※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
家族・旦那

ハグの強要(?)皆さんだったらどう思うか教えてください。先日、久しぶり…

ハグの強要(?)
皆さんだったらどう思うか教えてください。

先日、久しぶりに義母と義姉が家に届け物をしに来てくれ、玄関先で話をしました。
その際、息子に対して「義姉(精神疾患あり、結婚したが精神疾患が悪化し離婚、実家で療養中)にぎゅーってしな」と旦那が言いましたが、久しぶりだったせいか息子がしばらくためらっていました。と言うか、旦那から離れずに嫌がっていたようにも見えました(息子、義姉の事は好きだと思います。会えば嬉しそうにしています)。

義母は義姉がもっとそばに行けばぎゅーって出来るかなー、孫ちゃんもこっちおいでと何度も言い、旦那にいたっては「ぎゅー出来ないと貰ったお菓子パパが貰っちゃおー」と。この時点で私はイラッと来てましたが、静観。

とりあえず少しハグしてそこは終わったんですが、以前にも義実家メンバーへのハグをしろしろと言ったことがあったりもして、ハグとか強要しないでくれ、をオブラートにつつんで旦那に言おうかと思ってます。
子ども自らやるならともかく、周りがせっついてのハグって自分だったら、実両親や兄、姉でもちょっと嫌です。
ましてや今回みたく、照れてるんだね☺️ほらハグしなっ☺️みたいのは子どもが顔は笑ってたとしても本心は嫌なのかもしれないし、させたくないです。

とりあえず喧嘩口調にならないように伝える予定ですが、みなさんはあまり気にしませんか?

コメント

ままり

私でも、周りからの強要は同じようにいい思いしないと思います。
次から一度言ってみて無理だったらしばらく息子の様子見て待ってあげて欲しい、無理にさせたら嫌な思い出になるかもしれないから。と伝えると思います。良い言い方かは分かりませんが…。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます。
    そうなんですよね、子どもの本当の気持ちは分からない時もあるから…とやんわり言ってみようと思います?

• 10月30日
ゆうき

無理やりは嫌ですね😅私の義実家もハグする文化なので、毎回義母に会うたびにハグするの嫌ですもん😂でも強要しないでってのもなんか言いづらいですよね💦私だったらその場で、恥ずかしいかな?じゃ行こっか!みたいな感じでスルーする方向に持っていくかもです!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます。
    言いづらいですー😭スルーした方が無難な気もしますね。角が立たないと言うか。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちは実母がします。
ですが、実母だからか嫌な気はしないです。
そのやりとりも、微笑ましく思えます。
でも、義母だったら・・・やはり無理強いさせないでと思うかもしれません(^^;

私だったら旦那に「嫌がってたら無理にさせないで欲しいんだけど」とお願いするような感じで伝えると思います!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    旦那も悪気ないので、お願いする感じでやんわり伝えてみます…。

• 10月30日