※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子でインフルエンザワクチンが打てず悩んでいます。1歳未満は打たないという病院が多い中、打つべきか悩んでいます。同じ立場の方はどうしますか?

もうすぐ11ヶ月の息子ですが、行きつけの小児科、市内の小児科、すべてに「1歳未満は打っても意味ないから!」といわれ、インフルエンザワクチンを打ってもらえません😭
たった1ヶ月の差なのに…💦

市外の小児科で一つだけ「保育園にいくのなら打つかどうか先生にかけあってみる」といわれた病院があるくらいです。
保育園に行く予定はないので、嘘ついてまで打つのもどうかと思うのですが、ママリでは6ヶ月から打ってる人も多くて、こんなにどこもかしこも打ってくれないとは思ってませんでした💦

1歳未満のお子さんをお持ちの方、インフルエンザワクチン打たれましたか?
もし同じ立場なら、嘘をついてでも、もしくは遠い病院でもOKのところを探して打ってもらいますか?

コメント

たまご

7ヶ月の子ですが、すんなり打ちましたよ👌🏻
去年上の子も6ヶ月でしたが打っています。今年はコロナもあるので余計に心配ですよね。
質問に何県に住んでいるかだけでも書いてみるとその県の方が打てるところ教えてくださるかもしれませんよ😊

朔仁ママ

私は、何も言われたことも聞かれたこともありませんでした😱☀️そういう考えの地域もあるんですね😵💦
回答になってなくてすみません💦

deleted user

私は市からインフルエンザ予防接種が届きました!
2回分の券入りだったので
打つ予定ではあります!
私は夫が外から貰う可能性が高いので念の為打ちます😵

R

打っておりません 🎈
1歳未満は有効性が〜と同様の説明を受けましたし、11ヶ月だったとしても保育園通園してるわけでもなければ打ちません。

deleted user

私も1歳未満は効果ないって
言われたので打ちませんでした🙂

おもち

私の使ってる小児科も1枚未満は予防接種できない決まりになってます!
でもたまたまその年主人が職場からインフルエンザ移されてきて予防接種できなかった息子にも移り大変でした💦

はじめてのママリ🔰

私も予約しようとした最初の病院で同じ理由で断られましたが、他の病院では大丈夫だったので予約しました!
インフルエンザ予防接種の1歳未満は〜って考えは先生によっても違うから困りますよね💦
市内の先生がみんなその考え方なのに驚きです。市の決まりでもあるのでしょうか?🤔
コロナの件もあるし、インフルエンザが重症化するのも怖いので私だったら病院探して受けさせます。
場所によっては内科や皮膚科でも打ってもらえたりするので、あたってみてはいかがでしょうか?

ママリ

まとめて失礼します!
皆さんありがとうございました!
県名いれてまた質問してみます!