7月23日
3姉妹mam

おめでとうございます(*^^*)❤

かなり私とにていたので
経験交えてのコメントさせてもらいます!(笑)

わたしも学年的には2歳差で
欲しかったです!
なので子作りは8月くらいからね~♪
なんて言っていました。
なのに7月生理が来なくて…
産後は不定期になるしな~
って思っていたのになんだか
体が生理前の体じゃない!
って思って検査薬→陽性
(゜ロ゜)💦💦
なんと直近にやった仲良しのときに
少しでちゃったーと…(  ̄▽ ̄)
まさかの排卵日に仲良しだったので!

予定日は3月28日でした。
回りからも4月生まれの方がいいよー
って言われてましたが
上の子を37wで産んだ私には
5日以上遅らせるなんて
無理だよー(;o;)
と思っていました(ToT)
正直最初は妊娠したことを
素直に喜べず…年子になってしまうので💦
でも年子だと自分が将来的にも楽だし
年が近いきょうだいなら
仲良くやってくれるかも❤
と前向きになれました\(^o^)/

赤ちゃん返りはほぼないです(^^)
多少ヤキモチ妬きますが
基本的には妹のことをかわいがって
くれています(*^^*)

10か月の時に妊娠発覚
1歳半でお姉ちゃん。
まだまだ甘えたいときに妊婦だったので
抱っこやら大変でした(>_<)
あとは軽めのつわりあって
でも子どもにはご飯あげなきゃで
でも自分は気持ち悪くてーって
感じで辛かったですー(;o;)
娘にも寂しい思いをたくさん
させてしまいました(;o;)

でも今は仲良しな2人とか
あやしてくれてるお姉ちゃんを見るのが
かなりの癒しです(о´∀`о)❤

妊婦のときの大変さを忘れました(笑)

長々失礼しましたm(._.)m

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    コメントありがとうございます(ˊ˘ˋ*)
    事細かに経験談をお話して下さりすごく嬉しいです!

    私も一人目を予定日前に産んだので2学年差にすべく5日も遅らせられるか心配です( º﹏º。 )
    年子は年子なりにいい事もありますよね♡
    私は息子が最近今まで以上に甘えん坊になったので検査薬を使ってみたんです(笑)なので何か察してるのか気になってしまい…赤ちゃん返りしないか少し心配だったんですけど、htmi15さんの話を聞いて少し安心しました。
    年の差が少なくても赤ちゃん返りしない子はしないんですね♡

    うちの子はまだまだ言葉を理解出来ないんですが、上の子にはどのタイミングでママのお腹の中に赤ちゃんがいる事を伝えましたか?
    何となく日々の生活の中で理解出来ていくんでしょうか?

    私も一人目の時、妊婦生活がどうたったか、出産がどうだったか忘れてしまいました(笑)
    きっと二人目の時もそんな感じなのでしょうね(๑˙³˙)

    こちらこそ長々と夜分に失礼しました。

    • 7月23日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    里帰りする予定はありますか?
    私はまだ年子は嫌だった時期は
    出産近くなったら実家に帰って
    グータラ生活をして出産を
    遅らせるつもりでした(  ̄▽ ̄)笑

    娘は最後までお腹に赤ちゃんがいることを
    理解していなかったと思います(^-^;
    旦那とお腹に話しかけたりすると
    明らかに嫌そうな態度をとっていました(  ̄▽ ̄)

    ようやく理解できる頃に
    産まれてくるので最初は息子さんも
    戸惑いからいつも以上に泣いたり
    甘えてきたりはあると思いますが
    時間が経つと可愛がって
    くれるようになりますよ~(о´∀`о)

    • 7月23日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    今回も里帰りする気満々です♡
    実家が遠いのでおそらく34w辺りから実家でまたのんびりです( ˊᵕˋ )
    グータラ生活したら遅れますかね?笑

    やっぱり産まれてから理解する感じなのですね!
    今でさえ抱っこマンで甘えたなので最初は大変になるのは覚悟しておきます(›´-`‹ )
    いつの日か可愛がってくれるようになるのを心待ちにしようと思います♡

    いろいろお答えして下さりありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

    • 7月23日
kn423

はじめまして✳︎

我が家は1歳9ヶ月差なんで、少し環境は違いますが、
上の子が早生まれなので、下の子出産した時もまだまだ甘えんぼの赤ちゃんでした!

下の子へのやきもちくらいは感じますが、もともとが赤ちゃんなので、「赤ちゃん返りだわ((´д`))‼︎」て思うことはほとんどないです◎
その代わり魔の2歳児のイヤイヤはありますけど(笑)

友人の話も聞きますが、4つ空いてたら世話はしてくれることも多いけど、その分はっきり赤ちゃん返りがわかったと言っていました!

妊娠中の抱っこが大変ですが、座った姿勢でしたり工夫してました( ˘ω˘ )

あと年が近い分同じようなおもちゃで一緒に遊んでくれてます( ˆoˆ )
両方がわーん‼︎と泣いてる時はどうしよう(´∀`;)と思いますが、あえてちょっと自分がお茶飲んでひと息つけたり、上の子を中心に世話してます。

下の子は放置気味になっちゃうと思いますが、たくましく育ってくれると思っています( •∀︎•` )

せっかく授かった生命ですので、身体大事にしてくださいね♡
きっと産んだ後のことはなるようにどーにかなります(笑)

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    はじめまして✩
    コメントありがとうございます(ˊ˘ˋ*)
    確かに元々赤ちゃんですよね(笑)
    言われて気づきました( ˙O˙ )!!
    魔のイヤイヤ…今から恐ろしいです。

    抱っこは座ってしてあげたら身体に負担が少ないですもんね\( ¨̮ )/ふむふむ…
    やはりどっちかだったら上の子を中心にお世話をしてあげたら上の子は満足しますし、下の子は下の子なりに逞しく育っていってくれるんですね♡

    kn423さんのように上の子とも下の子とも上手く付き合っていけるお母さんに慣れるように頑張りたいです(๑°꒵°๑)

    身体のことまで心配して下さり、ありがとうございます♡

    • 7月23日
deleted user

本当にそう思います。
でも、確かに、私は1人目の時は頑張ってた時よりも諦めた頃に出来てたので、気持ちの問題かもしれませんね(^_^;)
お互い幸せですね(^o^)!
無事に出産まで頑張りましょう♪

そうですね〜〜早いです!笑
もう6ヶ月くらいのお腹になってます(^_^;)
この先どこまで大きくなるのか不安です。笑

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    そうなんですね( ˙O˙ )
    確かに気持ちの持ち用なところありますね♡
    はい!無事出産までいけるようにしたいです!

    お腹の件のお返事もありがとうございます。
    やはり早くからお腹で始めるんですね!
    ちょっとわくわくしちゃいます(笑)

    これからまだまだ暑い季節が続くのでお身体大切にしてくださいね(* ॑꒳ ॑*)

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻がこのままないと良いですね。
    夏に悪阻は大変そうだから(^_^;)

    私も不安だけど、お腹が出てくると嬉しい気持ちもあります^ - ^
    ありがとうございます♪

    • 7月23日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    悪阻を経験した事がないので大変なんだろうなぁ…と想像しかできないのですが、ホントこのまま悪阻がない事を願うばかりです(´・Д・;)

    いろいろお答えして下さりありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

    • 7月23日